アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

造影剤なしのCT検査の場合、
腹部の臓器など、大きさや病変などおおまかな事は確認できますか?
最近、急に排便がいきまないと出なくなり、便自体は柔らかい状態なのに思いっきりいきんでやっと出る感じになってしまいました。
毎日出てるけど一回に出る量が少ないのか宿便がある感覚があり、その度、お腹の張りがすごく最高潮に張った時は息苦しさと動悸がします。
何か、肛門付近で圧迫されている?ような感じがあり、便も前より細いです。
最近、大腸カメラをやって異常なしだったので、他の臓器が腸を圧迫していてそれで出づらくなっているのかな?と思ったりしてます。
その場合、CTとかで他の臓器が圧迫している状態とかわかりますか?
それとも造影剤のCTをしないとわからないでしょうか?

A 回答 (2件)

臓器が圧迫して便が出にくくなると言う事は無いと思います。


原因は他に有ると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ただ単に便が柔らかいから重さがなくて降りて来てないだけなのかな?
便が出そうな感覚がありトイレに行くと肛門付近までは降りて来てなくて、
でも近くにはあるのがわかる感じなので、思いっきり踏ん張ったらやっと出る感じなんですよね。
前までは便がまだ降りてきてなくても手前にある感じならトイレに数分座ってるうちに自然に降りてきて踏ん張らなくても出てたんですよね。

お礼日時:2023/05/20 16:52

造影剤は必要ないです腹部CTで分かります

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
もしずっと症状が続くようなら病院行ってCTの件、話してみます。

お礼日時:2023/05/20 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!