アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この年代になると、ハッキリと経済的な優劣がついてしまうと思います。
そして、同世代の従兄弟や兄弟の中で、明らかにご自身や結婚した家庭が一番貧乏だと、いたたまれない気持ちになるものなのでしょうか?

他人と違って従兄弟や兄弟だと、ハッキリと嫌味や言動に出してくる人もいると思うのです。

それに能力社会が浸透してきたので「本人の能力・努力が足りないから貧乏になるんだ」という考えが広まってきて、昔ほど同情されなくなってきてると思います。

見栄を突き通して誤魔化す方法もあるとは思いますが、実際どうなんでしょうか?

こういうことが嫌で、付き合いを止めてしまった方とかいますか?

A 回答 (6件)

40代の男です。



貧乏って何ですか?
単に収入が少ないってことですか?
手取り収入が少ないってことですか?
いずれにしてもそれが何なんですか?
給与明細等を見せ合ってお前は少ない、貧乏だとか言い合うんですか?

よく、家柄で親族一同、医者だとか、学者だとか、そのような価値で
親族から離散したというのは聞いたことあります。
それも今や無くなってきていると思っています。
もし、質問者さんがそのような仕打ちにあっているとしたら
そんな事を気にする必要はないと思います。
私が思うに、金とか家とか車とか、そのようなもので優れた人間とは思いません。
心が豊かでいつもにこにこしているそんな人の方が私は優れたりっぱな人だと思います。

変な方向になってしまいました。すみませんでした。
    • good
    • 0

 たしかに#1さんがおっしゃる通りでしょう。

でもやはり、経済力の格差というものは出てしまうのがあたりまえのこと。人柄として優れているかどうかは別として、現実の問題として、たとえばお香典やお祝いの額、旅行やレジャーや、もちろん住まいや自動車のレベルの違いも歴然と差が出てしまうもの。

 まして医者、学者の家系ではなおさらのこと。病院の経営者と開業医、医師にならなかった者、封建的で虚栄に満ちたこの世界だけに、とかくその差が歴然としますし、口には出さないまでも、面白くないということも多いものです。

 とはいうものの、考えてみれば、それでも幸いなことに一応の線ぐらいは余裕がある身、それでもなお、上の世界に住む者たちの暮らし向きを見ればキリがない。もちろん、気にしなければ、別段それ以上なにも起きませんが、だからそれでいいと思えるものでもない。やはりその差を感じると淋しいものです。

 とりあえずは良識の問題でもないし心の豊かさの問題でもない、とにかく三億円当たって欲しいですね。
    • good
    • 0

  こんばんは。



 まるで私のことを言われているような質問です(^^;

収入は少なく、なんとか生活していますが、それでも一人で暮らしていくにはそんなに不自由はしませんね。

 結婚して、ギリギリのやっとの生活をしている人を見たら、とてもそんな気にはなりません。
 それと、人と比べることには余り意味がありませんね。収入よりもいかに自分が充実して納得できる生活を行えるかです。

 収入がそこそこでも、贅沢しなければ人並みの生活は出来るし、お金を掛けなくても、本を読んだり、お金の掛からない趣味で自己満足できることはいくらでもあります。

 見栄などよりも、自分が楽しく過ごせ、美味しい物
たべられるかどうかが大切です。
 見栄張っても、お腹はいっぱいにならないですよね(^^;

収入の多い少ないよりも、もっと大事なものを得られるかどうかですね。
    • good
    • 2

私は40代以上ではありませんが、ごめんなさい。


人と比べなくてよいと思いますが、それは建前でやっぱり比べてしまいますね。
私の場合は、人を見下ろすより見上げる方が楽だなって思います。自分より金持ちな人、能力のある人、頭の良い人などは「いいな~、うらやましい」といって持ち上げておけばいいです。お金のあるなしを理由に嫌味を言うような人なら、たいした器ではないのでほっておけばいいです。

逆にもし私が「ちょっとお金があるからって気取った人」って思われたりしたら、めちゃめちゃ嫌です。あとたまに友人が「うちより広い家でうらやましい」とか言ってきたりしますが、これも苦手です。「でも動線が悪いの」とか何か理由をつけて、うらやましがられないように気をつかいます。こんな気持ちわかってもらえるでしょうか?
    • good
    • 3

姉の家の収入が恐らくウチの1.5~2倍、兄の家の収入は最低でも3倍ぐらいあると思われます。


でも、実家が堅実?というか貧乏性なので、衣、住は派手にしていません。
旅行や食に使う方みたいで、海外旅行のお土産はもらいっぱなしです(苦笑)
兄家とごくたまに食事をするとおごってもらうことになります。あちらは兄としての見栄もあるし、経費で落とせるしなどと思って、ご馳走してもらいます。申し訳ないけれど。
たまにモノや旅行などでちょこっと親孝行しているようですが、ウチは同じにできなくてそれも申し訳ない感じはあります。
老後はもっと大きな差になりそう。とりあえず自分の生活が心配で、人のことを気にする余裕がないかも。
    • good
    • 1

お金が 人より持っていない、イコール貧乏で 可哀相、、とは限りませんよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています