アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいPCを購入し、購入時の構成にて動作確認後、別途購入したメモリ(ELIXIR製)を512M×2に差し替え、PCを起動しました。普通に立ち上がり、当初は全く問題なかったのですが、2時間ほど使用したところで、突然PCが立ち上がらなくなり、メモリを元に戻したところ、正常に起動しました。明らかにメモリのせいだと思いますが、最初は普通に使えていて、途中から使えなくなる、というのは相性問題でありうるのでしょうか?それともメモリの故障(初期不良)でしょうか?
ちなみに、PCはHP製でMBは915GV、メモリはDDR2-PC4200です。なお、最初にささっていたメモリはNANYA製でした。ELIXIRと同等のはずですが・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのような現象はあり得ます。

PCに使用されている半導体部品の多くは、温度が上がると性能が落ちる性質があります。ですので、電源を入れてすぐは問題がなくても、使っているうちに発熱して(あるいは熱い部品に炙られて)温度が上がってきて問題が発生する場合があります。

ただし、そのような現象が発生しても、それだけでは故障なのか相性問題なのかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相性の可能性も否定できないようですね。検討してみます。

とりあえずmemtest86でじっくり検査

して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速チェックしてみます。