プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日回答した質問が削除されちゃったんで、少し気になることがあったので新しく質問してみました

1)お店で店側が注意をしないのに、客が客に注意をするのは法的には違反であるというのは正しい?

2)禁煙席でタバコを吸ってる人がいて、それを店が注意しない場合に客が注意をするのは?
店員をいちいち呼びに行くよりも、その場で注意した方が早いと思う

3)大っぴらに禁止されてる訳ではないが、例えば商品を入れていたカゴの上に座ったり、並べてる本の上に座っているのを、店員が注意しないから注意するのは?
こんなのいちいち店員を呼びに行くほどの事でもないと思うんですが、法に反しているというのなら後々のために店員呼びに行かないとダメなので

4)コンビニの前に座り込んで、他の客を威圧したり他の客を指さして笑ったりしてる子らに注意するのは?
単に座ってるだけならマナーが悪い行為だと思うけど、直接他の客に指さしたり威圧してるなら別かなぁと

以上4点教えてください!法律のカテゴリにしようかとも思ったんですが、そこまで厳密なものでもないような気もするし、今の社会問題かなぁと思ったのでこちらで質問させて貰いました

A 回答 (3件)

1~4すべてについて「合法」です。


なぜなら「(お店がどーのこーの以前に)人が他人に注意することを規制している法律がない」からです。

※ 違法だという方は「人に注意することを規制した法律」を具体的に挙げてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっかのラーメン屋か何かで食後にタバコを吸ったのを注意したのがNGだったとかいう回答でした。
もう消えちゃってるので見れないんですが…

とりあえず全て合法なんですね!
確かに人が他人に注意することを規制されたらたまりませんね(笑)

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/22 12:20

マナーの悪さを注意することが違法というのはあり得ません。

しかし、本来マナーの悪い人は、他人のことは構わない人たちですから、逆切れされるのが落ちで、どうしてもその勇気が出ないのが実情です。
昔は、お年寄りに怒鳴られたりしたら、僕らは(反省はしないかも知れませんが)シュンとしたものですが。(50代男性)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人の方が同じ意見なので間違いなさそうですね^^
>本来マナーの悪い人は、他人のことは構わない人たち
これは言えてると思います!注意したらいきなり強ばった顔で、声を張り上げてきますからね←格好いいとか思ってるんだろうか

私もお年寄りに怒鳴られたらシュンとしましたよ!やはり怒られたら反省して欲しいですね

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/23 07:20

全て注意するのは違法ではないと思います。

また注意してもいいと思います。
しかし注意すると殴られたり刺されたりする可能性もあります。注意したいのでしたら注意してもいいと思いますが、店員に言うか我慢する方が安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お二人が違法でないと言うことだったら完ぺきかな
確かにちょっとした注意でも猛然と襲いかかってくる人もいますもんねぇ。
でもまぁそれを店員に押しつけるのもどうかとも思うし、注意できるなら注意します!護身術も習ってるとこだし(笑)

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/22 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!