【お題】王手、そして

NMRの装置本体って幾らくらいでしょうか?
やすい奴では幾らくらいで、汎用品グレードではいかほどなのでしょうか?

確実な購入予定がないので、メーカーさんに聞く前に大体の所を知りたいと思いまして...。
何MHzのFT or 走査型 では幾らくらいと教えていただけると有り難いです。

低レベルなNMR分析が出来ればO.K.な状態です。

A 回答 (3件)

NMR を主要な研究手段としている rei00 です。

数年前の話ですが,400 MHz FT-NMR で 4000 万円,500 MHz で 5000 万円,600 MHz で 6000 万円,・・・という話を日本電子(JEOL)の方とした事があります。

詳しい事はメ-カ-にお聞きになればよろしいと思います。NMR を購入する予算措置のために価格が知りたいと言えば大丈夫です。メ-カ-の方も安い装置でないのはわかっていますから,予算措置が出来なかったので購入を見合わせても何も問題にはなりません。「次回によろしく」と言う程度でしょうか。

下にメ-カ-の一つ「日本電子(JEOL)」のペ-ジを挙げておきますのでご覧になってみて下さい。カタログ請求も出来ます。

参考URL:http://www.jeol.co.jp/
    • 0

einsteinsさん、こんにちは。

rei00さん、最近のkinetics関連の質疑では説明不足などで混乱してしまいすみませんでした。

さて、質問の主旨からは外れるアドバイスですが僅かながら可能性のある話を。NMRが新品でなくても良いのならば、もしかしたら中古品を安く譲ってくれるところがあるかもしれません。最近は滅多に見ませんが数十メガのCWならばタダでもらえる可能性もあります(捨てられるくらいですから)。化学系学会誌の告知欄に要望事項を載せれば何かレスがあるかもしれません。

老婆心ながらFTですと液体ヘリウムや液体窒素など、維持費も計算に入れないといけませんね。
    • 0

rei00 です。

Organomets さん,こちらこそ不注意の多い回答で混乱させたような気がいたします。今後もよろしくお願い致します。

> 中古品を安く譲ってくれるところがあるかもしれません。

実は私の所が使っている NMR もマグネット以外を譲っていただいたものです(マグネットは以前の装置のものを使用しました)。私の所は,以前から付き合いがあったメ-カ-に頼んで中古を探してもらいましたが,何台かは出るようです。ただし,CW型だとどうか判りませんが,FTでは譲りての知り合い(出身研究室など)に話が行く事が多いみたいです。

> 老婆心ながらFTですと液体ヘリウムや液体窒素など、
> 維持費も計算に入れないといけませんね。

私の所(400 MHz)のマグネットでは液体窒素を週1回,液体ヘリウムを2ヶ月に1回,各50L充填しますが,その経費で最低150万は掛かっています。購入費が調達できるなら,液体窒素の自動充填装置(200万ぐらい?)も考慮した方がト-タルでは安く上がるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。液体窒素などの値段なども教えていただきまして、大変参考になります。

変な企業なので中古or購入できるかどうか分かりませんが、本当に参考になりました。
大変感謝しております。