プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挙式の招待状はもちろん作るのですが、2次会の招待状を作るのを迷っています。

かといって、メールで告知するのもちょっと何かなと思いますし、専用にサイトを立ち上げるのもやりすぎだしと思っております。

何かインターネットで簡単にWebサイトを構築できるようなサービスってありませんかね?

A 回答 (5件)

ホームページ上で、結婚前はふたりのプロフィールなどを公開、結婚後は結婚報告ができるというようなサービスを以前 雑誌で見たような気がするのですが、どの雑誌で見たのか思い出せません。

とりあえず見つけたものを参考URLに貼っておきますが、雑誌で見たのはこことは違ったかも…。

「安く」ということなら招待状を送るのとどっちもどっちなような気もしますが、「参加型ウェディング」としてこういうのもおもしろそうですね。

#ブライダル関係の仕事をしていますが
#本職は印刷物のほうなので
#今回は「一般人」ということで(^^)

参考URL:http://www.e-happyarena.jp/index.html
    • 0

質問者さまは二次会を会費制ではなく自分負担でされるのですか?

ご友人関係にもよるとおもいますが、なかなか招待されていないのに自分からパーティーに参加するのは難しいとおもいます。
あと、立食だとしても料理の数はあらかじめ大体の数をレストランに伝えないといけないと思うし・・・。
もし二次会が会費制だったら、あまり食べるものがなかったり・・・だと、苦情がでたりします。
実際に友人の二次会(高校時代に同じクラスだっただけだけど人数が集まらないから来てくれと頼まれた)の会費は7千円。
されど立食バイキングの料理は量がかなりすくなく、「え?こんだけ?飲み物もこれだけ?」といった感じで、来るんじゃなかったなってみんなで言っていました。
だからこそわたしは二次会でも頑張りました。
目的が料理ではなく二次会だとしても、やはり会費を出している以上シビアに考える人は多いそうです。(レストランのオーナーが言っていました)

質問と内容がズレてしましましたが、経験者からの意見でした☆
    • 0

みんながみんなインターネット利用できるとは限らないと思うので郵送とかのがよいかと思いますよ

あんまり手をかけないんだったら往復はがきにするとか
友人のときは往復はがきで日時店の場所の簡単な地図電話番号、幹事の連絡先が書いてありました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。確かに。。。

招待状を送るのではなく、あえてWebを活用したい理由は何でしょう?

おそらく結婚式や披露宴と比べて2次会の会場は規模の小さなところになると思います。
「○○ビルの○階」という感じで。
そうなると、招待された人は探しながら行くことになると思います。
普段みんなで集まっているお店を利用するなら別ですが。

ですから、地図や所在地、少なくとも現地の電話番号が書かれた「印刷物」が手元にあったほうが安心だと思うのですが、いかがでしょうか。
「道に迷いそうな人は自分でプリントアウトして持ってきてね」ではあまりにも不親切なように思えます。

返信ハガキなしのハガキ1枚でもいいので、何か印刷したものをお送りしたほうがいいのではないでしょうか。
都合が悪い方のみ電話やメールで連絡をいただくように案内して。

Webを活用するとすれば、BBSを立ち上げて当日お祝いメッセージを書き込んでもらったり旧友を温めたりできる場を設けてみるとか、後日お礼をかねて当日の写真をコメント付きで見てもらえるようなブログを設置してみるとか、みんなで参加できるようなものを考えてみられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かにお店とかそうですね。

たまに知人の2次会でメールで来るのは嫌だなぁと思っていて、且つ郵送のハガキを作るのは単純に手間がかかってしまうという私の怠け心です。。。

WebとBBSを単純に使えるところがあると確かに楽しそうですね!
有難うございます。

わたしは二次会の招待状作りましたよ~★

JastHomeで自分でアレンジして、ハガキサイズで印刷し、封筒に招待状・会場の地図・返信用のハガキ(これも作りました)を同封しました。
もちろん挙式にも招待する友人の分はその招待状の封筒に二次会の招待状・地図を同封し、返信用のハガキは一枚にまとめました。

友人には「手かかってるなぁ」っていわれましたが、良かったと思っています。
ただし、その分、切手代等で多少経費はかかりますが・・・。

二次会はドレス&タキシードでミニ結婚式みたいにしたので、中途半端にメールで招待するよりきちんとしたいと思い、招待状を作成しました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうなんですよね。
ちゃんとやると皆さんにも分かるし、逆に手抜きしているとそれもバレちゃいますよね。。。

本当は全部手間暇かけてやれれば良いのですが、
時間+お金とあとは、今回は結構大量にPartyみたいな感じで誰でもどうぞみたいな感じにしようと思っていまして。。。