アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のドアバイザーを手に入れました。
私自身が不器用なので、取付作業に入る前に、教えて欲しいのです。
(1)二つの金具がついているのですが、ドアのゴムシートの下に埋め込むように引っかければよいのですか?
(2)張り付け面に糊(テープ)が残っているのですが、
一応、全部剥がしてキレイにしてから、新しい両面テープで張った方がいいですか?
(3)新しい両面テープはどのような製品がいいでしょうか?
(4)実際の取り付け方の順番ですが、金具を引っかけてから、最後にテープを張り付けた方が良いのですか。それとも金具を引っかけながら同時に密着させるのですか?

その他、注意点などありましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



>バイザーに金具が後付ではなく最初から付いており

ならば、取り付ける時は、#1さんの仰るとおりガラスを一端下まで下げた後、ガラスランをバイザーを付ける部分を外してからバイザーを取り付け、バイザーが付いたら金具をドアのレールにきちんとはめ込みます(この時金具をきちんと嵌めないとガラスが閉まらなくなります)。

その後ガラスランを元に戻してから、ガラスを何回か上下させてガラスランをレールになじませます(この時きちんとガラスが閉まるか確認の事!)。

きちんとガラスが閉まる事を確認したら、両面テープが安定するまで1日程度は洗車や高速走行する事は控えましょう。また24時間以内に雨が降りそうな場合は天気が良い日を選びなるべくならその日、1日は乗らないようにした方がテープの接着の為には良いですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

続けてのアドバイス、ありがとうございます。
ガラスラン(初めて知りました)というドアの内側(ガラスが開閉する部分)のゴムを外して取り付けるのですね。
ドアの外側(上部)のゴムに取り付けるのかと思っていました。
助かりました。

お礼日時:2005/07/28 19:55

1)実際に見て見ないと、どのような形状なのか分かりませんので詳しい事は言えませんが、通常のドアバイザーはドアのガラスラン(ガラスレールのふちゴム)に挟み込むタイプ、ガラスランを一端外して金具をレールに固定するタイプがあります。



出来れば年式と車種を教えて貰えれば、こちらとしてもバイザーの種類が分かります。

2)そうです。両面テープの糊を綺麗に剥がすのは物凄く面倒ですが、そうしないと貼り付けても直ぐにバイザーが取れてしまいますので、面倒でも綺麗に剥がして下さい。

3)比較的手に入れ易いものならば、エーモン製の両面テープですね。これでしたらホームセンターやカーショップで手に入れ易いですので。

・エーモン 「テープ」⇒「車外用」と進むと見れます ↓

http://www.amon.co.jp/products.html

4)物が分からないので正しい取り付け方は申せませんが、(1)の所に書いた挟み込むタイプならば、一部テープで貼り付けして置いた状態で金具を挟みその後残りのテープ部を貼り付ける。
金具を固定するタイプならばバイザーを仮付けして置いて金具の取り付け位置を決めて金具を付け、その後金具とバイザーの穴に位置を合わせてテープで留めてから金具とバイザーの穴にピンで留める。

注意事項としては、何度もシュミレーションしてずれないように取り付ける事!
(両面テープは1度で貼り付けしないと粘着力が落ちます)

参考URL:http://www.amon.co.jp/products.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
車は平成7年のアンフィニMPV、タイプRツーリングです。
バイザーに金具が後付ではなく最初から付いており、ぶらぶらしており、先端がアルファベットのSのような形になっております。

お礼日時:2005/07/28 16:26

車種が解りませんので一般的なところで・・・



1.バイザーの両面テープをきれいにはがし、新しいテープを貼り付けます。
 (残っているテープはドライヤーなどで温めながらはがすときれいに剥げます。温めすぎるとバイザーが変形するので注意)
 新しい両面テープはスリーボンド製がいいと思います。6mmか7mmぐらいがちょうどいいのでは・・・
2.ガラスを下まで下げ、窓枠のゴムを外します
 (はめ込み式が一般的ですのですぐ外れると思います。ドアの上側だけ外します)
3.バイザーに両面テープをきれいに貼り付けたら、両端を5センチほどはがして金具を引っ掛け仮止めします。
 (接着面をプライマーなど脱脂しないといけませんが、無いときはシンナー等で軽く拭いてください)
4.位置を決めたら先ほど5センチほど剥がした保護テープをゆっくり剥がしながら接着します。
5.外した窓枠のゴムをきれいにはめます。
6.ガラスの作動確認をし、問題なければOKです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
両端だけを仮止めするというのは、なるほどと思いました。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/28 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!