アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXで、月20万円程度稼ぎたいのですが、
どれ位の資金があればいいでしょうか?

この場合、株でいうスィングトレードでの投資スタイルになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo2のLinesmanです。



スワップ金利が稼げる為替保証金取引は、簡単に言えば、保証金を使って外貨投資を行い、外貨預金や外貨MMFと同じように為替のリスクを取りながら収益を狙う取引です。保証金を使うので、たとえば米ドル取引なら10万円で1万ドル (1ドル110円なら110万円分) のリスクを取ることができます。また、外貨の買いだけでなく、外貨の売りからも取引をスタートできる点も外貨預金と異なります。リンクで外貨預金との違いが説明されていますのでご参照ください。

注:外貨預金も為替保証金取引も短期売買も、所詮、為替リスクをとることになりますので、そのリスクをどうやってとるかの話になります。ぜひ、自己責任の原則をご確認ください。

参考URL:http://www2.monex.co.jp/marketcafe/hint/monex_fx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 22:05

本屋さんに行くと、「月20万円稼ぐ。

。。」という本を売っています。FXの基礎から勉強できると思います。

スワップ金利狙いは、あくまでFXです。外貨預金ではありません。レバレッジを3倍程度にすると、外貨預金より有利なものを自分でつくることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 22:06

腕次第というべきでしょうか?(笑)



私見ですが、無理のない範囲のレバレッジ20倍程度で取引する場合、200万円くらいないときついかなーと思います。

10万通貨単位×50pp抜き×4回=20万です(手数料なしで)。

テクニカル重視、スイングトレードでウマい人なら可能な数字だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 22:06

短期売買を繰り返すと、月20万儲けるつもりが、それ以上損するリスクもあります。

そこで、利息で稼げばどうでしょうか?
主要通貨で最も金利が高いのがニュージーランド・ドルなので:
(1)NZ$を4000万円ほど買う
(2)金利6.5%(ネット証券のスワップ金利参考)だとすると年間260万の利息収入です(4000万x6.5%)。月に21万円くらいになります。
(3)urankun さんがご指摘のように、レバレッジ10倍であれば、400万円相当の元手で実施可能です。

ただし、上記はNZ$の為替相場が変わらないと想定しています。NZ$が下落すれば含み損となります。最終的に円に戻さなければ損は確定しなくていいのですが、レバレッジをかけている分だけ、保証金の追加差し入れを求められます。金利が急低下することはないのでしょうが、長期間であれば金利が低下するリスク/上昇するメリットもあります。

為替の短期売買は、手数料のコストも無視できないくらいかさみます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確認させて頂きたいのですが、
仰せの内容の場合、FXではなく
所謂、外貨預金に該当することになるのでしょうか?

補足日時:2005/07/25 08:53
    • good
    • 0

 


1. レバレッジ10倍なら、10万円で約1万ドル買えるので、1ドル1円上がれば1万円の得。従って、20円上がれば20万円もうかるでしょう。

 「1ドルあたり20円上がるまで待てるか!」というなら、10万ドル買えば(この場合100万円必要)、2円上がれば20万円儲かります(逆に2円下がれば、20万円損しますが)。

2. レバレッジ100倍なら、10万円で10万ドル買えるので、2円上がっただけで20万円もうかるでしょう。

3.このように、レバレッジ次第で、必要資金が異なります。ただし、一般論として、レバレッジ100倍の場合、
(1)取り扱っている会社がマイナーなところばかりなので、リスクが高い
(2)逆に2円下がれば、瞬時に20万円損する
といったデメリットもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!