アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FF9の、永遠の闇って急に出てきますよね?
あいつは一体誰なんですか?ラスボスは、てっきりクジャかと思っていましたw
私の個人的な解釈では、永遠の闇というのは
何百、何千億年前の時代から(どこか違う次元に)存在していて、世界が絶望に包まれる?たびに
姿を現し、世界を滅ぼして勝手に帰っていく、みたいな存在(システム?)だと思っています。
こうゆう解釈で合っているでしょうか?
あと、永遠の闇の登場時にBGMで流れるうめき声は、過去に永遠の闇に挑戦して敗れていった戦士たちの声でしょうか?
いろいろと謎が多いので、詳しい方は回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ、FF9大好きなので少し自分なりの解釈を言ってみようかと思います。



ssfwさんと同じようなカンジですが、やっぱり[何か]が生まれたら、ソレを[無くす]存在も同時に発生するもので、その[無くす]存在が出てくるのは世界に何らかが起きている時=永遠の闇。
なのではないでしょうか?てか、まるっきりssfwさんと同じですね(汗)私も何万年も前から存在しているのでは?と思います。


>>永遠の闇の登場時にBGMで流れるうめき声は、過去に永遠の闇に挑戦して敗れていった戦士たちの声でしょうか?

そうですね!私の考えの中にその説?は無かったので関心します。
私的には世界が大変な事になってる=たくさんの人が死んでいる、で、その死んでいった人達の魂が苦しんでいるのかと思いました。


というか、回答でもアドバイスにもならない事言って本当にすみません。
この辺で退散します(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ考えを持った方がいたことを嬉しく思います。
>たくさんの人が死んでいる、で、その死んでいった人達の魂が苦しんでいるのかと思いました。
確かに、そうも考えられますね。
永遠の闇に敗れたら、世界が破壊されて、もう再び永遠の闇に出会うことも無いんですから。
私の考えでは少し矛盾しているような感じがします。
御意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/26 14:18

うーん?


あんな突然出てきて俺様がラスボスだぞ!わははw
みたいなペプシマンにそんな確固たる設定なんかないと思うけど?
それぞれで解釈するしかないと思った。

参考に俺の半端な解釈。
まあ数年前の記憶からの解釈だから所々ゲーム本編と矛盾があると思います。

何百億とかじゃなくて、世界(星)が出来たときからあった「死の恐怖」で、「消えることへの恐怖」そのもの?
他の次元ではなく世界の根源(クリスタルの記憶)に恐怖が溜まってできたんじゃ?

そうするとクリスタルのエネルギーから出来た召還獣みたいなものか?
なんかごちゃごちゃ操作して精神エネルギーの循環おかしくしてたみたいだから、それで発生したのでは?
で、星を滅ぼしたら恐怖から解放されて消える。

でも色々記憶持ってるみたいだから、これでは消えちゃったら次に出たときに記憶ないよね。
だからたぶんコイツは闇クリスタルみたいなもんなんじゃないか?
こいつ自身も恐怖の記憶を蓄積してるんだよ。たぶん。
宇宙の根源とかに本体のクリスタルみたいなのがあって、そこから恐怖が溜まった星に召還されるとか。

ああ、もうめちゃくちゃ。
わけわかんねぇ。
だれかもっとスマートな解釈よろしく。

俺の結論「コイツは恐怖のペプシマンである」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えるほど分からなくなりますね。
でも確かに!物語の中でも幾度となく「死への恐怖」みたいなものが
語られているので、「死への恐怖」というものは一理ありますね!
永遠の闇も、クリスタルと関係がありそうですね!
興味深い意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!