アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今日付けのとある新聞に「来日中のレアルマドリーと日本代表の試合ができないのか?」→「答えはNO!、FIFA(国際サッカー連盟)は代表チームがクラブチームとの試合を行うことはできないという規約があり、残念ながら不可能だ」と書いてあったんですが、数年前日本代表はレアルマドリーと試合をして(たしかトルシエ監督時代に海外で試合を行った記憶があるんですが・・・)日本代表が負けたと思うんですが・・
 以前はキリンカップの前身のジャパンカップで日本代表がヨーロッパのクラブチームと試合をしていたと思うんですが。
 90年代後半にもジャマイカ代表と柏レイソルが試合をした記憶があります・・・(これもうろ覚えです)
 最近になって規約が改正され代表チームとクラブチームが試合ができないようになったのでしょうか?

A 回答 (7件)

フレンドリーマッチは何の問題も有りませんヨ。


プロリーグの無い国の代表が、遠征でクラブチームとフレンドリーマッチをする事は現在でも行われてます。
FIFAが認めた大会での代表戦は、国際Aマッチと成りランキングなどの基準と成ります。
フレンドリーマッチで有れば、どのようなマッチメイクでも可能ですヨ。
新聞記者でも勉強不足な人居るんですネ、って言うか・・・知らなさ過ぎ??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
やっぱり記者さんの勉強不足、それを鵜呑みにした私も勉強不足です。

お礼日時:2005/08/06 21:06

いやいや、確かに


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050726-00000 …
という記事が夕刊フジにのったみたいですよ。

今まで何回も試合しているのに、変だと私も思いました。

夕刊フジに電話して聞くしかないのでは?
まあ、ゴシップ紙ですから、半信半疑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
この記事はゴシップなんですかね?
ますますわからなくなってきたような気がします・・・

お礼日時:2005/08/06 21:04

最近そういうルールが定められた・・・という可能性も完全には否定できませんが、まず十中八九、執筆者の事実誤認だと思います。



思うにその記者さんは、『代表チームとクラブチームの試合は国際Aマッチとして認められない』という点を拡大解釈して『代表とクラブチームの試合はダメ』と思い込んでしまったのではないでしょうか。

昔から行われてきた代表とクラブの対戦を、今になって禁止しなければならない必要性なんてないと思いますし。

それに仮に禁止になったとしても、日本代表メンバーをそっくり招集して『いやこれは代表チームじゃないですから。あくまでJリーグ経験者から選抜した歴代Jオールスターです』と開き直ってしまえばいいわけで・・・こんなもの禁止するだけ無駄だと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
記者さんの解釈の違いかもしれませんね・・・
禁止する必要性も確かにないですしね・・

お礼日時:2005/08/06 21:01

こんばんは。

確か2002年のワールドカップの時、各国代表チームとJリーグのチームが対戦して金とってませんでしたっけ・・?質問の回答にはならないですが。すみません・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
入場料を徴収して開催したのかは確認できませんでした?そのころは規約が改正されてなかったのかな?

お礼日時:2005/08/06 20:59

そんな規約聞いたことがないですね。

それだと大きな大会前に代表チームがよく地元のクラブと調整の試合をしていることの説明が付かないですね。規約が変わったかは知りませんが、質問の例は正しいです。商業目的の試合を禁止したのでしょうか。一緒に他の人の回答を見てみます。
回答にならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
観客から入場料をもらって開催するの商業目的が禁止なのか、有料、無料に関係なく代表チームとクラブチームの試合自体が禁止なのが確認できませんでした。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 20:54

失礼。


オベラーツは1FCケルンでしたね。

西京極での試合を見た記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生の試合をですか?うらやましいですね!

お礼日時:2005/08/06 20:57

いやぁ、昔は、代表対クラブチームの試合がたくさんありました。



古いのを言えば、70年代ですが、日本代表対バイエルンミュンヘン(まだベッケンバウアーが現役だった)とか、日本代表対サントス(当然ペレですね)とか、日本代表対フランクフルト(オベラーツですね)なんてのがありました。

U-23とかなら、今もやっているようですね。
タイU-23代表 0 - 1 ボルトン
http://210.153.21.35/amc/2005/0723194345.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
そうですよね、たしかにcolocolo62さんのおっしゃるような試合がありましたよね・・・ってお互いの年代がわかってしまいますね(笑)

お礼日時:2005/08/06 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!