アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft Outlook2000のメールデータのバックアップを、とりたいと思っています。
教えてgoo!内を検索してもOutlook Expressの保存場所は確認できたのですが、
Microsoft Outlookの場所は見つけることができませんでした。
どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

それと、そのバックアップしたデータを、
新しいPCのMicrosoftOutlook2000に取り込む方法も教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般的な方法を説明します。

●保存の仕方(エクスポート)

Outlook2000 の [ ファイル ]を開き [ インポートとエクスポート ] をクリック。

[ インポート/エクスポート ウィザード ]が開きます。

[ ファイルへエクスポート ] を選択して [ 次へ ] をクリック。

[ エクスポートするファイルの種類… ] で [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し [ 次へ ] をクリック。

[ エクスポートするフォルダの選択 ] で必要なフォルダを選択し、クリック。
(普通は「受信トレイ」を選択する事で受信されたメール全てエクスポートできます。)

[ ファイル名 ] を付け、[ 次へ ] をクリック。
(普通は「マイドキュメント」へ保存されます。「参照」で好きな所へ保存できます。)

[ 以下の操作を実行します ] で間違いないなら [ 完了 ] をクリック。

保存した、pstファイルを新しい環境に移動。

●取り込む方法(インポート)

エクスポートと同じように、[ ファイル ]を開き [ インポートとエクスポート ] をクリック。

[ インポート/エクスポート ウィザード ]が開きます。

[ ほかのアプリケーションまたはファイルからのインポート ] を選択して [ 次へ ] をクリック。

[ インポートするファイルの種類… ] で [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し [ 次へ ] をクリック。

[ インポートするファイル ]:参照より先ほどエクスポートしたファイルを選択し(この方が楽かな?)、[ 次へ ] をクリック。
(オプションは「重複したメール」の処理の仕方です。
インポートするメールと同じメールが新規の Outlook になければどれを選んでも良い。)

以上。(詳しくは、Outlook のヘルプ [ Outlook を他のアプリケーションと使う ] を参照して下さい。)

※簡単にバックアップするには。

「Outlook 2002/2000 アドイン: 個人用フォルダ バックアップ」の導入をお勧めします。
 ↓
http://office.microsoft.com/japan/downloads/2002 …

pstファイルで個人用フォルダ全て(連絡先や予定表等も)バックアップしますから、それを新規環境にインポートする事で個人用フォルダを同じ状態にする事が簡単に出来ます。

参考URL:http://office.microsoft.com/japan/downloads/2002 …
    • 0

Microsoft Outlook のメール・データは、「.pst」という拡張子で、通常はOutlookと同じフォルダに保存されています。

確認の仕方としては、
(1)デスクトップの Microsoft Outlook のアイコンを右クリックし、「プロパティ」を開きます。
(2)個人用フォルダの名前(変更していなければ「個人用フォルダ」だと思います)を選んで、[プロパティ]を開きます。
(3)パス欄にその個人フォルダのパスとファイル名が表示されます。

バックアップするのであれば、そのファイルをバックアップしてください。

他のOutlookに取りこむには、
(1)メール・データ・ファイル(上記.pstファイル)を、適当なフォルダにコピーする。コピー先はどこでもかまいません(ネットワークドライブで、別PCでも可能)。ファイル名は、拡張子を変えなければ、変更しても可能。
(2)Microsoft Outlook のプロパティを開く。
(3)[追加]をクリックする。
(4)「プロファイルへのサービスの追加」ウィンドウで、「個人用フォルダ」を選び、[OK]をクリックする。
(5)「個人用フォルダファイルを作成、又は開く」ウィンドウで、ファイルの場所、ファイル名を(1)のものに合わせて[開く]をクリックする。
(6)名前を適当なものにする。この名前はOutlookを開いたときのフォルダ名になります。
  暗号化の設定とパスワードは任意です。
  [OK]をクリックする。
(7)プロパティウィンドウに戻るので[OK]をクリックする。

Outlookを起動すると、追加したフォルダが見えているはずです。

上記(4)で新しい名前を入れて、フォルダを新規作成すると空のフォルダが作成されます。Outlookで、そのフォルダにメールをコピーしたり移動したりして、メールの整理も出来ます。
    • 0