プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年付き合った彼と3ヵ月後に結婚を控えています(女)。彼のことで教えてください。
彼は今すごいマリッジブルーで悩んでいます。婚約・挨拶・式場の決定まではスムーズにことが運んでいたのですが、結納を終えたとたん急ににマリッジブルーになり、このまま結婚することをとても悩んでいるそうです。
付き合いが長いこともあり、お互いの嫌なところもよく解かっているのですが、彼は私の独占欲が強く、束縛するところをとても嫌がります。これまで私が嫌だと言われてもゴリ押ししていたところがあるのですが、そういうところも思い返してか、このまま結婚したら一生束縛されるという思いからだろうと思います。彼は「そういうところが嫌だから、延期も考える」などと言い出すときもあります。今のところ文句を言いながらですが、式場の打ち合わせには出てくれていますが。
私自身も自分の悪かった点は反省していて、結婚もすることですし、自分のいけなかったところもよく思い返せたので、今は(まだ1ヶ月も経っていませんが)なるべく彼を一人にしてあげるようにしています。彼に言わせると、今までそうしてくれなかったのに、そんなちょっとの期間じゃ信用できないといいますが・・・
私の意見としては、長い年月付き合い、お互いをよく知った上で結婚を決めたのですから、今更直前になってそんなことを言うのは身勝手なのではないかという気もしてしまいます。
やらなきゃいけないことも多い中で、このまま無事結婚できるのかとても不安です。
よく、結婚前に喧嘩が増えたり、女の人がマリッジブルーになるという話を聞きますが、私たちは男女逆です。正直私もこんな風に言われて気持ちは滅入っていますが、相手がブルーなので私までなれずにいます。
このような男性側のマリッジブルーもあるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

半年余りの付き合いと、半年ほどの同棲生活を経て結婚した男です。



質問者さんほどではないけど、ちょっと性格的に妻に似たところが見受けられましたので、結婚前後に私の感じた憂鬱感について記します。

まず、結婚それ自体については、男性は女性ほどバラ色に理想視しないものですので、質問者さんも、この点はきちんと理解しておいて下さい。
特に、式場選びとか、引き出物を何にするかとか、ドレスは、お色直しは、などということに引きずり回されていますと、正直言って男にはどうでもいいという気分に陥ります。ちなみに、私の場合、妻のご機嫌取りのためにしかたなく付き合ってやったというのが本音の気持ちです。
あなたとしては、彼氏のこういう心情を理解して上げた上で、ときどき「ありがとう」というねぎらいの気持ちを伝えた方がいいですね。

その他、いざ結婚となると、男性はやはり、自分の未来の可能性が閉ざされる、少なくとも狭められるという不安に囚われるものです。
ですから、こういう彼に、結婚後はこれまでよりもずっと彼が幸福感を味わえるという予感や期待を持てるようにして上げることも大切だと思います。
そうでないと、彼氏ならずとも、どうして結婚しなければならないか自分に説明できなくなってしまいますし。

心配なのは、今回結婚の運びになったのは、もっぱらあなたの方の強い希望によってということだとすると(もちろん、彼も合意したにせよ)、結婚後もずっと「peace-pがしたいと言ったから(しかたなく)結婚してやったんだ」という言動を取る危険性がありますので、ここは、今一度きちんと彼の真意を確認なさることをお勧めします。

私の場合、結婚当初は学生の身分(彼女は公務員)でしたから、何でも自分の思い通りに運びたがる妻に不満を覚えつつも、養ってもらう身では逆らえないかな、と諦めていましたが、あなたの彼の場合、あなたに対して何らかのハンディ(弱み)を抱えていないとしたら、私よりは不満を出しやすいというところが心配です。

ですから、今度彼が不満そうな態度を示したときに、「イヤイヤ結婚してもらうなんて、私も不安だから」と水を向けてみてはいかがでしょうか。
もしかして、彼の方で、これを機に自分が置かれている状況をきちんと認識し、自分の一種わがままな感情で、あなたのみならず、周囲の人たちがどれほど振り回されるかについて、冷静に大人の目で捉え直すことができるかもしれませんから。

もっとも、もし、こんなことを彼に言おうものなら、本当に彼は婚約解消を言って出るかもしれないという不安を感じるとしたら、ここはむしろあなたの方が結婚を焦らない方が、あなたご自身の将来のためにも無難かと思います。

ちなみに、現在では私が公務員になって、妻は専業主婦となり子育てに専念していますが、当初の妻優位の関係は一向に改善されていません。
    • good
    • 2

こんにちは。


彼氏さん、かなりナーバスになっているようですね。

彼氏さんの
>「そういうところが嫌だから、延期も考える」などと言い出す・・・

なんか脅してる?みたいに感じて嫌ですね。嫌だ!と突き放すのではなく、「こうして欲しい」みたいに、希望を言ってもらうようにしてはいかがですか?
質問者様は、今までのフォローのつもりで、できるだけ希望を叶えてあげてください。(もちろん、自分の無理のない範囲でね)彼の思い通りになっているな・・と錯覚(笑)させると、彼の気持ちも和らいでくると思いますよ。

>今までそうしてくれなかったのに、そんなちょっとの期間じゃ信用できないといいますが・・・

だからってすぐに性格なんて変わらないですよね~。気づいて直そうとしているだけで、大進歩だと思いますよ。こう言って説得してみてください。

夫婦って、シーソーみたいに、変わりばんこに我慢することがあります。今は質問者様が我慢の番なのかもしれませんね。
あとマリッジブルーと言うと言葉は軽いですが、一時的な”うつ”だと解釈すると、うつの時って被害妄想状態になってることが多いんです。なので、質問者様は、自分を責めすぎないように気をつけてください。

どうにも折り合わなくなったら、延期した方がいいでしょうね。と、こちらからも冷静に突き放してみると、案外追いかけてくれたりします^^

ちなみにうちの夫も結婚式前日まで迷いがあったそうです・・・・・(-_-;
でも、今は仲良くやってますよ♪
質問者様が歩み寄ろうとしてますし、乗り越えられると思いますよ。
お幸せに・・・
    • good
    • 1

彼氏の気持ちわかるような気がします。



確かに5年の付き合いを経て婚約に到ったのでしょうが、
お互いのことを良く知ってるからこそ結婚を悩んでいるのでしょう。
質問者さんが彼は身勝手だと思われるのもわかりますが、
彼は考え直すのは今しかないって思ってるんじゃないのかなぁ。
ですからけっこう本気だと思いますよ、彼は。

もしボクが彼と同じ立場だとしたら・・・
結納までしてるのに本気で延期を考えるほど悩む独占欲や束縛・・・
実際かなりのものじゃないとここにきて悩まないでしょうね。
結婚までの段取りも殆ど質問者さんの思い通りに進んでるんじゃないかな。
それを見て結婚後の生活がリアルに想像できてしまい嫌になったのが原因かも。
それくらいしか考えられないけどなぁ・・・
もし気が弱いならやっと言えたやけど・・・。

婚前なら質問者さんのゴリ押しを彼は最終的に拒絶できるわけです。
拒絶した結果がどうあれ彼にその権利は確実にあるわけですから。
権利を使ったあとに質問者さんと別れようが質問者さんが謝ろうがね・・・。
でも結婚すればその権利を使うとおそらく離婚でしょ。
そのときの質問者さんは必ず譲れない状態になってるのでしょうから。

結局、今なら別れても結婚に掛かるもろもろの費用も無駄にならないけど、
もし結婚してからだと・・・敢えて書きませんがそりゃたいへんだと思いますよ。

#1の回答者さんが仰るとおり、
結婚生活のルールを作って書面にしてみるのがいいのではないでしょうか。
それこそお互いにこれだけはしないで欲しいことを明確にしておく。
想定外のことが起こった場合は話し合いによりルールに追加するか判断する。
そしてルールを守らなかった時のペナルティも決めておく。

最後にもう一言、
譲る譲れないというのがあったとしてもそれを個人の価値観で言わないように。
あなたが譲れないことに彼が譲れなくなった時はそれで終わりですからね。
彼があなたとの結婚を不安に思っていると言った以上、
ほんとうに式を延期してしまう可能性はあなたが考えているより高いと思います。
ちょっと時間が掛かろうが彼の不安を無くすぐらいの気持ちでいないと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね。回答者様の仰るとおりです。私は彼を好きなあまり、彼を独占しすぎていました。好きだからこそもっと彼の気持ちを考えてあげなければいけなかったのに。きっとこのようなことなくすんなり結婚していたら、離婚が見えていたかもしれません。お付き合いの中でも何度となく彼に同じようなことを言われていましたが、その度になぁなぁにしてきました。でも今回は彼の本気が私にも痛いほど伝わってきます。お互いにとっても、私自身にとっても、結婚前に辛いですがこのことがあってよかったと思います。

お礼日時:2005/07/22 11:11

せっかく決まった事ですので慎重に今は息を潜めて


相手を極力刺激しないように 極端な発言や行動
は慎むよう努力しましょう。

影でどうのこうのって言ってませんか。
そういうのは特に気になるのでは。
鳥はかごの中に居ます。出入り口を塞ごうとすると

返ってよくないようにも思えますよ。
それにしても厄介ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、極端に走ることは
お互いにとってよくないですね。

自分の行動もしっかり見つめなおして見ます。

お礼日時:2005/07/22 11:04

男性が結婚に対して否定的に考えるのはやはり「束縛」や「自由がなくなる」ことに対してかもしれませんね。

しかし、確かにこんなタイミングで言い出すのは男らしくありませんね。
それに彼が何に対して将来の不安(不満?)を感じているかが具体的ではありませんね。まさか「自由に女遊びさせろ」っていうわけじゃないでしょう。ここは二人でよく話し合われては。いったい何をどうしたいのか。彼はあなたの「改める」という言葉を信用していないようですし、あなたも譲るところ譲れないところもあるでしょうから、お互いの妥協点を見つけあって「約束」を取り交わしてみてはどうでしょう。
たとえば
「飲みに行くとき嫌な顔しない(彼)」
「お互いの誕生日は外食する(あなた)」
みたいにです。そして馬鹿馬鹿しいかも知れませんが、必要なら文書に残しておけばどうでしょう。それでどうとは申しませんがそんな取り決めごとみたな事をしているうちに前向きな気持ちになってくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、こういう状態のときは約束を取り交わしておくのがいいかもしれないですね。仰るとおり譲れるところと譲れないところがありますし。

ちなみに、彼の不安は、私がいつも一緒がいいという性格もあってか、この先の何十年もずっと一緒で一人になりたい時もなれないと思うと怖いみたいです。。。(確かに具体的ではないですね・・) 私にも悪いところがあるのでその部分は直していきたいと思っています。

お礼日時:2005/07/21 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!