プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、柔道大好きです!・・・っといっても、3ヶ月前くらいからです。そこで質問です。柔道の技とか、ルールが詳しく、分かりやすく載っている本ってありますか?初心者でも分かるような。回答お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして!柔術の先輩たちと独学で柔道を勉強したことがあります。


その際、柔道の本を何冊か読みあさりました。
お勧めを紹介いたします。

紹介する前に、大切なことがいくつかあります。
一つめは、誰かに技の掛かり具合を試し、
駄目だった点を、本を見ながら修正しないと意味がないということ、
二つめは、もし先生がいらっしゃるのなら、必ず先生に技を見て貰って、自分の動きを修正すること、
三つ目は、(多分一番大事なことなのですが)、
「言っていることが理解できる本を読む」ということです。
できれば大きな本屋に行ったり図書館に行ったりして、自分の目で確かめてほしいです。

「柔道教室」(醍醐敏郎 大修館)
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=00365097

帯の結び方、立ち方、受け身はもちろん準備運動まで載っています。
さらに技の解説も、これでもかというくらい詳しく載っていると感じました。
一つの技の入り方を何種類も、写真付きで解説してくれていますし、
他の技とのコンビネーションも、いくつも紹介されています。
連続写真で解説されている技の、手の向き、足の向き、頭の向き、
著者の解説の一言一言、
それらすべてを仲間同士で試行錯誤しながら解読していきました。
一番分かりやすい本でした。
ただ、柔道独特の「取」とか「受」とか「右隅」等という言葉に慣れることが面倒くさかったです。

「一本をとる! 柔道上達BOOK」(小俣幸嗣 成美堂出版)
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31368763

十字締めの感覚が分からなかった頃、(手首の感覚が育つまで、絞め技は上達しないものです)
この本を立ち読みしたらなぜか決まるようになりました。
購入してはいませんが、「柔道教室」と比べて良い点は、
<1>カラー<2>分かりやすい日本語、の二点ではないでしょうか。

以下、ちょっと趣味が入ります。

「寝技で勝つ柔道」(柏崎克彦 ベースボール・マガジン社)
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30430633
最高です。柏崎先生のことを勝手に心の中で先生と呼んでいます。
柏崎先生の本は、合理的だからこそ分かりやすいです。
高校の先生だったからかもしれません。
寝技については柏崎先生がダントツです。袈裟固め・横四方固めの解説だけでも読んでほしいです。


「バイタル柔道」(立技編、寝技編)(岡野功 日貿出版社)
最後になりましたが、多分、一番有名な本が「バイタル柔道」です。
他の本に比べて、言葉による解説が少ないので、
初心者向きではありません。(その分写真は豊富です)
でも、柔道家に全国アンケートをしたら、一位になるんじゃないのかな。
だって凄いもん。アーティストです。

バイタル柔道(寝技編)をノゲイラに読ませるという企画が、あったのですが、
そこでノゲイラは以下のように言ってます。
「こ、これは・・・、とてもいい!マジデ(日本語で)。この本、いい技ばっかりですね。」
(「格闘技 技の大辞典」ベースボール・マガジン社 P10)


では、楽しい柔道ライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にして本を選んでいきたいと思います!

お礼日時:2005/07/30 15:33

少し質問の答えとはずれますが、漫画を紹介させてください。



世の中には柔道に関連した漫画がたくさんあります。
「YAWARA」「コータローまかりとおる柔道篇」「帯をぎゅっとね」
等々・・・

その中で圧倒的におもしろく、かつ柔道の勉強にもなる超実践的で
すばらしい究極のお勧め漫画があります。
小林まことの大傑作「柔道部物語」です。
読むだけで大体のルールは把握できると思いますし、
何がこの漫画のすごいところとかといえば、作者の小林氏が
柔道経験者ですので、とにかく技に入る時の体の位置だとか、
組み手争いの描き方とか、入った時の形とかイチイチ納得がいって、
大変為になります。

その点、柔道の勉強といった観点から最悪なのは「YAWARA」です。
なにしろ、技にはいるタイミングやら型やら、滅茶苦茶です。
もちろん、漫画としては面白いのですが。

ですから、だまされたと思ってまずブックオフで立ち読みでいいので
「柔道部物語」を読んでください。
私は柔道部でしたが、部員みんな読んでましたよ。

結局ルールとかが分かる前に、本とか読むと内容が理解できなかったり
するんですよね。大まかに分かるようになってから、本を読むと、
理解できたりするものなのですよ。ですから、漫画から入るのがおすすめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私帯をギュッとねにはまって柔道を始めようと思ったんです。こんなに柔道の漫画があるなんて・・・呼んでみる価値アリですね!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/30 15:35

こんにちは。



柔道有段者の男です。
本屋のスポーツコーナーにいけばいろいろあるので、
立ち読みして気に入ったものを購入すれば良いと思います。

面白い本は、
・バイタル柔道(立ち技編、寝技編)
 …東京オリンピックの金メダルの人が書いています。
  かなり濃い本ですけど、熱いです!
  高校時代はこれを読んで、技研究をしました!

・山下さんの本もなかなかお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にあったものを探してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/30 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!