アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私が住んでいる地域では、財前直見さん主演の「QUIZ」が再放送されています。もうすぐ最終回のようなのですが、何回か見逃してしまって疑問点がいくつかあります。

まず、病院に大焼けどのような感じで入院してる「ツヤ子」さんは、どうして出てくる度にニヤっと何かたくらんでいるような目をしているのでしょうか?
あらすじが載ってあるHPを見てみると、犯人はツヤ子さんではないようなのですが、どうも怪しい人にみえます。

あと、10話で蓮見(名前違うかもしれませが・・)という人が中村あゆみ(鈴木紗理奈)の首をしめたのはなぜでしょう?
どうも中村あゆみが子供たちの学級日誌を見て犯人に気づいたような感じのところで首をしめられたのですが・・・蓮見も事件になにか関係あるのでしょうか?
でも、HPのあらすじには蓮見が犯人とは書いてなかったし・・・。

詳しく知っている方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

あの「QUIZ」やってるんですねー。


もう一度見たいなぁ。
1回見ただけのうろ覚えですが・・・。

感想から言えば、あのドラマは難しくする為に
いろんな人が犯人にみえるようにふるまっていて
いろんな人が怪しいそぶりをしますが
ツヤ子さんも結局犯人でも何でもなくて、
その「ニヤッ」は結局意味がありません。
(強いて言えば‘変な人’?)

蓮見(竜)は確か事件の黒幕でした。
子どもも被害者ではなく、共犯者でした。

鈴木紗理奈(役名は中村あゆみだったんですね。)
は確か、最初に‘何か’を見てしまったのですが
記憶がボーっとしてて思い出せなくて
でも蓮見は‘見られた’と思って気にしていた
んだと思います。

あのドラマはすっごい推理しながら毎回見てて
子ども(神木隆之介)は結構早い段階から
疑って見ていたのですが
それでも、最後まで見ても結局つじつまの
合わない事(何故?何故?)が多かったです。

そもそも警察(蓮見)が犯人なんて、推理ドラマの
『禁じ手』ですよねーー。(笑)

でも、もう一回見たいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、今日最終回だったのですが、なんと見逃してしまいました・・・。
あんなに楽しみにしていたのに~残念です。
近くのレンタルのお店にも置いてないみたいなので、またどこかで見つけたら是非是非みたいです。

ツヤ子さんは、ただニヤっとしていただけなんですね・・。
私は全部見ていなかったので、いつも見るたび謎だらけで・・・蓮見が中村あゆみの首をしめていたのも何故?って感じだったんです。
だって蓮見って桐子(財前)の上司ですよね?
いったい蓮見は何を見られたと思っていたのでしょうかね???

ホント、このドラマは怪しい人が多かったです。
機会があれば、今度こそ全部みたいです。

お礼日時:2005/07/29 00:56

こんにちは~。


あのお・・・・、NO.1の方、何を勘違いしてるんでしょうか?
蓮見さんは黒幕なんかじゃありませんよ(^_^;)。

後藤真希男という、警察の刑事と、小学生とが組んで作り上げた誘拐計画です。
 あのドラマは、確かに誰もがあやしく見えるように作っていますが、
元々子供達が親の愛情を
試したい、それにはどうしたらいいのかと思っていたところ、
普段から子供が大好きで、家に子供達を呼んで仕事が休みのときに
遊んであげていた後藤真希男と話し合い、
最初の誘拐事件を起こしました。
 ところが、それをまねて大金をつかもうと、担任の愛人(引越しのサカイの人)が
勝手に思いついたことから、更に事件が複雑化してしまい、
また、かつて桐子(財前直美さん)が、神木くんのお父さんの恋人で
子供を自分で殺した事でトラウマになっていたり、
兎に角事件を複雑化させて視聴者に犯人を分かりづらくしてるんです。
 蓮見さんは、桐子同様に超能力者で、人には言えない秘密を抱えて
生きてきたので、なぞめいたところがあるだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蓮見は、この事件とは関係のない人だったんですね。
では、なんで中村あゆみの首をしめたんでしょう?
もしかして桐子をボーガンで打った相手が蓮見だったのでしょうか?
これも謎なんでしょうか?

実は、今日が最終回だったのですが、おバカなことに見逃してしまいました。
このドラマは、ほんと怪しい~と思う人が多かったので、あらすじで犯人が誰か見た時はビックリでした。
そういえばケイゾクっていうドラマもこんな感じでわかりづらいドラマでしたよね。
こういうドラマってホントはまってしまいます。
今度QUIZを見る機会があれば是非最終回までみたいです。

お礼日時:2005/07/29 01:17

再度の登場です。


ここ見てください。多少ですが参考になると思います。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/drama_archive/quiz2000/inde …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!