プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で、私よりだいぶ後に入社してきた女性がいます。
私より一回りぐらい年が上です。
最近けっこうため口で、これしといてとか言われるようになりました。
会社での敬語の使い方は、後から入社してきたとしても、
年が上ならため口でいいのでしょうか。
バイトのときは、いくら年が上でも後から入ってくれば、
絶対敬語を使わなければなりませんでしたが、
会社は、そうではないのでしょうか。

A 回答 (8件)

うーん、正直いって料簡がせまいなぁと思いました。

常識でいえば、年上であっても後輩なら敬語でしょうが、しかし後輩であってもその職業においての経験年数が長い場合もありますので一概にはなんともいえないでよ。またその人も一回りくらい年齢が上ということですから、その辺の事情はよくわかった上で、あえてあなたに敬語を使っていないのかもしれませんしね。

あなたもあなたで、「タメ口は嫌」とか言っていますが、いずれにせよどんぐりの背くらべではないでしょうか?というのもそんなのはどちらかが出世して役職でもつけば解決してしまう問題でしょう。
よくアルバイト同士で「私が先輩なんだから~」などと言っている人がいますが、私にしたら「所詮アルバイトでどっちが先輩でも後輩でもたいした違いはないって」と思ってしまいますね。

私なら細かなことを気にするより、早く仕事で差をつけて上下関係を「言葉」ではなく「実績」で誇示すればいいと思いますが、そういう考えはどうですか?
    • good
    • 7

そうですよね。

みなさんが言われてるように、たとえ年齢が年上であってもその職場には後から入ってきた立場なのですから、普通に考えれば敬語を
使うべきだと思います。
ただ、私も同じような経験があるのですが、自分の立場やマナーを理解していない人
少なくないような気がします。
私はアルバイト先で、年下なのに後から入って来てタメ口で話してくる子
にも出会い、一人を注意しなければ次に入って来た人達もみんなタメ口で
、かなりびっくりしたのと同時に我慢の限界もあり、直接改めるよう注意
しました。しかし・・・、その後会話では敬語にはなったものの名前を呼ぶ時は○○ちゃんとちゃん付けで呼ばれ、もう理解力の無さに落胆しました。
学生だったらまだしも、注意した子達は社会経験もある20代後半です。
出来る人は最初から出来るし、出来ない人は出来ないんだなって改めて
思いました。
長くその職場で働き、お互いが仲良くなれば必ずしも敬語でなくても私は
いいと思うんですが、入社早々にして年齢に関係なく先輩に敬語を使えないのは、アルバイトであっても会社であってもやはりおかしいと思います。
    • good
    • 6

私は年上、先輩、上司のいずれかに該当したら敬語を使います。


つまり年下で後輩で部下以外は敬語って事ですね。
また相手が年上、先輩、上司いずれかに該当したら、私に話しかけるとき、タメ口でもかまいません。

質問に対する答えとしては…
敬語を使うべきかどうかは、その人や業界の判断基準によるところが大きいと思います。
例えば学校の部活だったら部活歴関係なく年齢で敬語を使うでしょうし、芸能界は年齢に関係なく芸歴ですよね。
あなたの勤めていたバイト先ではバイト歴によって敬語かどうか決まるようですね。
職歴という点で考えれば、その女性の方がキャリアは長いかもしれませんね。

今回の場合、ひと回りも年上から敬語を使われても歯がゆくないですか?僕なら勘弁して欲しいです。
この会社では私が先輩だから敬いなさいっていうのも、情けないですしね。

この回答への補足

ため口で命令されてもいやですけど。

補足日時:2007/03/07 19:00
    • good
    • 6

>絶対敬語を使わなければなりませんでしたが


>年上でも、後から入社してきたら、敬語を使うんですよって教えてあげたほうがいいんでしょうか。
敬語の使い方はその人その人で違います あまり気に留めない事です 肝心なのは自分自身がどうかといふことです 極端な話他人様がどうであれ関係御座いません 自分自身が確りとすることです あえて物を言ふなら 相手の素敵なところを褒める事です これ以外は余計な口出しで御座います 

この回答への補足

?

補足日時:2007/03/07 00:11
    • good
    • 1

アメリカ映画を見ていると立場が上になればなるほど、部下に対して


丁寧な話し方をしていますね。
基本的には年上だろうと年下だろうと、仕事する上では
きちんとした言葉遣いが必要だと思いますよ。

後から入ってきた方は先輩を敬って敬語を使うべきであろうし、
私なら後輩でも年上なら敬語を使います。

momopipipiさんが相手に対して丁寧な言葉遣いを続けていれば
賢い方なら気づくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
もちろん後から入ってきたとはいえ、
だいぶ年上ですから、私は彼女に対して敬語ですし、
仕事でこれをしてとかえらそうに
指示した事も一度もありません。

お礼日時:2007/03/06 20:24

そのひとが常識はずれです。


年上だろうが年下だろうが関係ないと思います。
多分その人は年上だからと思って、えらそーにタメ口なんだと思いますよ。
でも、あなたのほうが先輩なので敬語で話すべきです。
その女性が変なのです。
    • good
    • 6

会社、そして人によってということでしょう。


「年上、年下」・「上司、部下」
の関係であっても敬語を使う人もいれば
使わない人もいるということだと思いますよ。

私は基本的に会社のみの付き合いの人にはタメ口は
使いません。
    • good
    • 4

立場はどうであれ、先輩後輩に年齢は関係ありませんよね。


あなたが先に入社なさっているならあなたが先輩です。
普通ならそこで敬語になると思いますが
年齢が上だからって偉そうな感じの人、たまにいます。

バイトだからとか社員だからとか、そんなの関係ないです。
社会に出たら常識、マナーってゆうものがありますもんね。
その人には常識がないのでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね。
普通敬語ですよね。
その人が常識がなさすぎるんですね。
ときどきため口で、言ってくるのが
すごく気になっています。
年上でも、後から入社してきたら、
敬語を使うんですよって教えてあげた
ほうがいいんでしょうか。

お礼日時:2007/03/06 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A