プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラクエ6のバーバラが消えるのとFF10のティーダが消えるのはどう違うんですか?
夢の世界がなんとからしいですが、FF10はDQ6を意識して作られたのですか?
口の悪い人が「パクリ」とか「似てる」と言っていたのですが。

FF10-2でティーダが復活したのは賛成派と反対派どっちが多かったんでしょうか?
DQ6がもしリメイクされて、そこでバーバラが復活したり消えなかったりしたら苦情がくるでしょうか?
DQ掲示板に「仲間の中で一人だけ消えるのはかわいそうです。救済希望です。その方が登場人物たちも幸せでしょうし」と書いたところ、「消えたのに復活したら矛盾する。せっかくの感動が台無しです。」と反対派に叩かれてしまいまいした。
空想の世界なんだから何が起こってもありで、多少矛盾してもいいと思うんですけどね・・・
それに私は主人公や仲間が死んだり友達や家族と二度と会えなくなって終わる作品には感動は感じないんです。登場人物が「これで良かった。僕たちは悲しくなんかない」とか言っていても「それでいいの?彼らは本当に幸せなの?」と考えてしまいます。
でもプリキュアMaxHeartの最終回は消えるはずだったルミナス(ひかり)がなぜ戻ってこれたか理解できず、「所詮子供番組」と思ってしまいましたが。
復活希望派もバーバラファンや2chの中にいることはいたんですけど、やはりリメイクはスーファミそのままの方が有力でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

わたしも一応両方やりましたが、かなり前なので記憶が曖昧です。

なので個人的な解釈で失礼します。
確かDQ6は夢の世界と現実の世界があって、主人公、ハッサン、バーバラが夢の世界の住人だったんですよね、それで冒険が進んでいくうち主人公とハッサンは現実の自分と融合して、バーバラが住んでいる街は現実世界では滅んでしまって存在しないので夢の世界に帰ってしまった……という話でした。
そしてFF10のティーダは、祈り子の想いを集めて作った過去の仮想世界からユウナたちの世界にやってきて。最後は祈り子(召喚獣)が存在しなくなるので、彼らの作った仮想世界とともにティーダも消えてしまうという話でした。
確かに似てますがこれくらいの類似は本とかならよくあると思いますよ。それにFF10は最終的にそうはなりましたが大筋の話はぜんぜん違いますし。許容範囲内だと思います。

10-2でティーダが復活したのは個人的には反対です。10で感動したのは彼がああいう形で消えてしまったからであって、あんなに簡単に復活されては感動が薄れます。
同時にバーバラが現実世界にいるのも実感はわかないです。究極の遠距離恋愛だと思って完結してます。
ですが、バーバラ復活案を見たいなら、ガンガンコミックスの最終巻をご覧ください。ゲームのストーリーとは多少変わりますが、主人公とバーバラの幸せな結末が見れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

結果は似ていますがそれまでの課程は全然違いますね。
それなら類似と話題にはならないのもわかりますね。
ガンガンコミックスですね。ぶちスライムが仲間になっているやつですよね。
今度見てみます。
ありがとうございます。

バーバラの結末についてですが、そんなに悲しい終わり方じゃなかったような気がします。

エンディングを見ると、
魔王撃破の祝宴がレイドックで行われた後、バーバラは主人公の前で消えてしまいます。その後天空城の「卵と神父さん(?)がいる部屋」でバーバラの姿を確認することができます。その後主人公が天馬の馬車で天空上へ行く場面を見ると、「バーバラと一緒になるためにバーバラを迎えにいったのかな?」と想像できます。

僕はこの場面を見たおかげで「バーバラも救われたのかな?」と安心出来たんですが、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私は自分の目でEDは見たことがないんですが、データサイトでEDのゼニス城でタマゴと王様と庶民?がいる部屋にバーバラがいるのは知っています。
ペガサスが空に上るのはそのサイトにも書いてありましたが、主人公が乗っているとは書いてありませんでした。主人公は乗っていたのでしょうか?
主人公×バーバラのサイトにも「ペガサスがいるんなら会いに行くことは可能なのでは?」と話す人はいましたが、「迎えにいった」と言う人はいませんでした。2b04geさんの想像が本当だったら嬉しいんですけどね。
ありがとうございました。

2つの作品は特別関連などを意識したものではないのでは?と思います。

実際のところはわかりませんけど、言葉は悪いですが『特別な手法ではないよくある話』と思いますので。

FF10-2はまだENDまで行ってませんが、個人的には『どちらでもいい』かな、と。
旅の果てに納得して強くなった、だけでもいいし、無事に再会できてもいいし。

ドラクエで言えば3のオルテガ復活、4のロザリーの復活&ピサロが仲間になどリメイクではそういう救済が多いですね。
その線で考えれば、6もリメイクされたら復活する手段が用意されそうではあります。
    • 0
この回答へのお礼

目的を達成すると誰かが死ぬとか消えるはよくありそうですね。
でも私は他にプリキュアマックスハートぐらいしか知りません・・・ひかりは結局消えませんでしたが。
6もリメイクされたら賛成派・反対派両方が楽しめるようにある条件を満たせば復活するとかにしてもらいたいです。

一応、両方プレイしたものです。

そういえば、なんとなく似てるような気はしますね。パクリかどうかは知りませんが、インスパイアされた、と言うのは確実でしょう。ただ、あんまり騒がれてないということは、そんなに気にならなかった、ということでもありますので、○崎あ○みや○レンジ○ンジみたいなパクリとはやはり違うのでしょう。僕もこの質問を見るまで気付きませんでした。

>私は主人公や仲間が死んだり友達や家族と二度と会えなくなって終わる作品には感動は感じないんです

これは残念ながら、人それぞれです。僕も、「やっぱりハッピーエンドがいいぞ!」と言っても、感動した作品を思い返すと、結構主役級が死んでるのですよ…。たとえば、三国志とか、銀河英雄伝説とか。アルスラーン戦記も、まだ死んでませんが、作者は「ほぼ皆殺しになるでしょう」と言ってるし。助命嘆願はしてますけどね。イギリスのアーサー王物語も、ほぼ皆殺しのよう(読んでません)。

人がどう生き、どう死んで行くか、人はそこに感動するのだ、と思います。でも、やっぱり思い入れのあるキャラには死んで欲しくないです。

DQ6のリメイクですが、まず無いとは思います。でもリメイクするなら、本筋は変えずに、キャラの背景や想いをより深く書き込んでもらえたら、とは思いますね。復活は、要らないんでは?より、その箇所を感動させるポイントに持っていく、とか。
    • 0
この回答へのお礼

騒がれていないので気にならなかったですか。
そうかもしれませんね。
芸能界はあまり興味がないです。浜崎あゆみやオレンジレンジのパクリは知らないのでなんともいえません。

三国志や銀河英雄伝説は読んだことがないのですが、そんなに死ぬんですか。
私には合わなさそうですね。
私はハリーポッターの主人公、「ハリー」がそんなに好きではない(どちらかといえば嫌い)のですが、彼が父も母も殺されていて、さらに理解者である校長ダンブルドアも死ぬと聞いた時はハリーが可愛そうになりました。ヴォルデモートは魔王のような存在なので彼が死ぬのは覚悟できてます。
ハウルの動く城も気に入りましたが死ぬのは敵ですし。(映画では死んでないらしいですが)
こう書くと敵が好きな人に不快感を与えそうですが・・・
私は気に入ったキャラだけでなく主人公や仲間が死ぬのは見たくないです(とてつもなく嫌いなら別ですが)。

DQ6のリメイクはどうしてないとお考えですか?
1、2、3はGBAでできますし、(DSはどうなんでしょうか?)4,6,7,8はPS2で出来るので、また、5までリメイクされたので次は6じゃないかと思い、リメイクされると思ったのですが。
6は人気がないからでしょうか?ドラクエの全盛期(っていつ頃なんですかね?)は過ぎたからでしょうか?
bu-claさんもバーバラ復活反対派ですか。
ティーダのときはどう思いましたか?

ドラクエの会社、エニックスとFFの会社、スクウェアは2003年に合併して、スクウェアエニックスになりました。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2002112 …

FFXは合併後の作品ではなかったでしょうか。
だから、パクリというのとは違い、いちおう、それまでの作風を継承……??
http://www.square-enix.com/jp/index_f2.html

FF10-2でティーダが復活するというのは、わたしの周辺ではあまり知られなかったので、
「ティーダはあまり出てこない、おもしろくない」という人ばかりでした。
復活がデマでなく、本当のことだと知ったのも実は最近のことです。
買ったものの、放り出していたクチなので、いまからまじめにティーダ復活に向けて旅立つ予定です。(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクウェアとエニックスが合併したのは知っています。
パクリでなく継承なんですかね。
FF10-2は面白くない意見多数なんですか。
2chでもFF10-2は糞ゲーとかいうスレが建っていたのを見かけました。
ティーダ復活に向けて頑張ってください。

>ドラクエ6のバーバラが消えるのとFF10のティーダが消えるのはどう違うんですか?

バーバラの場合は夢の世界に帰った感じですが
ティーダの場合はどちらかというとシンが
消滅したことによりその夢の世界が無くなった消滅
って感じですね。

X-2で復活しちゃいましたが

>それに私は主人公や仲間が死んだり友達や家族と二度と会えなくなって終わる作品には感動は感じないんです
そこは人それぞれ。
あなたが感動しなくても他の人が感動すれば
いいのです。
FF7なんて考えると・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、ティーダは存在そのものが消えたということでしょうか?

>FF7なんて考えると・・・
続きお願いします。
エアリスが死んでクラウドとティファがくっついて欲しい人は喜んだがクラエア派の人はショックを受けたとかそういうのですか?