プロが教えるわが家の防犯対策術!

大リーグ中継を見ていると、時々ファンの方が『SO DO MO JO』と書いたプラカードを持っているのですが、どういう意味なのか教えてください。

A 回答 (2件)

マリナーズ戦を見たんですね。

大リーグのことはあまりわからないんですけど、
マリナーズのファンクラブのホームページをのぞいて見ると、Sodo Mojoの文字が飛び込んできます。「Sodo Mojoの意味を知らないのか?もぐりだな。」みたいなことが書いてありましたが、説明はなし。他で調べてみるとSo do stands for South of the Dome the neiborhood where Safeco Field was built,and mojo is defined as "a magic spell,hex or charm"とあります。つまり、Sodoはセーフィコ球場の隣にあるSouth of the Dome の頭文字で、mojoの意味は
マジックスペルである魔力あるいは魅力であると定義されています。マリナーズが旧来のキャッチフレーズではいけないと、ファン獲得のため考え出したスローガンのようです。つまり、マリナーズファンである証しであり、応援する時の合言葉のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ここのところMLBに結構はまっています。
とても面白いのですが、寝不足ぎみです。
早速に詳しく教えていただいて、ありがとうございました。
これで、もぐりから卒業できます。

こんにちは!

めざましテレ○でもやっていたのですが、
シアトルの現地の人が言うには、「SODO」は”ダウンタウン南部”、
「MOJO」は”盛り上がっていこう!”という意味だそうです。
シアトル独自の方言で、他の地方では通じません。
と言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なにか不思議な言葉みたいで面白いですね。