プロが教えるわが家の防犯対策術!

溶媒を満たしたプールから一時間当たりに蒸発する溶媒(今回はメタノール)の予測量を知りたいのですが、どのように求めることができますでしょうか?

条件としては
気温 30℃程度で屋内大気開放系です。
湿度は特定できません。
プールは W 100cm L 100cm D 30cm
溶媒はメタノールで溶質は数種類の塩が5%未満です。

A 回答 (3件)

この条件では蒸発速度を予測することはできません.


蒸発速度を左右する一番の要素である,プール液面付近での空気の動きが予想できないからです.屋内といっても実際には空気は動きます.空調でも使っていれば間違いないですし,そうでなくても気温変動等に伴う対流は避けようもありません.したがって,実際の現場でモデル実験をするのがもっとも適切ということになります.
なお,一般的にこのような蒸発の速度は蒸気圧,拡散定数,液面上の定在層厚で決まると大雑把には考えられます.一般的には定在層厚を予測するのは困難です.
    • good
    • 1

レスポンス遅くてすみません。



コメント2で既に指摘されたように、
蒸発速度を蒸気圧だけから予測するのは不可能です。
適当に書いてしまってごめんなさい。

二重境膜層や、気相中での水とエタノールの相互作用などなど、考慮すべきことが多すぎて、実測の方がはるかに簡単だと思います。実験がうまくいいくといいですね。
    • good
    • 4

エタノールの蒸気圧から、計算で予測することも可能かと思いますが、室内の換気条件や湿度、溶質の種類など、蒸発量に大きな影響を与える因子があることを考えると、実際に測定してみるのが早いと思います。



小さなビーカーに実際の溶液を取って、設置場所に静置し、単位表面積あたりの蒸発量を調べる(実験前後の重量変化を測定する)、その結果を基に、大型プール表面全体からの蒸発量を予測するというやり方はいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご指摘の通り実験が確実ですね。

開放面積の違う数種類のバットを使い実測する段取りをしました。あとは気温・湿度等をそろえてデータを取り作図して予測するのがベターなようですね。

実際には局所排気が設置してあり若干の減圧下です。

エタノールの蒸気圧から計算で予測する事が可能と書かれていますが、エタノール部分だけでよいので蒸気圧から蒸発量を算出する方法を教えていただけませんでしょうか? 条件は任意でかまいません。

お礼日時:2005/07/22 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!