プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CTで腸管を容易に識別するために、どのような手段があるのですか?
その方法を教えて下さい!たしかガストログラフィンがあったと思うんですが…薄めて使うんですよね?

A 回答 (1件)

ガストログラフィンの1~2%水溶液を経口投与します。

うちの場合は水400mlに7mlのガストロを以前は使っていました。現在は作るのに手間がかかるため、バリトップCTというCT用のバリウム製剤(容器に入りそのまま使用可)を使っています。上腹部では直前~10分前位、骨盤内の小腸では45~60分前に投与します。これらは、腸管を診断する目的というより、腸管とこれ以外のもの(リンパ節等)を判別しやすくするために使用します。

参考URL:http://www.e-pharma.jp/allHtml/7212/7212030S1029 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技師さんに回答してもらえるとは光栄です!
とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/24 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!