プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7/20の方と同じような質問になるのですが、
うちは新婚2ヶ月で、やっと家具とか揃えて
大きなベットは後回しになって、いまだにシングルの布団を
2枚ひいて寝ています。寝室は6畳タタミです。
布団だと、毎日の上げ下ろしが大変で(ひきっぱなしだと湿気でカビるんですよねー?)
ベットが欲しいと思っているのですが、
やはり、6畳にシングルベット2つは厳しいでしょうか?
ベットを置くならダブルベットを置くのが妥当なのでしょうか?

A 回答 (8件)

布団派の方が多数ですが、ベッドのいいところもあります。

敷布団をやめてスプリングコイルマットレスを購入すれば、湿気は側面から逃げるのでしきっぱなしでいいという利点があります。ベッドパッドをしけば、洗濯可能な上、干すのもラクです。敷布団を干す、取り込む、シーツをはぐ、洗ってまたつける、特に袋状のものだと大変ですよね。重たい、面倒、時間、干し場をとる、不衛生になりがちと主婦にとっては憂鬱な家事のひとつです。しかし、もし、今賃貸にお住まいなら敷布団のほうが賢明だと思います。ご存知のようにベッドは家具で場所をとります。安易にはうごかせません。ベッドを買うのなら、新居を購入し、設置したい場所のサイズをきちんとはかってからのほうがいいと思います。今はご主人と一緒の寝室だそうですが、そのうち、子供の夜泣き、風邪などの感染の病気、互いのお寝しまのテレビ(音)、本(照明)などで安眠できなくなり、寝室を別にしたいとおもうようになるかもしれません。話がそれてしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 3

皆さんの意見と同じです。



子供が生まれると、やはり布団になります。
布団は畳めますが、ベットは分解しても大きく、どうする事もできません。

私は昔からベット派なんで失敗しました。

ベットも買うなら、シングルを2つ合体できるタイプにしたらどうですか?
将来別々にも使えますしね。

後は部屋の数、大きさとの相談になりますね。
    • good
    • 3

こんにちは。



まさに私が今、No.1の方がおっしゃる通り、子供が産まれて、
「布団にしておけばよかった~~~」と思っています。

夫婦共々腰が悪いので、安易な?考えでベッドにしました。
ベッドはベッドで快適ですが、子供がまだ小さいときは不要かと思います。
やっぱり子供が出来ると、ベビーベッドは半年も使いませんで、添い寝が一番楽です。

今はダブルベッドに旦那が寝て、その隣にシングルのパイプベッドで娘と寝ております。
ダブルベッドで寝たらいいのでしょうが、布団がちょっと柔らかめなので、娘が寝返りしたとき窒息したら嫌なので、
固めの布団を敷いて、シングルベッドと言う有様です(^_^;)(娘は7ヶ月です。)
これがまた狭い!!ゆっくり寝れません・・・

うちも6畳ですが、ダブルベッドとシングルベッドを置いて、さらにドレッサーも置いていますが、
寝室と考えれば特に狭さも感じていないです。
なので、シングルベッド2つ置いても大丈夫じゃないでしょうか?
    • good
    • 2

のちのちの事を考えたらベッドはやめた方が........


うちは4.5畳の寝室にセミダブルのソファーベッド^^;
人が来るときはささっと折り畳んでソファーにしてます
布団だと湿気も気になるし、干すのも大変なのと
私自身が喘息があるので合皮にしました
(敷きパットを使ってますけど)
    • good
    • 2

うぅ。

。。和室に布団を敷きっぱなしにしています(笑

といっても布団の方が天気が良ければ干せるし、

シーツもまめにあらって気持ちいいし、腰は痛くならないし

布団のいいところも沢山ありますよ。

ベットは新婚時代に買いましたが家を新築した時に

二階に置いたまま5年使ってません。

一階の和室に子供と川の字になっていつも布団で寝てます。

他の方も書いてますが、布団はたたんで押入れに入れれば

その分スペースが出来ます。
    • good
    • 2

7/20の方にも書き込みしたalmandineです。



私はマンション(持ち家・和室なし)に住んでいますが、和室があったら絶対に布団にしてたと思いますよ。だって起きている間はその分スペースが使えるんですもの。
もしこの先、引越しすることがあるのでしたら引き続きお布団になさってはいかがでしょうか。
下手なベッド買うくらいなら現状維持!をオススメします。
    • good
    • 1

部屋にベッドしか置かないのならシングル2つでもOKだと思います。

うちの寝室は5.5畳しかないので折りたたみベッドにしました。使わない時はたためます。シングル2つ並べてキングサイズになってます。ほかの家具は置けません。
ダブルベッドは今はいいけど子供が生まれた時に添い寝できないのでは?子供用のベッドが置ける場所があれば別ですけど。
    • good
    • 1

子供が出来たら「布団にしとけばよかった」と


後悔しますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!