プロが教えるわが家の防犯対策術!

排卵後すぐPMSに陥る為、生理までの2週間は憂鬱な日々を過ごします。
頭痛、便秘、発熱、疲労感・・・。書き出したらきりがありません。

その中でも、吐き気まではいかないのですが気持ち悪くなって食欲が減退することに困っています。
PMSの時は糖分・塩分は避けた方がいいとのことですが、元々甘い物など嫌いな為にPMSの期間も食べたくありません。
一人暮らしなので自炊をしなくてはならないのですが、この2週間はとにかく無気力なので、やる気が起きません。
そうかと言って外食する元気もありませんし、ジャンクフードも食べたくありません。

食欲がない時はどうやってPMSを乗り越えればいいのでしょうか?
食べたくない時は食べなくても良いのでしょうか?
何も食べないとさらに体力が減退していく気がして心配です。
2.3日ならいいのですが私の場合は排卵後すぐにPMSになってしまうので。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

メンタルヘルスのカテゴリーとちょっと違うような気がしますが・・・



PMSはホルモンバランスの関係で酷くなったりします。
無理なダイエットや偏食、夜更し、運動不足、など原因は色々あると思います。やはり、食べないというのは良くないとは思いますが、気持ちはよく解ります。
食べたくないときに食べろと言われても、その気にはなりませんよね。

食べずに(又は何かを食べて)PMSを乗り切る方法ではなく、PMSを改善することを考えなければいけないのではないでしょうか。このままバランスを崩し続けたら、更年期障害や不妊症が心配です。産婦人科や、漢方薬局でご相談された方がいいと思います。私は自分の経験上、漢方をお勧めします。PMSの西洋医学(産婦人科)と東洋医学(漢方)の考え方と対処など参考になりそうなページのURLを載せておきます。相談だけなら無料なのですぐなさってはどうですか?

参考URL:http://www.rakuda.co.jp/woman/woman2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
(精神的なものだと思ったのでメンタルヘルスにて質問させていただきました。)
参考URLについては私も以前から訪れています。
今現在は産婦人科に通い、漢方も飲んでいますがなかなか良くなりません。
仕事にも影響してしまいます。
やはり最善策はないのでしょうか・・・。

お礼日時:2005/07/28 13:22

こんにちは。


私もPMSに悩む者です。
an-anさんのように便秘、発熱、疲労感、のぼせ、過眠、過食か吐き気どちらか、イライラ、
うつなど、私もあげたらきりがありません。
月の半分くらいこうした症状に悩まされなきゃいけないのかと思うと自分でもがっかりします。
しかも生理痛など生理中の症状ならともかく、PMSの苦しみは同じ女性にもわかってもらえない事があり辛いですよね‥。
そしてそういう環境にいると、PMSがホルモンバランスの乱れによるもの‥と知りつつ、精神的に弱いから、気にしすぎるせいもあるのかな、などど悩んでしまったりもしました。

改善策ですが、私は漢方+生活面をきちんとすることで多少改善しつつあります。
当たり前のをきちんとする、これが大事だと思います。
私はできるだけ自炊生活を続けること1年、PMSは軽くなりつつあります。

仕事が忙しく、「自炊なんて、それやってる方が疲れる」と思っていましたが、やってみるもんです。
PMSは体質からくる部分も多いと思うので、時間はかかりますが‥

無気力な時は私もあります。
そんな時のために、休みの日などに食材を下ごしらえして冷凍しておいたりして負担を減らすようにしています。
食欲のない時は、野菜スープなどを作って冷凍しておき暖めて食べる、というのはどうでしょう。

そしてPMSの時は「自分に甘く」がキホンです(笑)。
できるだけ好きなことをして過ごし、ゆっくり体を休めてあげるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PMSの時は無気力になってさらにダメ人間になったようなマイナス試行に陥り、悪循環極まりないです。
pooh523_001さんのおっしゃる通り、今回のPMSが過ぎてやる気が出たら「食材の下ごしらえ」をして、次回のPMSに備えたいと思います。
良きアドバイス、感謝しています!

お礼日時:2005/07/31 17:15

>漢方も飲んでいますがなかなか良くなりません。


失礼しました。色々試されてのご質問だったのですね。ごめんなさい。
私も漢方を飲んでいますが、最初は1週間ごとの体調変化で調合などを変えてもらいながらやっていました。全然効果が見られないようでしたら、お薬を変えてもらって、試された方がいいですよ。

PMSは精神的なものより、婦人科的なものの要素が多いです。たぶんこちらで質問されるより、出産のカテゴリーなんかの方が婦人科系に通じていらっしゃる方が多いのでご回答も多いかと思いますよ。

つわりの時に食べれたものなんかを聞いてみても良いかもしれないですね。同じホルモンの影響で食欲減退することですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答どうもありがとうございます!
出産カテゴリーでつわりを経験された方に質問してみようと思います。
まだ妊娠未経験なので気付きませんでした。
このようなアドバイス、とてもありがたいです。
妊婦さんはお腹に赤ちゃんがいる分、大変ですよね。
それに比べたら私はまだ自分一人なので気楽かもしれません。

お礼日時:2005/07/28 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!