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創価学会は多数の芸能人も信仰しているメジャーな宗教なのに、評判が悪いのはなぜですか?
ちなみに私は無宗教者なので、宗教全般にやや嫌悪感があります。
ここが普通の仏教などと違うところを教えて下さい。

A 回答 (8件)

chirashiokさん、こんにちは



●宗教全般に対する嫌悪感の理由は
「自分には理解し難い価値基準に対する嫌悪」
ではないでしょうか。

本山の偉いお坊さんの入ったお風呂の残り湯を
信者さんが競って飲む。
気持ち悪い話ですが、カルト宗教の話ではありません。
みなさんよくご存知の仏教のメジャーな宗派でも
普通に見られるシーンです。

●ただそれを多くの人が非難しないのは
彼らの価値観が自分をおびやかさないから
ではないでしょうか。

かつてオウム真理教は独善的な価値観で多くの人を殺めました。
非難されて当然の存在です。

●創価学会の信者さんの信仰は
非難されるべきものではありません。
けれど、政治の世界にそれを持ち込まれると
必然的に学会員以外の人々にも影響します。

イスラム教やヒンズー教、臨済宗や浄土宗の教義が
私の生活に影響することは、ほとんどありません。
だからこれらを非難しません。

けれど創価学会だけは
政治の世界でキャスティングボードを握り
私の生活に影響するかもしれない政策決定に
大きく関与しています。

●「私の知らない神様の意志で、私の人生を左右されたくない」
と誰しも思います。だから学会は「警戒」されているのだと思います。
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いろいろなサイトでも宗教団体の話題で議論されていますが、オウム真理教(現アレフ)、その他、日本に存在する宗教団体そのものは、統一協会の文鮮明が操るダミー宗教団体だと思われます。

そして、キム・テジュンが大統領になれたのも文鮮明が裏で金を出したからだともいわれています。文鮮明は統一協会に日本人女性を入信させるのに金額は忘れましたが、数億円は騙し取ったっていうのか未だに金を騙し取っているらしいです。あとは、宗教そのものに関連している人は電脳されているので相手にしないほうが無難だと思われます。

『自由の砦』とは?
http://www.toride.org/

文鮮明先生とはどんな方か?
http://hiroba.jpn.org/11rev/

あなたが全く知らなかった統一教会と文鮮明師
http://nagoya.cool.ne.jp/twinbells/

創価学会独立独歩
http://shunpo.ld.infoseek.co.jp/

ヤフー恐喝犯は創価学会幹部
http://gendai.net/contents.asp?c=010&id=6701

創価学会ウォッチ
-新聞・テレビが触れない創価学会の姿-
http://wave2005.hp.infoseek.co.jp/

(新・旧)宗教に入っている芸能人一覧
http://www1.odn.ne.jp/~cad79480/syukyo.html

池田大作独裁:創価学会批判事始め
http://www.jca.apc.org/~altmedka/ron-7-SG.html

<創価学会・公明党ミニ知識>
http://www.geocities.co.jp/Bookend/7075/soka.html

創価学会の息のかかった企業リスト一覧
(創価学会系タレントリストも含む:引用)
http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouk …

創価学会は北朝鮮宗教である
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/soka …

「創価学会 チャンネル」
http://web.thn.jp/welcome/sokagakkai_ch_hp/sokag …

参考URL:http://www.geocities.jp/mksutra/
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創価学会は成り立ちから組織防衛上「排他的」「保守的」「閉鎖的」にならざるを得ず、結果的に情報が漏れにくいため、巷のあらゆる噂に対しても一般人に対しては「黙して語らず」のため、悪いように受け止められてしまうことがあります。


折伏という布教活動が昔はかなり強引で、その精神は今も少なからず受け継がれています(特に学生部~青年部や女子部、婦人部)。「折伏」は末端の地区で新聞啓蒙(聖教新聞の勧誘)とともに重要な組織拡大活動です。学会の皆さんは必死で折伏しますから折伏の対象となった人にはかなり違和感を持って受け止められることもあります。公称会員数は800万人を超えていて、政・官・財はもちろん、もしかしたら隣の人まで学会員ということですから、巨大組織に対しての恐れが悪評判となって広まるのは学会に限ったことではありません。
宗教的には教義の対象は鎌倉時代の日蓮の教義に則っていますが、いわゆる身延ではなくて、弟子日興を準祖とする日蓮正宗が根本の教義です(このあたりは難しいので学会員に聞いてください。但しオルグされないようにね)。しかし日頃は日蓮の残した書籍物の内容を読み解いて勉強しています。洋の東西を問わず他宗教を邪宗として徹底的に排斥する点が特徴で、これは鎌倉時代の日蓮の布教活動が起源です。日蓮はこの布教によって時の執権北条氏に命を狙われたり佐渡に流罪になったりしたのはご存知の通りです。折伏にあった人は、自分の家の宗派を「邪宗」と言われるのはそのためです。ですから昔から他の宗教を信じてしている人にはまさに学会は評判が悪いのです。長くなるのでこのへんで。
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宗教法人を「買った」というのもあります。


他の宗派も「買う」なり「学会員を跡継ぎ」にしたりしてとりこんでいます。

そうやって「他の仏教宗派を合法的に取り入れる」ことをしています。

こうして日本を宗教的にも、政治的にも影響力を持とうとしています。危険以外の何者以外でもありません。

でもこれだけ急激に膨張しては内部抗争も激しいでしょう。
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近代民主制度の根幹である政教分離原則


「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない」
を脅かす危険極まりない存在です。

参考URL:http://www.liberal-shirakawa.net/current/jp_cont …
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強引な布教と公明の存在でしょう

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実際にある例としては、知人に聖教新聞をとってくれと、頼む人多いこととか、普段あまりつきあいがなくても選挙が近づいてきたら公明党候補に入れてくださいという人が多いのがあるんではないでしょうか?知人を通じて、広報活動的なことをするのはどうもいい印象を与えないでしょう。

選挙が近づくと愛想よくなる人が増えるのはよくありますね。また政教分離という問題でも正直グレーな宗教と思います。これはあくまでも個人的見解ですが。創価学会の人間ではないので違いはよくわかりませんが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
勧誘(宗教だけではなく)が強引な団体はいやですね。
これはマルチの会社が嫌われるような物みたいですね。

お礼日時:2005/07/28 13:31

あくまでも私の経験ですが、執拗な勧誘(新聞を取ってくれとか)選挙時になると○○さんに入れてくれって電話がかかってきたり。


そういう宗教的なことよりも、別のことで私は嫌悪感があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
宗教以外のことで評判が悪い団体だったりもするのですね。

お礼日時:2005/07/28 13:24

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