アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ年賀状を作ろうと思うのですがなにかいいアイディアはありませんか?初めてパソコンを使って作ろうと思うのですがみなさんは普段どんな風に作っておられますか?できれば方法とか詳しくおしえてください。私はダウンロードし画像とかを年賀状にしたいと思うのですが、できますか?

A 回答 (3件)

No.1の補足です。

パソコンソフトのガイド本が出ているようなソフトがいいのではないでしょうか。
(ソフト付属の説明書って、わかりにくいのが大半ですから)
老舗の「筆まめ」とかなら、たしかガイド本があるように思いましたが。
あるいは、No.2の方が書いて見えましたように、そろそろ書店に並び始めてるムック本のソフトを使うのも一挙両得でいいかも知れません。
(本が薄いのが、取り組む気持ちを起こさせてくれますよね)

私は「プリントゴッコ」派なので、こんなこと書いても説得力無いですけど・・。
楽しいはがきを作られますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速本屋さんでチェックしてみます。今年は家族の分全部頼まれています・・・(苦笑)がんばります。

taketokuさんのパソコンのスキルがわからないので、なんともいえませんが、わたしがもし年賀状をもらうなら、差出人の今の状況がわかるものや、差出人のセンスが感じられるものがほしいものです。

こったフォントも素敵かもしれませんが、その横に添えられている手書きの文字に親しみを感じたりするものです。
つまり、出来合いのイラストをダウンロードしたり、フォントで凝ったりっていうのは、冷凍食品を解凍して食べているようなもので、味気ないのではないでしょうか。
*
そこで、私のアイデアは、スキャナーとデジカメを活用することです。
つまり、手書きの文字やイラストをスキャナーで取りこんで、年賀状に構成する。
または、立体アニメーション作家のように、立体でオブジェクトをつくってデジカメで撮影する。
*
たとえば、NHK3チャンネルのイタリアのこどもアニメ番組のように砂場に字を書いて撮影するのもおもしろいかな。
この手でいけば、ボディペインティングじゃないですが、自分の手に字を書いて、啄木の「働けど働けどなおわが暮らし楽にならざりじっと手を見る」なんてかくのもいいかな。
*
まあ、すべてはオリジナリティーが一番。あなただけのものをつくってください。
*
安直なやりかたは、インプレスの「年賀状ムック」を買って、アイコラちっくに自分の写真を合成するぐらいでしょうか。
*
いやはや、他人ごとではない。わたしも頑張らねば…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに個性のないどこにでもあるような年賀状をもらってもうれしくないですよね。まだパソコンが全然使いこなせてない上にスキャナーやデジカメなんかももってませんが、自分らしい年賀状つくりに挑戦したいと思います。

そろそろ店頭に並びだしている市販はがき印刷ソフトを使ってみてはどうでしょうか。

バージョンを重ねているものは、それなりに使いやすくなっていると思います。
あるいは、お持ちのワープロソフトでもはがき印刷機能はあるでしょうから、それで印刷することもできるかと思います。

ダウンロード画像を使うのも、著作権フリーデータなら、特に問題ないと思います。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。市販のソフトのことですが、おすすめとかありますか?富士通のデスクパワーの中に筆ぐるめとかいうのはもともと入っているのですが全然つかいこなせてません。

• 0