プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前2にめちゃめちゃはまっていました。
主人公と親友が対立していくというシチュエーションに
弱いもので(苦笑)。
そこで質問なのですが、もしかして4のスノウも、
ジョウイのような役回りでしょうか?
だったら是非プレイしてみたいと思っています。
ご存知の方、どうぞ教えて下さい!m(_ _)m

A 回答 (3件)

とりあえず回答だけします。


今回も対立はします。
ただし2とは少し違います。
ネタバレと書いてありますので、「詳しくしりたい」「ネタバレはけっこう平気」というのであれば、下を読んでください。


とりあえず自分的に言わせて貰いますと、「スノウとジョウイは器が違う」。
ジョウイは信念みたいなものがあり主人公と対立しますが、スノウは何というか、馬鹿ですかね。
信念も何もなし。嫉妬により対立しました。

より詳しく知りたいと言うならば下を読んでください。ただしエンディングに近いあたりなど、細かいところも説明させていただきます。
そこまでネタバレされたくない、と思うのでしたらここから下の方は読まないでください。かなりネタバレします。
ここで書きますが、自分は仲間を集めないで進みすぎた為に、グッドエンディングは見ていないので正しいことかは分かりません。


主人公とスノウは友達でした。
ガイエン騎士団の訓練生も卒業して、正式な隊員となりました。
ですが、とある任務のときにスノウは艦長としてあるまじき行為をしてしまいました。
ですが、そのときに主人公が的確な指示をして、難を逃れました。
そして今まで領主の息子のスノウの影で目立たなかった主人公とスノウの立場は逆転してしまいました。
主人公は注目され、スノウはそんな主人公に嫉妬していました。
その後、主人公は無実の罪により故郷を追われました。
そしてスノウは領主の息子ということで、騎士団の団長となりました。
主人公は皆とともに軍をつくりました。
そして主人公とスノウが再び出会います。
その時スノウはまたしても団長としてあるまじき行為をしていたのです。
そしてスノウは主人公に対しさらなる嫉妬をしました。
その後スノウは嫉妬により海賊となってしまいました。
ですが、主人公のおかげで命は助けられました。

ここからは自分はプレイしていないので不確かなことです。

その後107人の仲間が集まり、とある島へ行くとスノウがいます。
そこでスノウと会話して108人目の仲間が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
なるほど、そういう展開だったんですね。
ジョウイより器が小さいというその彼を、ちょっと見てみたい気もしてきました(苦笑)
ああ、ポリゴンでさえなければなあ。
ご親切にありがとうございました!(^^)

お礼日時:2004/09/04 09:59

前の回答された方と同じで・・・


「対立こそするが、ジョウイとスノウは別モノ」です(笑)
私も2が大好きで、ラストでは泣いてしまいました(苦笑)
1から順々にプレイしてきて、1で幻想水滸伝を知り、2で盛り上がり・・・
3で崩れて、4で少しまた
盛り上がりつつある、という感じです。
単品ではあまり楽しめるものではなく、今までの
作品を知ってる方であればまぁ楽しめる作品だと
思いました。ただPS2ですし、次回の作品もポリゴンは
決定だと思いますよね^^;;ポリゴンでも
いいから、2のようなどことなく懐かしく暖かい
感じのゲームになってほしいな~と思いますね!
あと、ネタバレなのですが・・・
グッドエンディングをみた方の意見で、
今までの主人公の最後は一人でなかったのに
たいして(1はグレミオ2はジョウイとナナミみたいに)
4の主人公は、最後「ひとり」らしいです。
そこがなんだか悲しく報われない感じらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
私は2で盛り上がり、1でさらに盛り上がったのですが、外伝と3があれだったので…(苦笑)。
でも、皆さんのお話を聞いてると4はまあまあなのかな?という気がしてきました。
最後一人は寂しいですね。やはり大きなご褒美があってこそ、宿星集めも頑張れるというものですが(^^;)
ご親切ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 07:16

内容に触れないようにネタバレするのは難しいですが…


ジョウイと2主の関係を望んでいるなら「全然違います」(笑)
一言で言えば「スノウはヘタレ」ですね。
ただ幻想水滸伝シリーズ通してのテーマに「許し」が入っていますから(^^ゞ

あちこちの攻略サイトなどの雑談掲示板で「1・2はよかったのに…」と言う声は聞かれます。
3から入った人などには概ね好評ですが、「2最高」と言ってる人には微妙です。

ちなみに私も「2至上主義」ですが、4に対しての感想は「3よりは幻想水滸伝らしいけど、シリーズだから受け入れる。単作としてみると…うーん…残念!」と言う所でしょうか。
激しくネタバレでもいいのでしたら「幻想水滸伝攻略真書」というサイトが参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くからのお返事ありがとうございます。
ジョウイよりヘタレなんですね(笑)。
あまりにジョウイとかぶった設定だったので、
(領主の息子とか)ちょっと期待してしまいました。
3よりは幻水らしさのある作品のようですが、
ポリゴンというだけで挫折気味なので…(--;)
教えて頂いたサイトを参考にして、もう少し検討してみます!どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/09/04 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!