プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
NECのVALUSTAR FS、ウィンドウズXPをつかっています。
NECのHPを見てもSymantecのHPを見ても解決しないので質問します。

先日Norton AntiVirusの2002を使っていましたが、更新期限がなくなったので、Antivirusの2005の体験版をインストールしました。
するとインストールして有効にするとメール送受信できず、ネットも見られなくなりました。
無効にしてもメールもネットもできません。
今はアンインストールして質問している状態です。
解決方法がわからないので、分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

シマンテックのHPをご覧になって、どのような対応をされたのか分かりませんので、一般的なものを。

以前は2002を使っておられたそうですが、そちらはきちんとアンインストールされていますか?2つとも入っていた場合は競合してしまう事があります。
下記のサイトを参考に、『インストール前のコンピュータの準備』をして下さい。(ファイアウォールの設定なども)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

サイトの手順通りの方法で再度インストールをしてみて下さい。それと、お手持ちのNECパソコンに『PCGATE Personal』というファイアウォールのソフトがインストールされているようでしたら、これも無効にするかアンインストールしておきましょう。

ちなみに、一応お聞きしますが、インストールされたのはインターネットセキュリティではなくて「アンチウィルス」で間違いないですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は2002をアンインストールした後、インターネットセキュリティの体験版をインストールしました。
それもネット、メールできなくて、アンインストールした後、Antivirusの体験版をインストールしたんです。

教えていただいたサイトを参考にやってみます。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メールもネットもできるようになりました。
インストール後の設定をちゃんとしてなかったのが原因のようです。
お騒がせいたしました。
本当にありがとうございました。