アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツアーで飛行機と宿泊はすでに決定。函館から小樽に向かうのに、どうしたらよいものかが迷ってます。後、行程に無理があるのかどうか、よくわからないので、よろしくお願いします。
移動はバスかJR。
大人1名と子供2名(学割が使えます)子供たちは初めての北海道なので、北海道らしい風景やおいしいものを。

8/3 函館14時着
元町エリア~函館山(夕暮れから夜景まで) 
外人墓地と、土方歳三の碑には是非行きたいらしい。
五稜郭までは無理? (函館泊)

8/4 1案  
朝市~トラピスチヌ修道院、五稜郭
高速バス12:00~17:00 札幌着
札幌にてサッポロビール園でジンギスカン
札幌~小樽 小樽を散歩がてら散策   (小樽泊)                 
    2案 
朝市 ~大沼公園(レンタサイクルで1時間ほど散策)
大沼公園~長万部~小樽
大沼公園~南千歳~札幌~小樽
※時間は約4時間ほどの列車の旅ですが、函館本線と、JR快速エアポートや北斗では、快適さが違うのですか?料金もかなり違うので、どうしたものかと。
函館本線にはトイレはついてるのでしょうか?(大きな問題)

8/5 小樽を散策 お昼はお寿司??
15時~札幌に移動。
北大、チョコレートファクトリー、大通り公園、時計台、雪印パーラー、羊が丘までは無理??(新札幌泊)

8/6 新札幌~千歳(12時発)~大阪
朝の北大への散歩はちょっと無理?
朝、どこにも動けないようなら、いっそのこと前日の晩まで動き、ゆっくりと空港でお土産をみてまわろうかとも。
札幌観光は次回の機会に残すのも1つの手??

根本的に勘違いやら、もっと違う見方や考えがあるようなら、教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

♯1ですが、宿泊場所は市役所の近くでしたか。

でしたら土方歳三最期の地碑まで歩いて15分ちょっとで行けますので、2日目の朝に行ってもいいでしょう。

外人墓地ですが、ここに行くバス(1番の高龍寺行き)が市役所そばの高砂通りを走っていますので、このバスに乗って終点高龍寺で降りると歩いてすぐですので、これも2日目の朝に持って行ってもいいかもしれません。始発は高龍寺に7:08着です。

で、1日目の日程ですが、もしタクシーに乗ってもいいのでしたら、空港からまっすぐタクシーで湯の川のトラピスチヌ修道院に行ってもいいですね。距離にして2kmちょっとかと思います。
で、そこからまたタクシーで今度は五稜郭公園まで行くのが早いですが、どうでしょうか。トラピスチヌ修道院前には普通の路線バスのバス停がありませんので(観光バスのはありますが)時間がないときにはタクシーで移動するしかありません。

で、五稜郭を観光のあと、歩いて10分ちょっとの電停「五稜郭公園前」から市電に乗って元町地区に入りましょう。

もし2日目に大沼行きをやめて函館だけにするのでしたら、トラピスチヌ修道院と五稜郭公園をこの日の午前に持ってきてもいいのですが。
「循環フリータイム」というバスを利用しますと、両方行くことができます。
http://www.hokto.co.jp/s_hako_junkan.htm
これに駅前から乗ってまず五稜郭公園に行き(公園のすぐ前に停まるので非常に便利なバスです。これを利用せず電車にしますと、電停まで10分以上歩かなくてはなりません)30分後にトラピスチヌ修道院に向かい、また30分後に乗ればその40分くらい後に駅に着きますね。

札幌に行くのを特急にすれば、13:25函館発の北斗11号ですと札幌着が16:58、14:26発のスーパー北斗13号ですと札幌着が17:49です。

大沼に行くのをどうするか、予定を立てるのはこれ次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただいて、いろいろ調べてみました。

朝一番で土方歳三最期の地碑や外人墓地やまで向かうというのは目からうろこでした。
「循環フリータイム」バスを使用すると大幅に時間も体力も楽になりますね。
トラピスチヌ修道院は残念ながら水曜日が定休日なので、初日に空港からむかうことは断念です。

函館を充実させようと思うと、大沼はパスの方向かな??とも考えたり。。。

おかげさまで、どんどんプランが充実してきました。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。

北海道在住です。

函館はお任せするとして。

時間の取り方ですが、やはり函館って観光するのに結構時間かかります。JRの駅から大沼公園へは、歩くとちょっとかかるので、散策するには、レンタサイクルをかりるにしてもお子さんもいらっしゃいますし、2時間みた方が無難です。また、特急は、ぜひ札幌まではスーパー北斗を。30分ほどの短縮になります。
また、小樽に行くのに、特急は新札幌まで乗ってそこから快速エアポートに乗り換えたほうがいいです。札幌まで行っちゃうと、駅が高架化されているので、ホーム間の移動がめんどくさいうえ、座るのは至難の業。その点新札幌なら、時間によっては違うこともありますが、ほとんど同じホームで乗り換えができる上、次の札幌でみんな降りますから、その隙に座れます。疲れていたら、札幌から小樽まで30分ちょっととはいえ、しんどいですよ。
また、手稲を過ぎたあたりから、海が見えますのでできれば進行方向右に座るのがおすすめ。この路線の海の近さは半端ないです。
5日の日は、小樽に絞った方がいいです。小樽は、5時をすぎると、観光地がどんどん店じまいしますので、4日は移動日と考え、小樽についた日は、運河の散策にとどめたほうがいいかも。
またお子さんがいるので、小樽水族館がおすすめ。アクセスは、船という手もあります。

小樽にもバスの乗り放題チケットがありますが、意外と歩けてしまうので、元が取れるかは微妙。

その他、北海道素材をつかった「北のアイスクリーム屋さん」も楽しいですよ。ジャガバターはじめ、ウニ・イカなんてのも。。。
5日の宿泊が新札幌なら6日は新千歳空港直行ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、調べれば調べるほど、どんどん函館観光の時間がかかることを実感しております(笑)
大沼公園を1時間程度と認識していたのは甘かったですね。
小樽までの間で立っていることは全然想定していなかったです。
そうなんですね。特急と使う場合は新札幌乗換えですね。はい。で、右側。はい。
5時をすぎるとどんどん店じまいなんですか?
結構夜遅くまで観光できると思ってました。
子供は中学生と高校生なので、ガラス工房を目当てにしていますので、今回は水族館は時間的にパスしようかと。
バスの乗り放題をちらちら考えながらも、意外と歩ける??とちょっと疑問だったので、ありがたい助言です。歩くことにします(笑)
「北のアイスクリーム屋さん」は子供が喜びそうです。
やはり、6日は空港直行ですか。
皆さんのアドバイスを踏まえて、6日はもう空港直行で決めます。

私には到底わからないようなことをいろいろありがとうございました。
かなり欲張ったプランを立てようとしていたことがわかりました。
削って、もう少しゆったりとした方向へとすることにします。

トラピスチヌ修道院は水曜日がお休みなんですね!休みがあるとは思いも寄りませんで失礼いたしました。

もし循環フリータイムを2日目に利用なさって函館観光をなさるのでしたら、初日に空港に到着して元町方面に行くときにもこれを利用すればいいですね。
2日間乗り放題のパスが1500円ですから、何かと便利に使えるかもしれません。
おまけにこのバスですと空港からまっすぐ外人墓地に直行できますし。荷物が邪魔でしたら、駅での5分間の待ち時間の間に駅のロッカーに荷物を預けてくるのもいいかもしれません。
バスにはガイドさんがついて丁寧な観光ガイドもありますし、分からないことはいろいろ聞けますからいいですよ。

このときに外人墓地に行けば、土方歳三最期の地碑も2日目の朝時間を気にせずゆっくり散歩しながら行けますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
空港から使えるバスのチケットは心魅かれました(笑)
ただ、函館山から戻った時には、時間的に使えなくなっているのが、残念です。
でも、かなりの優れもので、いろいろ考え込んでます。
5分の合間に、荷物を預けるとは思いつきませんでした。びっくりでした。ありがとうございます。
ガイドさんもいらっしゃる循環バスだったのですね。
やはり初日に外人墓地、元町、函館山と廻り、2日目を朝早くから行動開始にすれば、時間的にも余裕ができるかなと思いました。
細かいアドバイスありがとうございました。

なんとなく経験から回答しますね。

>8/3 函館14時着
>元町エリア~函館山(夕暮れから夜景まで) 
>外人墓地と、土方歳三の碑には是非行きたいらしい。
>五稜郭までは無理? (函館泊)
五稜郭までは無理でしょうね。
それ以外は元町エリアでだらだら買い物したりしなければ大丈夫でしょう。

>8/4 1案  
>朝市~トラピスチヌ修道院、五稜郭
これ、昼出発であれば両方は厳しいかも。
トラピスチヌ~五稜郭の移動だけでも20~30分くらいはかかるでしょうし
駅に戻る時間もありますから、どちらかに絞った方がいいでしょう。
ちなみに五稜郭は、タワーとか資料館も全部見ると結構時間かかります。

>高速バス12:00~17:00 札幌着
>札幌にてサッポロビール園でジンギスカン
>札幌~小樽 小樽を散歩がてら散策   (小樽泊)               
これ、スーパー北斗じゃダメですか?
2時間くらい時間が浮くので旧道庁・時計台・大通りくらいはいけそう。

※脱線しますが、函館では是非ラッキーピエロに行ってみてください。
 話のタネになると思いますよ。元町にも五稜郭にもあります。

>    2案 
>朝市 ~大沼公園(レンタサイクルで1時間ほど散策)
>大沼公園~長万部~小樽
>大沼公園~南千歳~札幌~小樽
>※時間は約4時間ほどの列車の旅ですが、函館本線と、JR快速エアポートや北斗では、
>快適さが違うのですか?料金もかなり違うので、どうしたものかと。
>函館本線にはトイレはついてるのでしょうか?(大きな問題)
おそらく普通は古い車両のボックスシート、快速は2列シートor通勤仕様。
長時間乗るには辛い気がします。どれに乗ってもトイレはついてると思いますよ。
やはり、快適さと所要時間の分だけ料金が上乗せされてるんですよ。

>8/5 小樽を散策 お昼はお寿司??
>15時~札幌に移動。
>北大、チョコレートファクトリー、大通り公園、時計台、雪印パーラー、羊が丘までは
>無理??(新札幌泊)
これは1日コースですね。
羊が丘とチョコレートファクトリーが時間食いそうです。どっちか削った方がいいかな。
8/4に中心部をまわっておけば、いけなくもないかなという感じです。
8/4はラーメンでも食べて、ジンギスカンは羊が丘で食べる手もありですね。

また、小樽は夜もライトアップされててキレイです。
8/4は小樽に直行して運河や北一硝子なんかを見て、8/5はまる1日札幌で過ごす
方が移動時間の無駄が少ないかもしれません。

>8/6 新札幌~千歳(12時発)~大阪
>朝の北大への散歩はちょっと無理?
>朝、どこにも動けないようなら、いっそのこと前日の晩まで動き、ゆっくりと空港でお
>土産をみてまわろうかとも。
なんか、この辺までくるとお子さんが限界な気がします。
起きたらそのまま空港に向かい、買い物だけして帰るのがいいんじゃないでしょうか。
仮に時間が余っても、空港内に時間をつぶすところはたくさんあります。いや、余らないな。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
函館での、五稜郭、トラピスチヌのどちらかを削った方が良さそうですね。
ラッキーピエロは過去の投稿から、必ず食べるものと予定してます(笑)
函館から小樽(札幌)の移動がやはり特急を使用するかどうかで大きく観光が変ってくるのですね。
札幌での羊が丘、チョコレートファクトリー、これもどちらか1つに絞ることにして。
やはり、最終日は空港で買い物を楽しむってことで他の予定を入れないほうがいいですね。

おかげさまで、どんどん頭の中がすっきりしてきました。ありがとうございます。

函館に関することだけしかお答えできませんが、まず函館はどこで宿泊なさるのでしょうか?

湯の川か、函館駅近辺か、西部地区か、それによっても少しお答えが変わります。
何と言っても函館滞在は短い時間ですから、少しでも有効に使うように考えませんとね。

それから函館から小樽までの行き方ですが、長万部経由で函館から小樽まで行く特急は今はないと思いましたが、まさか普通列車で行くおつもりではないですよね??
函館から小樽に行くには、札幌まで特急(北斗かスーパー北斗)で行き、札幌で小樽行きの列車に乗り換えるのが一般的な行き方ではないかと思いますが、自分で小樽までは列車で行ったことがありませんので無責任発言です。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

函館の宿泊は函館市役所近くです。

函館~小樽までの移動ですが、
まさかの・・・普通列車を頭にいれてました(笑)
これはやっぱり・・・無謀な案だったのですね。

• 0