アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心室頻拍の時にワソランが使われたり、リドカインが使われたりすることがあると思うのですが、この2つの薬剤はどのように使い分けられているのでしょうか?

A 回答 (1件)

特発性VTの人は、若いですし、QRSもVTにしては幅広くないですし、なにより全身状態が安定しています。

QRS幅の広目のPSVTみたいな感じです。ただし、特発性VTと思って普通のVTにワソランを投与するとVfになるので、DCは必ず側においてからワソランは投与します。

特発性VTでないVTの人にはリドカインは使いません。ニフェカラントかアミオダロンです。それでもアミオダロン点滴がない頃はニフェカラントを使っていましたが、救命できなかった事が多いです。アンカロンが使えるようになってからはいい感じです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m 詳しく教えていただきありがとうございます。
特発性VTの人には、ワソランやリドカインが使われ、特発性VTでないVTの人にはニフェカラントやアミオダロンが使われると解釈しました。

特発性VTの人にワソランを使うかリドカインを使うか(ワソランとリドカインの使い分け)はどのようにして決めているのでしょうか?