プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネッ友に本当の年齢を言うか悩んでいます。

私は、ネッ友に年齢を2つ上に伝えています。ネット上のみでの関わりで実年齢を言うことに抵抗があり、いつも少し上の年齢を言っています。
ですが、その相手とは話が合い、まだ分かりませんが、会いたいと話すこともあります。 相手は少し甘えてくる事があり、私はそれを嬉しく思っています。ですが、甘えるのは私を年上と思っているからである事と、年上の方が好きと言っていたので、本当の年齢を言いづらいです。
いつか会う時に告白するか、先に言ってしまった方が良いのか、とても悩んでいます。
本当の年齢を言いたくなった理由は、罪悪感です。最悪ブロックされても良いと思っています。相手を悲しませるのが怖いです。

会うか分からないので、実年齢を言わないという選択肢も考えています。 また、ネット上で告白するとしたら、私はとても謝ると思います。それは少し重いでしょうか?どのようなテンションで告白するべきか、もし意見があれば教えて頂きたいです。


嘘をついている私が1番悪いことは重々承知ですが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    もうひとつ私が年齢を伝えるか悩んでいる理由は、相手が私に好意を持っていると感じる話題を振ってきたり、好きかもと言ってきたりするので、相手は年上と思っているのに不味いのでは?と思いました。相手がどこまで本気なのかは全く分かりませんが。

      補足日時:2022/09/23 18:58

A 回答 (4件)

質問者は何歳?


いや、別に年齢が知りたいという意味ではなくて。

中学生とか高校生とか、それくらいだと2歳のサバ読みは大きい。
でもこれが30代とか40代になると2歳なんか誤差の範囲。

ネットの交友関係では、自分だけじゃなくて相手も嘘を言っている可能性がある。
相手をだますためのウソではなくて、ネット上では身バレや特定のリスクを回避するために少しゴマかすことも珍しいことではない。

本件の場合は、年上好きという相手に好感を持ってもらうためのウソではないよね。
2歳サバ読みことは今のうちにさらりと告白した方がいいよ。
ネットでは身バレ防止で念のため年齢を変えてるんだよ~、とか。

30~40代なら大したウソではないから、実際に会うことになったときに告白すればいい。
でも、10代とかでは相手はそういうことにまだ抵抗感(騙された感)があるかもしれない。
悪い意味でピュアで2歳上だと信じていたらうまくいくものもいかない。
早い段階でさらりと告白した方がいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の実年齢は18の、高校生です。相手は19です。相手には20で、大学に通っていると伝えています。
私の個人的な感情ですが、高校生と大学生の間に差を感じるので、それも言いづらい要因の1つでもあります。
なので、大学に進学してからまだやり取りが続いていたら伝える、という事も考えたのですが、やはり早めに伝えた方が良いでしょうか??
相手に年下かもしれないと悟られることは避けたい、それなら自分で言いたいと思っています。

また、重めに話を切り出すよりもさらっと言った方がいいのでしょうか?

(日本語が下手で申し訳ないです)

お礼日時:2022/09/23 18:06

#3 再回答



あらら、大学生と高校生、実年齢1歳差かぁ。
これはビミョーだね。

というのも。
質問者も気にしているように高校生と大学生の差という点と。
さらに、相手の男からすれば、年上だと思って甘えていたのに、実は年下の女子高生に甘えていた・・・となると恥ずかしくなってフェードアウトなんてこともある。
男はこういうところがあるからね。

でも。
これはすぐに告白した方がいいと思うよ。
本件の場合、質問者は大学受験が待っているよね。
今のように悩みがある状態だと、もやもやした状態で受験に臨むことになるのでは。
さらに嘘というのは先延ばしにすればするほど告白しにくくなる。
大学に入学してからも悩むはずだよ。

それに比べれば、今の時点で告白した方がすっきりすると思うよ。
告白した後は高校生として、大学生のネット友達に大学の相談をすることもできる。
より良い関係になれる。

もしも今の時点で告白しても「騙された!」とキレたりブロックする性格の相手だとすれば。
そういう相手なら、大学合格後に同じ大学生として告白してもきっと同じだよ。
騙していた期間が長くなることでなおさら許してくれる可能性も低くなる。


早い段階で告白する方が許してもらえる可能性は高い。
それに。。。相手もウソついてるかもしれないしね。
実は大学生じゃなくて親と同じくらいのおっさん世代とかね(笑)


それと余計なことかもしれないけど。
この件を「嘘をついていた告白」(謝罪)という形で話さない方がいいかもね。
嘘ではなくて「秘密の告白」(秘密の共有)。
ネットでは身バレ対策で年齢詐称していたけど、信頼できる人には本当の年齢を教えるけどこれはナイショにしておいて欲しい・・・と”お願い”する。
「嘘をついていてゴメンナサイ」ではなくて、「アナタにはホントのことを言えるけど他の人にはヒミツにしてね♡」というカンジ。
ちょっとズルいけどね、でもウソはついてない(笑)

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

返信ありがとうございますm(_ _)m

この悩みのせいで最近勉強に集中出来ないことが多々あったのでそこまで考えて頂いたのが、嬉しいです。ありがとうございます。
確かに、ここで告白してキレられたら後々なんて絶対無理ですね。
そんな言い方があるとは、、本当に謝るしかないと思っていたので、感動してます。そんなニュアンスで今日伝えようと思います。フェードアウトされたらされたで勉強により集中できるので良いかもです。親世代の方だったら笑っちゃいますね。。

長々と読んで頂き、アドバイスもいただいて、悩みが解消されました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2022/09/23 19:11

ネット上の繋がりだし、ありとあらゆることをすべて正直に伝える必要もないでしょ。


むしろそれでいいと思う。本名だって隠していい。
個人情報を守る意味でも多少のフェイクがあっていいです。

結局、それで関係がうまく言ってるなら、
「年上」という数値的要素が重要ではなく、
甘えを受け入れてくれる人であることが重要って事だろうし。

万が一にでも、甘い時間を一緒に過ごすほどの関係になるなら、
年齢の嘘なんか些細な事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。
年齢に左右されず中身で考えるという視点がなかったので、とても参考になりました!

お礼日時:2022/09/23 20:01

みんな嘘で別人格で出ているので何を言おうが勝手、誰も信用していませんから好きに書いて。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。
相手もどうなのかわからないですしね!

お礼日時:2022/09/23 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A