プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS2かPS用ソフトで、元から女の子主人公のものか、
性別が選択できるRPG、又はS・RPGを探しています。

プレイ済み
●FF
●ジルオール
●ヴァルキリープロファイル
●サモンナイト1・2・3
●幻水シリーズ(3のクリス編)
●レブス(ラクリマ編)
●砂のエンブレイス
●アンジェリーク天空の鎮魂歌
●遙かなる時空の中でシリーズ

などがあります。上記以外でよろしくお願いします。
王道よりもフリーシナリオ、マルチエンディングとか選択肢の選び方で分岐するものが好みです。
2D、3D問いませんけどできれば顔グラフィックはあった方がいいですね。

A 回答 (8件)

少々古めの物ばかりですが・・・

スターオーシャン2(PS)
最近、PSPでリメイクされました。
主人公は男女から選択、本筋は同じで、発生イベントと仲間にできるメンバーが異なります。女主人公は後衛タイプとなっています。
戦闘はアクション要素あります。
スターオーシャン1の主人公の息子が男主人公ですが、前作知らなくても全く問題はありません。
マルチエンディングと言うほどではありませんが、好感度で誰とくっつくといった程度のEDはあります。

「マール王国の人形姫」(PS)
「リトルプリンセス マール王国の人形姫2」(PS)
ミュージカルRPGとその続編です。
ヒロインの女の子が王子様と結ばれるまでの話が1。
1の娘の話が2です。続き物ですが、2だけでも十分楽しめます。
イベントシーンで歌うとは思ってもいませんでした。
難易度は低めです。装備品は武器とか鎧とかの区別はなく、何か3つまで、極端な話、鎧3つ装備して防御力上げる事もできます。
1の方はダンジョンでの遭遇確立が高めで読み込み速度が遅いのが問題でした。後に廉価版の「+1」がでて、こちらでは読み込み速度が改善されています。
1の戦闘システムは敵と遭遇すると戦闘MAP上で戦う事になりますが、2ではごく普通のコマンド入力形式のRPGになっています。

「ワイルドアームズ3」(PS2)
シリーズで唯一の女性主人公です。最初はメンバー4人がいかにして旅立つようになったのかの個別シナリオの後で本編開始となります。
ワイルドアームズシリーズはシリーズ間の繋がりは原則ありませんので、本作品だけやっても問題はありません。

残念ながら、何れもフリーシナリオではありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

古きよきゲームのおすすめでも全然構いません。
あとできれば一本道よりもフリーシナリオと思っていましたが、
ラストに一本化するタイプや王道の中にも感動ものはありますし。
女性主人公のRPGは男性に比較してまだまだ少ないので紹介していただけてとても参考になります。

スターオーシャン2、面白そうです。前作やっていなくても大丈夫みたいですし。

マール王国の人形姫シリーズはリトルプリンセスの方が気になっていました。
歌って踊るミュージカルとかいいです。例えるなら、FF6のオペラ座の様な感じなのでしょうか。

ワイルドアームズ3の主人公は超個性的らしいですね。それさえ好感が持てれば、すごく楽しめると思います。
いずれも買いたいと思います。

こんばんは。

#7です。
『オーディンスフィア』を挙げていらっしゃったので、再度書き込ませていただきます。
私もこの作品を挙げようかとも思ったのですが、プレイしていて中盤以降はかなりアクション性が高くなり、終盤はちょっと(場合によっては、かなり)難しいと感じたため除外しました。
ストーリーも練られていてビジュアルもたいへん素晴らしいのですが、上記の点から万人にオススメしがたい、もどかしい作品です。
質問者さまがアクションゲームに自信があるようでしたら、手を出してみるのもよろしいかと思います。
ご参考となれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

オーディンスフィアはアクション性が高いのですね。
正直アクション系は苦手でして、クリア出来るのか非常に不安です。
できれば戦闘の難易度がそれ程高くなくて(難易度選択モードあるなり)さくさくストーリーが進められればいいのですが。

ありがとうございました!

こんばんは。

『ファントム・ブレイブ』(日本一ソフトウェア)
はいかがでしょう。
実質的な主人公はマローネだと思うので……。
廉価版で『~2周目はじめました。』も出ていて、
やりこみがいは高いです。

ご参考となれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ファントム・ブレイブは、絵がとても可愛い感じですね。
主人公女の子なんですかー知りませんでした。
個人的に1周クリアして飽きてしまうタイプなのでやり込み要素あるのはポイント高いです。
あと絵が可愛いといえばオーディンスフィアも気になります。

ドラクエ4も女性主人公を選べると思います。

たしか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ドラクエは懐かしいです。
女主人公もあるしいつかやってみたいと思います。

DQ3と4

FF X-2
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

DQ3・4ですか。DQシリーズにも女性主人公いるんですか。
知らなかったです。
FFX-2、FFシリーズは5~10までしかクリアできていなかったので。
噂によれば条件満たしたら見れるエンディングがあるんですね、とても気になります。

『FAVORITE DEAR フェイバリットディア』(PS1)シリーズはいかがでしょうか。

プレイヤーは天使。男女選択可です。
地上界より勇者を募り世界を救うといったお話。天使であるプレイヤーはあくまでも補佐役で、勇者育成がメインです。
天使と異性の勇者間で恋愛もアリ。どちらかというと女性向きのゲームではないでしょうか。

参考URL:http://game.goo.ne.jp/search/title/PGMNTPDnei990 …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

フェイバリットディアはかなり昔にプレイしたことがあります。
性別選択型、絵が綺麗でRPG+恋愛要素ありました。

選択可、で言うならロマンシング サ・ガ ミンストレルソングも入りそうな気がします。

思いっきりフリーシナリオですし。
あと「~のアトリエ」シリーズ。RPGって言うには微妙に方向性が違うかもですけど。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

フリーシナリオといえばロマサガがありました。
自分でも調べてみたところ、ストーリー上の選択肢もあるそうで。

アトリエシリーズに、恋愛要素はあるんでしょうか。

以下のようなゲームはどうでしょうか。

エンディングは一通りですがそこまでの過程は自由にできるゲームです。

「ロマンシング・サガ ミンストレルソング」(PS2)
「サガ フロンティア」(PS)
「サガ フロンティア2」(PS)
「アンリミテッド サガ」(PS2)
「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」(PS)

「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」は主人公の性別選択可能ですが
ゲーム中で主人公が発言することはありません。
世界の中で他のキャラクターの頼みを受けたりしていろんなイベントを体験しているうちに
いつのまにか最終シナリオに近づいていくことになります。

「ロマンシング・サガ ミンストレルソング」は男女4人ずつの主人公から選択となり
個別のシナリオがあるのは序盤のみで(特定のイベントで主人公により展開が多少異なることはある)
最後の目的は共通ですが、
1回のプレイですべてのイベントを見ることはほぼ不可能な密度があり
多少ですが何周もプレイことに配慮したシステムも用意してあります。

「サガ フロンティア」「アンリミテッド サガ」はともに7人いる主人公から一人を選び
その主人公ごとのストーリーが展開します。
各主人公のストーリーにはあまり分岐はありませんが
メインイベントを進める順番は自由に選ぶことができる主人公もいますし、
サブイベントも豊富に用意されています。
ただし、「サガ」シリーズは基本的に癖の強いものが多いとはいえ
「アンリミテッド サガ」はその中でもとびぬけていますので注意してください。
(好きな人は好きだが世間一般の評価は極めて低い)

「サガ フロンティア2」は世界の100年程度の歴史をたどるように
シナリオを見ていく形になり
そのシナリオごとに主人公が決まっていて
最初の主人公は男性ですが最後のシナリオの主人公は女の子になります。
もちろんシナリオひとつごとに操作キャラクターが入れ替わるわけではなく
主なキャラクターは複数のシナリオに登場し成長も引き継ぐことができます。
また、キャラクターが頻繁に入れ替わるシステムのため
覚えた技や術はすべてのキャラクターで共通して使用することができます。
(もちろん得意・不得意はあります)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
サガシリーズがおすすめですか。

すみません、書き漏れありましたけど
聖剣伝説 LEGEND OF MANAとサガ フロンティア2はいずれも過去にプレイしていました。
聖剣は絵が可愛いのに選択肢が無くて無個性主人公だったので残念。
サガ フロンティア2は100年の歴史をたどるように作られてたのですか長い。
ストーリーはなかなか作り込まれていてよかったと思います。

とりあえず、サガ フロンティア1とロマンシング・サガが気になるので早速購入しちゃいます。
各主人公の個別のシナリオって内容はどれだけ変わるんでしょうか。
面白いゲームなら2週はやってみたいですね。