アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靖国神社参拝をあんなに批判するのに
なぜ公に天皇制と「君が代」を批判してこないのでしょう?

A 回答 (9件)

国の象徴や国歌にケチ付けるのは明らかな内政干渉だからでは?

靖国神社問題は、論理的におかしいでしょ? って、ちょっと感情が篭った形でアドバイスしているだけかもしれません。

国の為に散った英霊はどの国でも敬意を表すのが常識です。
靖国では戦争で死んだ人を祭っています。(戦争の被害者は含まれない)
それなのに戦犯を合祀してしまった。例外を作ったのがまずおかしい。
さらに、政教分離を謳いながら政治家が堂々と参拝している。
だから「変じゃないの?」って言われているのかも。
    • 0

靖国が問題になるのはA級戦犯の扱いや戦争責任の所在をどうするかが日中外交の根源的な問題だから。

お付き合いを始める前提がどうであったかということ
だってそうでしょ?戦争で仲たがいし、しかも冷戦構造の中で対立しつづけた国同士がタダで「仲良くオテテ繋ぎましょ」となる訳がない。
ただの「反日イデオロギー」に基づいて北京が東京の批判を展開していると主張するのはタダのアフォウと右翼のみ
    • 0

天皇制は、約2600年前から続いていて、それを朝貢外交という形で承認していますから。

歌を批判するのは日教組だけでしょう。
    • 0

真偽はともかく、第二次世界大戦は日本の軍部の暴走により始まり、煽動により日本国民を戦禍に巻き込んだもの。

天皇の決断によりこれを収束させたことになってます。従って、天皇に反発する理由は、公式にはありません。
戦争を煽動し、甚大な被害をもたらした東条英機などが神として祭られていることが面白くないのでしょうね。
    • 0

http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/01291/ …
10年以上前の記事ですがそのころは戦後天皇が存在したことを知らなかった人もいるそうです。

また君が代については数ヶ月前、重慶であった日中のサッカーの試合?の時君が代が流れてブーイングがあったとか・・・

まあ両方とも靖国よりも知られていないというのもあるかもしれませんね。
    • 0

民族派と名のる連中が恐いため。

• 0

それは靖国とは違って完全に内政干渉になるからです。

天皇制でなくなったら、大統領制にでもするんですか?
で、小泉さんみたいな人が大統領になったら大変だと思ってるんじゃないですか。

あと、君が代をどうして批判する必要があるのでしょうか??
    • 0

君が代について詳しく知らないのでは?

参拝は小泉さんがするから批判されるのでは?
    • 0

後々のインネンの口実に取っておくため

• 0