アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、求職中なのですが、DTPか印刷の組版のような作業をやりたいと思っています。
ほとんどのところでmacを使用していますが、winでしか作業をした事がありません。
フォトショップやイラストレーターなどを使用する場合、作業上どこがどのように違うのでしょうか?
ほとんどの求人で「mac経験者」と書かれているという事は、やはり違うとは思っていますが・・・
macは触った事がありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

作業上の問題はほとんどないと思います。


DTPソフトは、今はMacとWinの間の壁は大分取り払われたと聞いています。
(専門はWEBでDTPはたまにやります)

ただ、相手側、印刷所がMacを使用している場合、フォントの問題は出てきそうです。
Mac経験者と書いてある会社は、Macしか置いてないからじゃないでしょうか?
(私の勤めてる会社も最初はMacしかありませんでした)

まぁ、でも、Mac→Winよりも、Win→Macの方が簡単に覚えられると思います。
Macって操作が簡単なので、ソフトを使えるのであれば、堂々と「Mac使えます!」と、
はったりをかましてしまってもOKじゃないかと思っております。
あとはあなたの努力(Macintoshを買うとか)次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yellowgreenさん、ありがとうございます。
そうですか、マックは割と簡単なのですか。
前の職場ではWinで作業していまして、印刷所はmacでした。イラストレータで組版して、そのまま入稿していましたが、フォントをアウトライン化していましたが、特にフォントの仕上がりも問題ありませんでした。
その印刷所で聞いた時には、「winでもmacでもそんなに変わらないよ」と言われたことはあったのですが、触ったこともなかったのでさっぱりでした。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 20:22

やはりアプリケーションを開いたりコピーしたりショートカットにしても、根本的な基本操作がWINとMACでは異なりますね。


私もWINひとすじ現場で初MAC派だったので戸惑いました。ただ一度覚えてしまえばソフトの操作など根本的なところは一緒なので、一度いじってみるといいかもしれません。ゲームでいうならプレステでやっても、パソコンでやってもゲームボーイでやってもゲームキューブ(したことありませんが)でやっても同じゲームなのでしばらくすれば慣れる。といった感覚です(ゲームしたことない方にはよけいわかりづらいかもしれません…)

ちょっと触って覚えてしまえばまったく問題なく使えると思いますが(クラッシュすると自力で直せなくてどうにもならなかったりしますが)触れるところが少ない…ネットカフェにおいてませんからね…

私の知ってるところは都内でしたらこことか…

参考URL:http://www.apple.com/jp/retail/ginza/week/200507 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gtyhujikolさん、とても分かりやすい説明、ありがとうございます。
そう云えば、松屋さんの前にでっかいビルがありましたね。以前、夜に前を通った時、沢山の人がmacいじっているのを見た事があります ^^;
早速行って来てようと思います。
昼間空いている時に行って、じっくり触ってくることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 20:29

今DTPオペレーターやってますが、私もwinしか使ったことありませんでした。


求人票に「マック経験者」と書いてありましたが、ダメもとで応募しました。

「イラレ&フォトショはウィンドウズでしか操作した事ありませんが、どちらも基本操作程度なら出来ます」と面接で言ったら受かりました(笑)

最初は多少戸惑いはありましたが、1週間位からは普通に操作出来ましたね。

ショートカット操作についてですが、
winのctrlキーはmacのアップルマークなので左手の使い方が少し変わると思います。(キーの場所が違うので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanuki95さん、ありがとうございます。
mac自体は、思っていたより、難しくないようですね。
どのソフトでもそうなのですが、基本作業とはどの程度出来ればいいのでしょうか?ほかのソフトの場合でも疑問だったのですが・・・

お礼日時:2005/07/30 16:50

No.3です。



>基本作業とはどの程度出来ればいいのでしょうか?

作るものによっても違うかもしれませんが、自分の場合は名刺や広告やチラシです。
(イラレしか使えないのでフォトショの事はアドバイス出来ません。)

ベジェ曲線を完璧にマスターするには結構な時間がかかると思いますが、普通は使わないかもしれません。
私も今の職場では滅多に使わないです。

毎回必ず使う機能は...
変形パレット、整列、パスファインダ、文字設定、段落設定ぐらいですかね~。
(私の仕事は図形などよりも文字が主なので。)

家に広告とかチラシなど来ますよね?それと全く同じものを作る!
これで結構上達すると思います。
イラストや写真などが入っていたり複雑なデザインされているものはまずやらなくていいでしょう。
カレンダーを作るのもいいかもしれません。

例えば、よくある仕事例ですが
最初に出来上がった印刷物をクライアント先に見せると何点か訂正箇所を指示されることが毎日のようにあります。
「文字間をつめて、文字を縦に120%にして」とか
「この文字を左の枠線から3mmだけ離して」とか。
まぁいろいろ言ってくるんです(笑)
それらの指示をすぐ訂正出来るようになれば問題ないですね。

長文ですみませんでした。
がんばって下さい!DTPは大変だけど楽しい仕事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanuki95さん、2回のご回答ありがとうございます。
私はどちらかというとフォトショップの方が良く使っていたので、とても参考になるアドバイスでした。
巷にあるポスターや広告などを作るというのは目から鱗でした。
ためしにやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!