プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、短時間パートで働いています。

今度、契約日数が増えることが決まりました。これに伴い、雇用保険にも加入します。

私は母子家庭の母(子1人)で、母子扶養手当を全額受給しています。

契約が変わると、残業がたくさんできるらしいので収入も増えるかもしれません。ですが月いくらまで、年間いくらまでの収入なら来年も引き続き母子扶養手当を全額貰えるのでしょうか??

役所に貰った説明書を見てもよく分からなかったので質問させていただきました。

扶養手当が減ると困るわけは、今度変更する契約はいずれ会社の都合で以前の契約内容に戻され、残業もほとんど出来ない状態に戻る可能性があると言われたからです。

それが半年後か何年後かは分かりませんが、契約は戻され手当ては減額され・・・・という状況は避けたいです。

A 回答 (1件)

130万(年額)以内の場合は全額支給され、それ以上の場合は少しずつ減らされるようです。

フルタイムのパートだとギリギリラインかと思われます。

しかし、手当そのものも見直されそうな雰囲気なので、いつまで母子扶養手当があるかはわかりませんし、規模の縮小(支給額の縮小)は避けられない情勢です。

今の扶養手当支給額を維持するより、安定した職を求めたほうが確実ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

130万には、今の時給で残業沢山してもほど遠いので拍子抜けしちゃいました。

>安定した職・・・
 両親が健在で助けを求めると断られることはないという恵まれた環境を利用して、子供との時間を最優先している結果、今の仕事につきました。もちろんその考えは両親も賛成してくれてます。
あと5年は解雇されないかぎり辞めないつもりです。