プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステママに近いタイプの母親に育てられる方が、子供は幸せになるんじゃないかと私は勝手に思ってるタイプなのですが。。。お稽古事について行って、その子がそのプロになれるよう面倒みたり、結婚も若いうちから色々意識させて25歳までには出て行きなさいと言って育てたり。
そういうタイプのママに育てられた周りの友人たちは皆さんその通り実行して、幸せそうです。

反対に、放任だったりする家庭、子供が結婚相談所に行きたいと言ってもお金をケチってしまう親って反対に子供は良家との縁がないまま中年を迎えたり、結婚とは家同士のものという感覚がない人なのかもしれません。

お金の使い方の問題でしょうか。
子供の結婚資金より、自分達の老後の娯楽資金に回したいとか

世間の親って、子供の結婚にどのくらいお金をかけますか?結婚式代、お見合い代、その他お付き合いなどなど。

A 回答 (2件)

子供が結婚できないの子供の責任です

結婚出来る年齢ならば親は関係ないでしょ
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

>子供が結婚相談所に行きたいと言ってもお金をケチって

結婚相談所に行くのは就職後でしょうから、自分が希望するなら自分で出すのが当たり前で、親が出さないのを「ケチって」と表現するのはおかしいでしょう。
本人にその気がない中、親がお金を出して結婚を勧めるということなら分かりますが、その場合は「結婚できない」ではなく「結婚しない」ですし、子どもにとっては親のお節介でしかありません。
就職後までも親に管理されたい、親に面倒を見てもらいたいということなら、それはそれで子育て失敗なのかもしれませんけど。
    • 3
この回答へのお礼

子育ての失敗ってやつでしょう、その意味で親の責任です。
ありがとうございます。

ステママ、ってのは若いうちに子供に投資するから、その見返りを年老いてもらえたってことなんだと思いますね。