アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔にある5ミリぐらいのほくろを3ヶ月前に炭酸ガスレーザーで除去しました。ほくろを取った際に3ヶ月ぐらいたつと後が消えるといわれたのですが、全く消えません。。。少し薄くなったぐらいで、しかもとった直後は少し陥没してたのに今ではもり上がってます。この後どうなってしまうのかすごく心配です。このような経験をした方教えてください!!

A 回答 (4件)

私もほくろ除去をレーザーでしましたが、しばらくきれいでいましたがまた黒く出てきました。



大きいほくろは切開でとらない場合、数回に分けて除去するほうがいいそうです。
いっぺんに取ると肌が陥没します。
だるま落としのように少しずつ削っていくそうです。

3~6カ月後に又処置し、根っこまで除去します。
この間隔をはずすと、ほくろはメラニンで出来ているのでまた成長し根が出てきます。

本当はもっと違う言い方があるのでしょうが、素人の私に分かりやすく説明する為にこのような説明になりました。

ほくろ除去した皮膚科に相談しに行き必要であればまた処置していただいたほうが良いかと思います。


時間もお金も掛かりますが、何十年のコンプレックスが一年程度でなくなると思えば耐えられますよ!!


では失礼いたします。
    • good
    • 39

そうですか・・・。

その盛り上がりは、赤いケロイドの様な物ですか?それともほくろの様な黒い又は濃青色ですか?まずレーザーをお受けになる前に医師から「ケロイド体質」であるか質問されているかと思います。この質問からお分かり頂けるように、Co2レーザーはケロイド体質の方には不向きです。もし、ケロイドであれば局所注射でステロイドを注入し、瘢痕を抑えるお薬を処方されます。
もし母斑が再生していたのであれば、再度Co2レーザーを受けるか、皮膚切開法をすることになるでしょう。
陥没が気になるというお声は良く聞きますが、盛り上がりが酷いと言うお声はあまり聞きませんので、施行する前の相談でよく伝わっていなかったのかもしれませんね。
もう一度クリニックさんに相談をしていただいた方がいいかもしれません。どうも紫外線の影響ではなさそうなので・・・。
    • good
    • 19

こんにちわ。

専門家ではありませんが、私も全く同じ状態なので困っています。ただ私の場合は赤く膨れ上がって周りから見ると結構痛々しいらしく、色々な人に「赤いよ?大丈夫?」と心配されてしまっています。これじゃなんのためにほくろを取ったのかわかりませんね・・・。

大学病院の皮膚科で診察を受けたところステロイド剤の軟膏や注射を続けることによって緩和はされるらしいのですが、時間はかかるとの事です。質問者さんの患部はほくろ(黒色)が浮き出ているのでしょうか?黒ければそんなに深く重い悩まなくても再治療することによって今よりは良い状態になるとおもうのですが。早く病院に行ってみるのが一番ですね。
    • good
    • 22

こんにちは!!私は皮膚科で働いているので、大体はご返答できるかと思います。


CO2レーザーをお受けになったんですね。レーザーは皮膚切開より、簡単にとれて後の治療も楽だと認識されがちですが、大きな間違いです。まず、傷口がきれいに分からなくなるまでの処置法は指導されましたか?レーザー後は紫外線を絶対受けてはいけません。その部分の色素沈着が他の肌よりも起き易い+進行が早いのです。後、テープで固定はしていましたか?傷が治っても表皮が完全にできるまでは常にテープ(サージカルテープ等)で圧迫をしなければなりません。なぜなら、ほくろは焼き取られているので傷口は火傷をしているので、瘢痕(ケロイド)になる可能性が高いのです。だから盛り上がらないよう、圧迫が必要となります。もうひとつ例は、ほくろが再生した可能性があると言う事です。ほくろの組織は結構深い(3~5mm弱)ので、本当は皮膚切開をして、組織ごと刳り抜いた方が二度と再生しないと言えます。が、物によってはレーザーでも再生しないケースがあるので、美容目的で安易に使われています。もし、再生してしまったのであれば、皮膚科に行って、切開した方がいいかもしれませんね。(1週間程通院が必要になりますが・・・)
参考にならないかも知れませんが、一度様子を見てみてください!!

この回答への補足

ありがとうございます。専門家の方から回答がいただけてびっくりです。とても参考になりました!!ほくろ除去後傷が乾くまで(10日ぐらい)軟膏とテープを毎日はってましたが、その後は日焼け止めだけです。ほくろ除去10日後ぐらいに一度経過を見せに病院に行きました。その時にあとは日焼け止めを毎日塗って紫外線には気をつけなさいといわれました。今でも日焼け止めは塗っています。もし再発しても同じ大きさにはならないといわれたんですが・・・もしよければまた回答お願いしますm(_ _)m

補足日時:2005/07/22 10:57
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!