プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・pick up
・call up
・pay back
などの使い方ですが、続けて「pick up」と使う場合と
「pick you up」など間に言葉が入るパターンとがあると思うのですが
どんな場合に続けて使い、どんな場合に間に言葉が入るのか分かりません。

説明が下手で申し訳ないのですが、このような言葉の使い方を教えてください。

A 回答 (5件)

pick up を例にして言うと:


pick と upの間に入るのが2語までなら、そのまま間に入れることが有ります。
I need to pick your sister up.
あなたの妹を拾いに(迎えに)行かなきゃ。
I need to pick up your sister.の方が一般的だと思いますが、間が2語なのでまだ相手に通じる可能性があります。
これが
I need to pick your sister's son up.
=あなたの妹の息子を拾いに(迎えに)行かなきゃ。
となって3語になるとまどろっこしくなって、pick up
の意味が分離して意味がわからなくなります。
ですから間の語が長くなる場合は先にpick upをそのままくっつけて使います。
=I need to pick up your sister's son.
1語ならほぼいつも間に入れます。pick you up のように。
英語はまず ”何をしたいのか”をはっきりさせたがる言語ですので目的の部分(ここではpick up )は
分離させずに使う方が意味が相手にわかりやすいから
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>英語はまず ”何をしたいのか”をはっきりさせたがる言語
そうなんですよね。外人の友達に他のパターンの質問をしたんです。私が「話の内容から、何が?って推測で分かるジャン」って言ったら「それが日本人的な発想ね」っと言われてしまいました(笑)
皆さんに回答いただいて、何となく分かった気がします。

お礼日時:2005/07/26 03:28

思い出したんですが、アメリカ人は適当にやってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアメリカ人に文法聞いてもまったく分からない。って言われるし・・・。
私も適当に使えるぐらいになりたいな(笑)

お礼日時:2005/07/26 03:32

区別は下の方と同じなのですが、


look atなどは代名詞が来てもlook at himとなりますよね?それはatが前置詞だからです。
pick upのupは副詞となるので、pick him upとなっても、前置詞の目的語は不必要なので、OKなんです。
代名詞以外の名詞に準ずるもの(動名詞なども含む)はupの後、代名詞はupの前となります。
このような動詞は辞書の熟語欄に[他](=他動詞)となっている場合が多いです。(=副詞)
ならない場合は[自+]となっている場合が多いです。
(=前置詞)

この二つがある熟語にget overと言うのがあります。
是非調べてみてください。
辞書の癖も分かってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
get overも調べてみました。正直、辞書の見方もこんがらがっていたので、
こうして少しづつ解読していくと分かりそうに思えました。

お礼日時:2005/07/26 03:31

あまり自信はないのですが・・



基本的にはこの場合、「you」などの目的語が短いか長いかの使い分けだったような気がします。
なので、「him」「her」などもyouと同じで、動詞(pick)と副詞(up)の間に入ります。
「my friend」「his coat」などの短い物も、基本的に同じ扱いです。

しかし一般的な単語(特に a~)、形容詞などが付いた長い単語など人称以外のものは、目的語が副詞の後ろに来ます。
He picked the book up then.
(そのあと彼はその本を拾い上げた)
He picked up many foreign books then.
(そのあと彼はたくさんの洋書を取り出した)
のような感じです。

ただ実はこれ法則はなかったような気がします。
「his coat」程度であれば、副詞の後ろにする外国人もいると思われます。
ただ一つ確かなのは、「you」「him」などの人称は、必ずと言っていいほど(100%とは言いませんが)、動詞と副詞の間に来るのが通例だと、私は解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり決まった法則はないようですね。けど、分かりやすく説明してくださったので、何となくコツが掴めた気がします。

お礼日時:2005/07/26 03:26

代名詞の場合は短いので間に入れ、一般名詞の場合は後ろにつける・・・だったと思います。


そうなる理由は、単に発音のしやすさとか、語感の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しっかりとした決まりがあるのかと思ってました。なんだかスッキリ!

お礼日時:2005/07/26 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!