プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー独身者です。
3ヶ月位前にネットで出会った一回り年下男性について、相談させて下さい。
(長文になります、予め、ごめんなさい。)

募集を掲示し、最初、メール来た時、随分年下なので、遊び目的だと思い、スルーしようか迷いましたが、転勤後、新しい土地に間もない感じだったので、淋しいんだと思い、暫くメールに付き合うことにしました。どちらかというと、可哀想だからと言う理由で全く意識してませんでした。

何度かやりとりするうちに、会いたいみたいに言われ、仕事帰りに軽く一杯付き合うことにしました。気が進まなかったのですが、帰り道だったので…。

会う前から、年上だけど奢る気は一切無いこと、飲んだら直ぐ帰ることも伝えてました。

実際会ってみると、わりとフランクに、自分のことをいろいろ、話してくれる楽しい好青年でしたが、お酒が進むに連れて、案の定、「お誘い」して来ました。

今迄でもこういう経験はありましたが、私は初対面で関係を持つ人間ではないし、付き合わない人とは関係を持ったこと、ありません。

しかし、今回のこの男性に暫く、触られてても、不快でなく、悪い気がし無かったのは、正直な気持ちです…。

その後も、丁寧にお断りし、駅で別れました。直後にとても楽しかったとお礼メールがあり、私も本当に楽しかったので、そう伝えました。

普通、関係をお断りしたら、連絡が来なくなるのでは?と思ってましたが、マメな性格なのか、その後もほぼ毎日、メールのやり取りを続けてました。

ですが、ただの男友達と毎日、メールするの変かな…と思い、今は意識して、だんだん返信に間をあけるようにしています。

その後、また誘って来るような内容のメールはありませんし、ごくごく、普通に日常のありふれたやりとりをしてます。

私が知ってる限りでは、彼は仕事熱心でとても素直で優しい人間だと思います。
(でも、多分、軽いんでしょうね…。)

引き出しが多く、話してて楽しい人なので、このまま、連絡取り続けてると私の方が、なんだか意識してしまいそうで、でも、急に連絡を断つのも悪いし…と、いい年をして、いろいろ、考えてしまいます…。彼のことを考えないようにして、他にもっと真剣な出会いを探さないと!と自分に言い聞かせてます。

今後、どう付き合えば良いかアドバイス頂けませんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



この相談文を一読して、先ず最初に思ったのは何故素直に交際が進んでいってはいけないのだろう?ということでしたよ。

そもそも、ネットの掲示板から始まってるわけですよね。
あなたは無理やりそこに自分を登場させたわけでもなく、自分からそこへ書いたからには、あなたの中にも、楽しい人だったら、あるいは、気が合う人なんだったらおつきあいしてもいい、という前提があったからではないのですか?

年が離れているといっても、一回りなら20才も違うわけではなし、引き出しが多く、話してて楽しいなら、最低限このままお友達でいて、なぜ悪いのでしょうか?
なんだか意識してしまって、そのまま恋人になってしまったとしても、なぜそれが悪いのでしょう?

相手が軽いのでしたら、あなたが一回りも上のおばさんだとわかった途端にとっくに撤退していると思います。
また掲示板で自分に見合う年頃の子を探せばいいだけのことです。

私にはあなたがわざわざこの楽しい友達づきあいを終わりにしようとしている意味がいまひとつよくわからないです。
相手もあなたといて楽しいし、あなたが好きだからこそ(お誘いはないにしても)連絡してくるのではないですかね。

世の中、一歩そとに出れば他人だらけです。楽しい友達は何人いてもいいのではないでしょうか?
これも御縁だと思います。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご連絡有難う御座います。そうですね。おっしゃる通りですね!
軽いけど、そこは愛嬌?水に流して、友達付き合いするように努めてみます。
アドバイス、有難う御座いました。

お礼日時:2014/01/05 16:18

もうすこし気楽に考えてもいいと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガチガチなんでしょうね、きっと(^^;;とても不安になってたので、思いきって、こちらに相談して良かったです。本当に有難う御座いました!

お礼日時:2014/01/06 18:01

年上だからと構えすぎてる感じが文章から見て取れます。


真剣な出会いを探さないと、とこれまでアラフォーをこじらせたのではないですか?
思い切って飛び込むと視界がひらけるかも知れませんょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。おっしゃる通り、今までも考え過ぎて上手く行かなかったこと、過去に何度かあります…。何もない人生より、ずっと良いのかもしれませんね。

お礼日時:2014/01/06 17:59

今の貴方は、


パワーバランスの変化に少し困惑しているんだよ。
二人の縁の始まりにしても、
会うまでの経緯にしても。
常に貴方は「鳥観」的な目線を持って繋がっていた。
年上のゆとりと言えば聞こえは良いけれど。
お互いの「違い」に対して、
一定の慎重さを挟んだ状態で接していた。
ネットでの出会いでもある。
インスタント故の落とし穴もある。
お互いの歴史を知らない。
見える範囲だけで捉え合ったら怪我をするぞ・・・
貴方は、
やや淡白な姿勢さえ挟みながら彼に応じていた。
もっと言えば、
年上の貴方の母性をくすぐる彼がいたんだよ。
構ってあげたい(あげてもいい)。
そう思わせる何かは、
既にやり取りの中では感じていた。
ただ、
それは直ぐに異性的な感情として置き換えるものでは無かった。
貴方は、
基本的に自分の軸は崩さないようにしながら、
相手の対応、相手のペースに振り回されないようにしながら。
会うまでのやり取りを受け止めていた。
そしていざ会ってみたら・・・
貴方には不思議な感覚があったんだよ。
面と向かってみた彼は、
軽いという印象よりは「フランク」だった。
そして、
軽いと感じたら、
感じた分後ろに下がる準備をしておいたのに。
そんな事必要無いじゃないか?
貴方自身のアラームが作動しなかったんだよ。
お酒の勢いを借りて、
親しみを籠めて適度に触れてくる彼に対して。
貴方はトゥーマッチ、トゥーイージーだとは思わなかった。
引き出しが多い彼故に、
貴方は包まれるような穏やかささえ感じたんだよ。
勿論、
一気に彼を受け入れ過ぎてもマズい。
自分自身を保とうとする貴方がいる分だけ、
貴方は冷静に対応したつもりなんだと思う。実際にそうだった。
でも、
一度会った後の貴方の心には、
優しいほとぼりが生まれた。
会うまでの極端な警戒感や不信感は、
むしろ引き出しの多い彼の印象で上書き出来た部分も多い。
確かに彼と会えて楽しかった。
かと言って、
私からガンガン応じるような姿勢を見せた訳でも無い。
彼目線から見ても、
私はそんなに手ごたえのある対応はしていない筈だ。
それでも彼は、
会った後も変わらずにやり取りを続けようとしてきた。
もし会って、
その後にトーンダウンしたら・・・
貴方はそれに対して追いかける事もしなかった筈。
でも、
会った後も熱量を下げない相手に対して、
正直嬉しいと感じる貴方もいるんだよ。
嬉しいけれど、
嬉しいから私もどんどん動いたら・・・
「ただの」友達関係では無くなってしまう気がする。
それを望んでいる貴方もいるんだよ。
でも、
それ以上に貴方はまだ、
自分との違い(軽さや歳の差)に対して慎重なんだよ。
慎重な貴方は、
やり取りのペースを微調整しようと試みた。
幸か不幸か、
その後彼が誘いを重ねたり、どんどん来る事は無くなった。
これで良いんだと思う貴方と、
あの楽しかった続きをしたい貴方と。
今の貴方は少し戸惑っている。
そして、
何故戸惑っているか?と言えば。
貴方の目指すもの(ゴール)は、
やっぱり真剣な出会いであり、真剣な関係だから。
彼は素直で優しい面を持っている。
それは間違いない。
ただ、
だから真剣か?と言えば。
それはまた別の話なんだよね?
彼には、
貴方の歳に至るまでまだ一回りの「猶予」があるんだよ。
一気に真剣さの御旗に拘る必要が無い。
強いて言うなら、
楽しみながら繋がっていく中で、
おぼろげな状態から徐々に輪郭が出来る=真剣さ。
それでも構わない。
貴方は、
ある程度最初から真剣さを求めているステージにいる。
貴方には猶予はそんなに無い。
今さえ良ければいいんだ。
その目線で動いたら、
後々しんどくなるのは私(貴方)。
だからこそ、
真剣な部分は譲れなかったりする。
何をどう捉えて真剣さと言うのか?
それは貴方「が」選べるもの。
これからも、
貴方なりに選んでいけば良いじゃないの?
あまりガチガチにスタイルを創る必要はない。
でも、
相手のペースに捉われ過ぎない為には、
この部分は譲れないし、こういう部分はきちんとしたい。
それは、
貴方自身が線を引いて良い部分。
その彼で言うなら、
あまり「軽い」という言葉に怯えなくても良い。
お互いに人生のステージが少し違う。
違うが故に選べる「身軽さ」もある。
軽薄さとは違う部分も「軽さ」もある。
それを貴方がどう捉えるのか?
もし貴方が、
今の自分の中に残る余韻を大事にしたいなら。
もう少し長い目で彼と繋がってみても良いじゃない?
相手の引き出しをもっと開けてみても良いじゃない?
開けただけで爆発する訳じゃ無い。
今よりもっと素敵な引き出しもあるかもしれないし、
直ぐに閉めたくなる、
見てはいけない引き出しもあるかもしれない。
それはまだ分からないんだからね?
貴方も深呼吸しないと。
自分でも分かっているでしょ?
年下の彼にドキドキし始めている自分がいる。
そういう自分を、
どこまで認めて、どこまで展開していけばいいのか?
貴方は少し戸惑っている。
でもね、
それを考えながら繋がっている時点で、
実はそれ自体がバランスであり、ブレーキなんだよ。
そういう意味で貴方は大丈夫なんだと思う。
素直に感じる部分と、
考える部分を両方大切にしながら。
それが貴方の活きたバランスになる。
あまり真剣さを語り過ぎても固くなるし、
軽さに怯えすぎても柔軟性が無くなってしまう。
何より、
貴方自身が素直の楽しめる部分も無くさないようにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文アドバイス大変有難う御座います!2、3回拝読しました。^ ^ そうですね、とても素直な人なので、私も素直に楽しみたいと思います。自分のバランスは失わずに…。

お礼日時:2014/01/06 17:55

そのまま自分の思うように付き合っていけばいいと思います。

ただ寛容さは大事ですよね子供が生まれてもいろいろな面で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!今すぐに決めずに、もう少し焦らず、付き合ってみようと思います…。

お礼日時:2014/01/06 17:51

一度目に誘うのは、フライングのような気がしますが。

。。。、

割と普通にありますよ。相手が良い人なら、一度限りのミスということで許してあげてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います!普通にあるんですね…。(^^; 憎めないキャラなので、許します。

お礼日時:2014/01/06 17:49

今の状況はとてもつらいものだと思います。


でも、内容から察するにあなたはもう自分の答えをお持ちのようです。
本当はどうすればよいか、貴方自身が一番ご存じのはずです。

私は貴方の決断を応援しています!頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!私は面白い人がタイプみたいで、前の彼氏と別れて、初めて、本当に心から楽しいと思う人に出会えたのに…。辛くて、眠れない日もありますが、頑張ります!

お礼日時:2014/01/05 22:29

いいじゃないですか・・このまま続けられたら・・



年齢差も数十年離れている訳じゃなく・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。年齢差の心配もありますが、相手が私にどういう関係を求めてるかを考えると、ちょっと、難しい気がします。とても楽しいんですけど…。

お礼日時:2014/01/05 22:25

このままの状態を続けて、次にお会いしたら、


ずるずる行ってしまいそうな気がします。
あなたがどうしたいかですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。私もそんな気がします。暫くは自制との戦いのようですね…。

お礼日時:2014/01/05 22:18

あなたが特に結婚をする気もなく、遊びでオッケーと割り切れるならまた会って一緒に飲んでも良いと思いますが、真剣に将来を考えてお付き合いする人を探したいのなら、彼の事はきっぱり切ったほうがあなたのためです。



ひと周りも違う年下の男の子からしたら、あなたはかなり年上のお姉さんです。

「今回のこの男性に暫く、触られてても」の一文が気になりましたが、彼からすると次はチャンスが巡ってきそうな雰囲気を醸し出していたのでは?という気もします。

彼の事は、ただのメル友くらいにしておいて、次は会わない方が良さそうですね。
なんとなく次もあったらずるずる関係してしまいそうな気がします。
メールの間隔を徐々に開けて、自然と切れるのを待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難う御座います。
見透かされたような気がします。
ネットで人に会ってるなんて、周りには相談出来ないし、私は絶対、流されない!って思いながら、心の中で葛藤が続いてて、誰かに忠告して貰いたかったんだと思います。有難う御座います。

お礼日時:2014/01/05 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています