アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PH3.52の希硫酸のモル濃度を求めよ。正し、この希硫酸は完全に電離しているものとする。log3=0.48

という問いで、水素のモル濃度=3.0×10^‐4 mol/lまで分かります。
しかし、希硫酸は二価の酸なので、なぜ1/2をかけるんですか?

A 回答 (3件)

2価の酸というのは、酸1モルから水素イオン2モルを生じることのできる酸、ということですね。


これを逆に考えると、2価の酸の物質量は生じた水素イオンの物質量の半分ということになります。
だから酸のモル濃度も水素イオンのモル濃度の半分ということで1/2をかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方がよくわかりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 18:30

 物質間の量的な関係を考える際には,それらの関係を示す反応式に基づいて,モル数の関係を考えるのが判りやすいと思います。



 ご質問の場合,硫酸と水素イオン(水素ではありません)の関係は,gedo-syosa さんがお書きの様に次式で示されます。

   H2SO4 → 2H+ + SO4(2-)

 したがって,硫酸1モルが水素イオン2モルに(つまり,水素イオン1モルが硫酸 1/2 モルに)対応します。

 ですので,水素イオン 3.0 x 10^(-4) [mol/l] = 3.0 x 10^(-4) [mol]/1 [l] は,硫酸 3.0 x 10^(-4) x (1/2) [mol]/1 [l] = 3.0 x 10^(-4) x (1/2) [mol/l] に対応します。

 いかがでしょうか。お解りになりましてでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に良く分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 18:29

電離の式が



H2SO4→ 2H^+ + SO4^2-

というふうになって、

H2SO4:2H^+=1:2

となるからじゃないですかねぇ?
全然自信ないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!