アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラス「厚み10mm」をグラインダーで切りたいのですが、切る刃はあるのでしょうか?

マキタには「湿式」のガラス用の刃があるようです
でも、湿式というのは、はて?解りません

グラインダーは、普通の物で湿式?の刃というのは使って事が有りません

また、直感ですが、ガラスをグラインダーで正確に且つ美しく切るのは
難しいような気がします

「さて、グラインダーでガラスを綺麗にカット出来るのでしょうか?」
「また、その刃はあるのでしょうか?」

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

普通はガラスカッターで筋つけて割るけど?



グラインダーで切れなくは無いけどぶれて割れますよ

刃はコンクリート用や窯業用などと共通だったする

グラインダーで研磨やカットしたところは淵が小さく割れる?剥がれるようになる、ハマが入るというね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/10/03 13:04

ダイヤモンドカッターなら切れる。


ガラス屋で見てくるといいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/10/03 13:04

「湿式」というのは水(モノや場合によっては切削オイル)をかけながら切ることを言います。


特にガラスは脆くて、切削時の削り屑が少し刃に絡まっただけで割れてしまいますから
その力を逃すために水をかけながら切断を進めていきます。

>「また、その刃はあるのでしょうか?」

なので、そういう刃は存在しますが、それを使うにはそれなりの設備が必要です。

>「さて、グラインダーでガラスを綺麗にカット出来るのでしょうか?」

綺麗にカットするためには刃がブレないように機械をしっかり固定しなければいけません。
わずかの振動でもガラスは割れますから。
丸鋸で板を切るような手持ち作業は困難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ざっと解りました、有難う御座いました

お礼日時:2018/10/03 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!