アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人公とバーバラはエンディング辺りを見てすでにお互い好きになってたのは明らかですが、とするとドラクエ4の勇者は主人公とバーバラの子孫という事になるんでしょうか??

ドラクエの世界ですから夢の中とはいえ天空のデニス城に行く方法もある気がします。

あれで永遠の別れとなるのはちょっと寂しいですよね。

A 回答 (5件)

お互い好きになっていたのは明らかとは言い切れないですね。

主人公が喋らない鉄則がドラクエにはあります。
6主人公が誰を好きだったか想像はプレイヤーに委ねられます。
バーバラ、ミレーユ、ターニアいずれかもしれませんし王位を継ぎ親が決めた相手と結ばれたかもしれません。
一般的に前の回答者さんが言っている様に4主人公の血筋は地上世界のきこりで、母親は天空城=ゼニス城の住人というのが妥当のようです。
    • good
    • 3

はじめまして。



ふと思ったんですが、EDかなんかで現実世界にいたテリーがアモールの洞窟ではぐれメタルの悟りとエスタークと戦うシーンがありましたよね。

この二つはよく考えれば夢の世界にあるものじゃないですか。

ということは何らかの方法で夢の世界と現実の世界はつながってるのではないでしょうか。

てことで主人公とバーバラが結ばれるということはあると思います。

ドラクエ4の主人公についてですがほかの回答にもあるとおり、伝説の武具などの関係で子孫と考えてもいいでしょうね。
    • good
    • 1

まず主人公とバーバラが4勇者の先祖にあたるかどうかですが


結論から言うと結構あるかと思います。
6の時代ではゼニス城とそこの住人は実体のない夢の中だけの存在ですが、4、5の時代で天空城、天空人としての実体(肉体)があって地上の人間とも結ばれることができます。
おそらく6のEDのあと彼らが現実世界の実体を手に入れるエピソードがあったということでしょう。
バーバラは幼いころカルベ夫妻に羽根を生えた服を着て遊んだことがあるという話が聞けますが、これが後に実体化する天空人の肉体のモチーフになったとも考えられます。
さて、6の時代の後の天空の武具ですが、これらを装備出来たのは6主人公ですから、彼自身(あるいは彼の子孫)が天空に上り、天空人となったバーバラ(あるいはそれ以外でもいい)と結ばれて後の天空の勇者の血筋になったという可能性はあります。



ちなみにゼニス城にいた地上に行きたがっていた女性ですが、4勇者の母親本人であるとは確定したわけではありません。
もしそうなるとマスタードラゴンよりも長生きしてることになりますし、5の時代には彼女やルーシアは存在してないことや4の図書館で若い天空人が6と4の間の時代に起こったエスターク戦争を経験してない様子などから
4勇者の母親が6の時代から存在したとなると個人的には色々と違和感が出てきます。
6主人公→4勇者父説についても、天空の血を引いてることにより4勇者が勇者となったと言う設定が破たんしてしまう気がします。
    • good
    • 2

スーファミ版のドラクエ6をクリアしたものです。



とりあえず、「バーバラは何者か?」から。
バーバラは魔法都市カルベローナの民の少女で、大魔女バーバレラの血を引いています。マダンテの継承者であり、「卵を孵す」という重大な責任を負っています。
バーバラには「本体」がなく、「精神体」のみの存在です。現実のバーバラは現実世界のカルベローナが焼かれたときに一緒に消滅してしまいました。夢の世界に精神体で逃れたものの、夢の世界でも町が封印されます。
ミレーユが呼ぶ竜(ムドー城に行く時のあれ)はバーバラです。
何故バーバラが竜に変身できるのか理由は説明はありません。

さて、本題ですが、ドラクエ4の勇者は主人公とバーバラの子孫である…ことは一概には言えないように思えます。
一つは、上にも述べたように、バーバラには実体がないということ。
二つ、ゼニス城の未来が生まれるという卵は、マスタードラゴンの卵でしょう。ドラクエ4、5の世界ではマスタードラゴンは神ですから、これを未来と解釈していいでしょう。バーバラにはこの卵を孵化させる力があるんですね。
では、ドラクエ4の勇者の親は、ということですが、父親は地上世界のきこりで、母親は天空城=ゼニス城の住人というのが妥当のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
どんな理由かわかりませんが普通に考えてバーバラは実体が消滅した瞬間に精神は夢の世界へ行き現実世界ではドラゴンになってしまったということですか??
本来夢の中でも封印されているはずのバーバラが普通に外を歩いていた時点でもう常識の枠にはとらわれない力がありそうですね。

と、するとバーバラの子供がマスタードラゴンですか??
これはなんだか言われないと全く気づきませんね。

なんだかテリーとバーバラがデキていたという説もあるようですが自分の中ではエンディングの会話で確率0%ですね笑

バーバラは言われて明らかに嬉しそうでしたし^^

個人的には主人公は地上の人間・バーバラも元は地上の人間ですので4の父親のきこりは二人の子孫である気がします。

エンディングでの水晶玉でも見えるくらいの世界ですから行く方法も必ずありますよね。

実際4では行けるんですからww

というわけで自分の中ではマスタードラゴンも4の主人公もバーバラの子孫という事になってます。

この考え結構いいような気がするんですが笑っ

お礼日時:2010/02/15 19:30

DSへの移植版は知りませんが、個人的にはあのバーバラの台詞は唐突過ぎて、自分的には何時の間にそんな関係にっ!?って感じだったんですが、それはまぁ置いておいて・・・。


>ドラクエ4の勇者は主人公とバーバラの子孫
クロノクロスみたいに前作の主人公は酷い目に合わされるんですね。分かります(え
個人的にはバーバラは主人公と誰かの子として生まれ変わりそうなんだけどねw

後、ちょっち横道それますが、バーバラの正体に関して見聞きした説いくつかあげとくと
説その1:ムドーの城に行く時のドラゴンの正体がバーバラの実体である(ムドーの所いくとき外れる理由。
説その2:実は未来が詰まってるという卵の中身がバーバラの実体である(あのドラゴンが親。
説その3:卵の産み主はドラゴン=バーバラである(バーバラが天空城にいる理由として。
説その4:バーバラは元々想像(理想)の存在で実体なんか最初から無く(像を造った云々という台詞から推察すると像が実体というべき物だった)正体は住人達の夢から生まれた存在だった。
とかいろんな説があるみたいですし、ED以後にあの2つの世界が完全分離しちゃえば主人公は訪れる事が出来なくなるんだろうけど、永遠の別れとなったかどうかまでは言い切れないし、その説もありかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
その1~3についてはなるほどと思いました。

説その4は元々の街の住人がバーバラの事を知っていますので実体がなかったというのは0%だと思います。

どんな理由かわかりませんが普通に考えてバーバラは実体が消滅した瞬間に精神は夢の世界へ行き現実世界ではドラゴンになってしまったということですか??
本来夢の中でも封印されているはずのバーバラが普通に外を歩いていた時点でもう常識の枠にはとらわれない力がありそうですね。

と、するとバーバラの子供がマスタードラゴンですか??
これはなんだか言われないと全く気づきませんね。

なんだかテリーとバーバラがデキていたという説もあるようですが自分の中ではエンディングの会話で確率0%ですね笑

バーバラは言われて明らかに嬉しそうでしたし^^

個人的には主人公は地上の人間・バーバラも元は地上の人間ですので4の父親のきこりは二人の子孫である気がします。

エンディングで水晶玉でも見えるくらいの世界ですから行く方法も必ずありますよね。

実際4では行けるんですからww

というわけで自分の中ではマスタードラゴンも4の主人公も双方バーバラの子孫という事になってます笑

この考え結構いいような気がするんですが笑っ

お礼日時:2010/02/15 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!