牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

自分は男尊女稗な考えの人間だと思いますが、
年上の女性に年下扱いや先輩のような口の利き方をされると
カチンときます。

これはいけないので改めなければならないのですが、
自分のどこがまずいのでしょうか?もしかしたら性質の違う女性という生き物を見下しているのかもしれません。

自分が自然に年上の女性を尊敬できるようになるには
どういう考え方をしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



男尊女卑な考えになる人は、男と女を同じ土俵で比べているからだと思います。

男女を、違う考え方、違う生き方をする別のイキモノとして考えてみてはいかがでしょう。

男だからできること、女だからできること、どちらでもできること、それぞれあると思います。

あなたの男尊女卑は、男女で腕相撲をして勝てない女性を馬鹿にしているようなものです。
女性が不得手な一部の事柄(その事柄はあなたができて当たり前と思っていること)で女性像を描いているので、尊敬できないのではないですか?
    • good
    • 0

社会人の女性です。

年下の男性が多い職場にいます。
男だから女だから‥とか年上、年下とか拘り過ぎではないでしょうか?
尊敬するのには年齢性別関係ないと思います。
女性に対して固定観念というのか‥
女性は「こうあるべきだ」と思っている部分が多いように思います。
男女平等とか雇用均等法とかありますが‥
結局は何処へ行っても男尊女卑は多少あります。
別に改める必要はないと思います。

職場で年下の男性を「くん」「ちゃん」で呼んだり、
年下というだけでアネゴ面する女性の方がおかしいと思っています。
    • good
    • 1

小学校の時に、”差別”と”区別”は


違うものだ、と先生に言われたのを
思い出しました。男尊女卑は、あきらかに
差別だと思います。男性と女性は、
体の構造はもちろんですが、力であったりとか
色々違いますよね。これが区別です。
年下の女性に、年下扱いされて怒るのなら
ともかく、年上の女性に、年下扱いされるのは
当然のことかと思います。
自分が男、相手が女、と見る前に、
一人の人間対人間として、見るように
されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

あなたは何を根拠に男性のほうが女性よりも優れていると思いますか?


それが結構ポイントじゃないかなと思うんですが……。

まあ、年上だからって、無条件に尊敬しなきゃならないとは思いませんが、
自分より長く生きてる人に対して、多少気を使ってあげるのはいいことだと思います。

尊敬というよりも労わりの心ですね。
男女問わず、優しくしてあげてください。あなたの株もあがります。


もし根本的に女性を見下しているということなら、
「すべての男は女の胎から生まれたものだ」ということは申し上げておきましょう。
女にしか出来ない重要なことです。ちょっとは尊敬してあげてもバチは当たりませんよ(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!