アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルつけるの難しいですね…。
本題ですが、いま在宅で仕事をしています。
なかなか忙しいのですが、時間があるときは1週間ぐらい暇だったりします。
なのでその時間を使って、ボランティアをしようかと最近考えています。
ただ、とても不定期なんです。
時間があるときだけできるボランティアってあるのでしょうか?
東京都で探しています。
また信用できるボランティアを探す方法も知りたいです。
・・・無知すぎてスミマセン。

A 回答 (3件)

初めまして。

結論から言いますと、あります☆
私は現在、週に1度のペースで高齢者の施設にボランティアとして行かせて頂いているのですが、都合の悪い日はお休みさせて頂いていますし、周りにも不定期でボランティアを行っている人は何人かいます。前もって不定期になってしまうという旨を伝えて、了解を得られれば問題はないと思いますよ。

ボランティアを探す方法ですが、東京都でしたらこのサイトを参考にしてみてはどうでしょう?↓
http://www.tvac.or.jp/

また、お近くの社会福祉協議会に行くのもいいと思います。ちなみに私は社会福祉協議会でお世話になりました。社会福祉協議会には、ボランティアセンターがありますので、そこで相談すれば、ご希望のボランティア情報を探してくれますよ。また、その施設に「・・・という方がボランティアをしたいと希望しているのですが可能でしょうか?」等の連絡を行って頂けますので、かなり楽に探せると思いますよ。その地域の社会福祉協議会で若干対応は異なるかもしれませんがよかったら参考にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とても参考になりました。
教えていただいた方法で探してみたいと思います。

ボランティア相談員をしていますが、たかがボラでも先方さんに行く曜日と時間は約束で決めさせて下ります。

理由は、仕事の関係とかカリキュラムで、ボラが入って欲しくない時間帯も有ると言われます。
 アポ無しで行けるかは、先方のご厚意で頂いているのが現状です。
 日曜日が良いと言っても、絶対有るとは言えないし、大きなイベント(この時期は夏祭りの屋台のお手伝い、知的障害の方の夏のツアーに同行)
 一日掛かりのお願いも来ますが、やはり一日ですので、2時間で帰りたいのですは、同じボラ仲間に通じるかと言うと、先方さんもボラも要員とカウントしている関係で抜けられると痛いと言われ、一日必ずお願いしたいと言われますと中抜きは遠慮下さいとなります。

ボラも責任が無いようで有る複雑な物です。
 要は先方の出方次第が現実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誤解をまねくような書き方をして申しわけありません
「たかがボランティア」とは思っていません。
無責任でもありません…。

>時間があるときだけ

ありますよ。
社会福祉協議会に行って、ボランティア宛の定期郵便物の印刷などの事務手伝い。実例ー私の街にはこれをするグループもあります。

老人福祉施設や障害児者施設のお手伝い(おむつたたみなど)。実例ーいろんな人が換わってやっています。

障害児者通所授産施設での仕事(部品を袋に入れるなど、簡単な仕事)の手伝い。身体の不自由な人と喋りながらの仕事、楽しいですよ。

図書館で子供達に本を読んであげる。実例ー図書館から私に依頼され、幼稚園退職の先生を紹介したら、双方ともに喜んでいただきました。

老人施設で一緒に遊ぶ。(施設での日中は暇)実例ーディサービスセンターでは順番にお風呂に入りますが、待っている間が長い。私も囲碁が好きでやりましたが、もう一番、もう一番に少々困りました。
ミニバレーなんかもやっています。

在宅でしたら、パソコン点訳もあります。自宅で好きな時、好きな時間やればいいのです。スキャナーとOCRソフトがあれば、点訳の知識はそれほど大変じゃないです。メールをいただければ教えます。

まず、社会福祉協議会に行って、相談してください。社会福祉協議会の場所は、都庁か区役所で聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
いろいろあるんですね、参考になります。
在宅は孤独なので、人と接することができるものだと更にうれしいです。