アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“・”中黒、中点を直接入力モードで入力する方法はあるでしょうか?
現在は、直接入力モードを半角/全角キーでひらがな入力に切り替えて、“・”を入力して(“”は入力なし。わかりやすくするためにカッコをつけました)F8キーを押して半角文字にしています。これを直接入力モードのまま半角の“・”を入力する方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

>またまた質問で申し訳ないのですが、こういう入力方

>法はどこで調べられてるのでしょうか?雑誌とかから
>の情報でしょうか?もしよろしければ教えていただけ
>ますでしょうか。

[スタート]メニューの[ファイル名を指定して実行...]で[名前]に charmap と入力し[OK]をクリックすると文字コード表が起動します。
[フォント]にMS Pゴシック等の日本語フォントを選び,半角の中点“・”を探してマウスでクリックしてみてください。(Windows XPの場合は[詳細表示]をクリックし,[文字セット]を「Unicode」に,[グループ]を「Unicodeカテゴリによる入力」にすると[グループ]ダイアログのウインドウが現れますのでこの中から「半角形」をクリックするを目的の文字が見つけやすいでしょう。)
半角の“・”をクリックすると右下に「キー入力: Alt+0165」と出ると思います。
私はWindows 3.1の時代にこれを見てこの文字入力の方法を偶然発見しました。雑誌とかよりもソフトのヘルプを見たり,画面表示やソフトのメニュー項目をなんとなく気にかけていると意外な発見があったりしました。
    • 0
この回答へのお礼

こういう使い方ができるんですね。
ただ、私が半角の“・”を見つけようとしても、どれが半角か見わけがつかないという問題点が(^^;  
ヘルプを見たり、なんとなく気にかけたりする。なんとなく分かる気がします^^
どうもありがとうございました。

Altキーを押したままテンキーの1 6 5 を順に押しAltを離すと半角の“・”が入力できます。

165はテンキーで打たなければなりません。

(ノートPCだとNum Lockを押しておかなければならないので面倒ですけど。)
    • 0
この回答へのお礼

こんな入力の方法があるんですね。驚きました。
多分できないだろうなぁ…と、勝手に決めつけて質問したので(^^;
半角全角→F8→半角全角で処理をするよりは少しは早く入力できるかな~
明日から使ってみたいと思います。ありがとうございました。

またまた質問で申し訳ないのですが、こういう入力方法はどこで調べられてるのでしょうか?雑誌とかからの情報でしょうか?もしよろしければ教えていただけますでしょうか。