プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的にアクリル同士を接着させる目的で、ジクロロメタンがよく使用されますが、この時の反応はポリマー状態からモノマー状態へ変化し、溶剤が揮発後、再びポリマー状態に戻るものと認識しております。
これは正しい内容でしょうか?
又、この時の反応を化学式でご教授下さい。

A 回答 (2件)

正しくありません。

ポリマーがそこまで簡単にモノマーに戻ることはありません。
ポリマー状態のアクリル分子が、ジクロロメタンにある程度溶けることによるものだと思われます。溶液状態であれば、高分子であっても、低分子と同様に扱うことができます。

溶けやすさには、ポリマー分子の大きさ(重合度)も関わってくると思われます。
    • 0

これは想像ですが、tak3101さんは「液体の中に、小さな分子がバラバラに散らばる=溶ける」と理解されているのではないですか?

実際には、「その物質の分子が、溶媒分子と親和することで、その溶媒内に澄明に分散」すれば、例え高分子でも「溶媒に溶けた」ことになります。

なので、必ずしも「目に見えないほど小さい分子」にならなくても・・・というか、アクリル樹脂のように立体架橋されていない高分子の場合、仮にその分子を紙の上に乗せて目の前に出されても、肉眼で見ることなんてできませんので、これをアクリル樹脂に親和可能な溶媒(質問の物質で言えばジクロロメタン)の中に放り込んでかき混ぜてしまえば、「共有結合の解離もなく溶けて」しまうのです。
(実際には、アクリル樹脂の分子一本を取り出すことは、今の技術ではできませんが)

乱暴に言ってしまうと、「砂糖」は片方は「粒」の形で、「高分子」は「糸」の形でそれぞれ溶媒の中を漂っているだけで、本質的には違いがないのです。
(漂い続けるのに必要なのが溶媒和)

参考までに:
水に溶ける高分子としては、ゼラチン、ポリエチレングリコール(→シャンプー他、各種洗剤)などが身近にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私の認識が間違っていたようですね。専門用語等を含め今後、勉強していきます。