プロが教えるわが家の防犯対策術!

アトラスの出している「ペルソナシリーズ」について質問です。
私がやったのは3以降のシリーズしかないのですが、本来の設定を知りたいので女神異聞録と罪罰についての質問です。

この3作においてペルソナとは結局何なんでしょうか?
女神転生のような本当の神や悪魔ではないことは分かったんですけど、女神転生でイゴールは魔界から呼び出すみたいなことも言っていましたし街には普通に悪魔が徘徊してる世界観のように見えました。
本物の神や悪魔ではないなら何なのでしょうか?

また、この3作においてペルソナを与える存在であるフィレモンとニャルラトホテプもよく分かりません。
人類の集合的無意識のポジティブマインドがフィレモンであり、ネガティブマインドがニャルラトホテプとのことですが完全に自我を持っていて感情もあり思考している独立した存在のように見えます。
人の心の中で生まれた存在なのになんでこんな人類全員をどうにかできるような超常的な存在なのでしょうか。
特に2罪は、最後白黒映像で地上が核落ちたみたいに消し飛んでいきましたがあれは人間が望んだ現象なんですか?
なんかニャルラトホテプ自身が発動させた感じに見えたんですけど。
人間のマイナス感情の化身どころか完全に人間の心から独立した神みたいなものではないですか?

あと、ペルソナを得るきっかけが「ペルソナ様をして気絶して夢の中でフィレモンに自分の名前を言えればペルソナを与えられる」というものでしたが、もうペルソナ様をすればフィレモンのもとに行くというのは「そういう世界観だから」という風に納得すればいいですか?
何か深い仕組みとかは特にない感じでしょうか?

かなり長い質問ですがこの部分にすごいモヤモヤしてるので答えが知りたいです。
回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。
    一つ目の質問のところ、イゴールが魔界から云々のところは女神異聞録と書くつもりでした。

      補足日時:2021/06/10 02:20

A 回答 (3件)

ペルソナは心の奥底に潜む自分の多面性を戦う力として顕現させる能力だったと記憶しています。


心の中にある悪魔や天使のような仮面(人格)が伝承にある悪魔や神仏のイメージを借りて現れるということみたいですね。本物の悪魔ではなく1作目で言えば園村がもっていたイメージでしょうし、2作目は大衆の集合意識(噂)から作られたイメージだったと思います。

主人公はフィレモンに名乗ったことでペルソナの力を授かりますが、物語の導入(名前入力)がそうだったというだけだとで厳密には誰でもペルソナ使いになれるのだと思います。そもそもペルソナ様をしていない人物もペルソナ使いに覚醒しますし、1作目では横内健太というモブみたいな生徒までペルソナ(?)を使えています。

フィレモン、ニャルについてはよくわからないことが多いですが、まずフィレモンやベルベットルームは主人公しか知覚していません。これはP3以降のベルベットルームもそうですね。このあたりの解釈は難しいですが、主人公の意識に現れるフィレモンやベルベットルームはあくまで主人公の精神や心の内側の存在であると思います。
実は全ての人の無意識下にフィレモンやニャルのようなものが存在していて、それを知覚できたのが主人公や神取のような人間なのではないでしょうか。そうであれば集合的無意識のポジティブマインド、ネガティブマインドという表現でも辻褄はあいます。
まあ、このあたりは製作者の真意はわかりませんが、そこまで考えずに作られて後々設定を肉付けされたタイプのキャラクターだと思います。P3以降はクビになりましたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに手探り感ある設定だとは思いました。

お礼日時:2021/06/10 12:14

直接の回答では無いのですが、



ペルソナシーリーズ(Wikipedia)検索して見ては、
いかがでしょうか。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただWikipediaを見ても知りたいことに対しての明確な答えらしきものが載っていないもので…。

お礼日時:2021/06/10 03:05

ヱヴァとか後見人みたいなもんなんじゃないですか>ペルソナ


ニコ動でみただけなんで適当ですが
腹面背従?みたいなネタなんじゃ無いでしょうか?
自分の名前を言える…セルフイメージ固まってる意識のレベルの事なんじゃ無いですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!