アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つのセルに4桁の数字が沢山入っています。
例えばセルに「1234」と入っていたとします。
これを一桁づつ足し算(1+2+3+4)すると合計10に成ります。
各数字を一つづつセルに入れれば足し算の合計は出来るのは知っていますが、一つのセルに4桁入っていたら一桁づつの合計は出来ませんよね。
又この4桁を一度に4個のセルに移し変える事も不可能ですよね。
何か方法は有るのでしょうか?
何分初心者ですので宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

再びこんばんは。

No.9です。
ミスがありました。

(2)のA1をB1-E1の分割するの回答

>B1に上記(1)の合計の式と同じ式を入れます。
>=SUM(MID(A1,{1,2,3,4},1)*1)

この2行がミスです。

正しくは、前のSUMを省ぶいて

  =MID(A1,{1,2,3,4},1)*1

  Shift+Ctrl+Enterで確定します。


すみませぬ。(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが一番今までの中で簡単!!でした。
あーあやっと格好が付きました。
むーむ難しい!!
さあ頑張るぞ!!
色々と考えて頂き感謝申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 18:58

以下の方法は如何でしょうか。



=INT(MOD(A1/1000,100))+INT(MOD(A1/100,10))+INT(MOD(A1/10,10))+INT(MOD(A1,10))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のお陰を持ちましてなっとか無事に習性が出来ました。
今まで3日位エクセルの本とかヘルプなどで勉強していましたが、
さっぱり判らずで困っていましたが、本当にすっきり致しました。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 19:05

こんにちは。

maruru01です。

付け足し程度の内容ですが。
No.8の方の回答の応用で、桁数が不定の場合に自動判別して計算する数式です。

=SUMPRODUCT(--MID(A1,ROW($A$1:INDEX($A:$A,LEN(A1))),1))

ちなみに、
No.9の方の回答にある、
>Shift+Ctrl+Enterで確定しなくても、EnterのみでOKです。
>それがSUMの特徴です。
ですが、これはSUMの特徴ではなくて、
{1,2,3,4}
と実際の値の配列を使用しているからで、

=SUM(MID(A1,ROW(A1:A4),1)*1)

なら、やっぱり[Ctrl]+[Shift]+[Enter]での確定が必要ですから。
逆にSUMPRODUCT関数は、[Enter]の確定でもOKですね。
(No.8の方の回答)

主に質問者さんへ
配列数式については、以下のページをご覧下さい。

http://pc21.nikkeibp.co.jp/special/hr/

参考URL:http://pc21.nikkeibp.co.jp/special/hr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関数は難しいですが、教えて頂いたURLは重宝すると思います。ここでエクセルを少しスキルアップをしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 19:01

こんばんは。



(1)A1の4桁の合計

  =SUM(MID(A1,{1,2,3,4},1)*1)

No.7さんもこの式を回答してますが、ちょっと勘違いされてると思いますのであえてアップ。
それはこの式の確定の時ですが、
Shift+Ctrl+Enterで確定しなくても、EnterのみでOKです。
それがSUMの特徴です。


(2)A1の4桁をB,C,D,Eのセルに分ける場合

先ず、B1~E1を選択しておいて、
B1に上記(1)の合計の式と同じ式を入れます。

  =SUM(MID(A1,{1,2,3,4},1)*1)

但し今回は式の確定の時、Shift+Ctrl+Enterで確定します。


(2)の別案としては、

B1に次の式を入れ、C1,D1,E1にコピーする
式の確定は普通にEnterのみ

 =MID($A$1,COLUMN()-1,1)*1


以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方法を教えて頂いて現在パニックに成っています。
難しいですね!!
でも頑張ります。
何回やっても出来ない!!
諦めないで頑張ります。
本当に色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 18:55

こんばんは。



A1: 1234

4桁を一度に4個のセルに移し変える事
B1 ~ E1
=INDEX(MID($A$1,ROW($A$1:$A$4),1)*1,COLUMN(A1),1)

右にフィルハンドル右にドラッグ

応用: ROW($A$1:$A$4)は、4桁だから、A4 まで。
これは、ダミーだから、必ず、A1 から始ります。
5桁だったら、ROW($A$1:$A$5) になります。

一つのセルに4桁入っていたら一桁づつの合計

=SUMPRODUCT(MID($A$1,ROW($A$1:$A$4),1)*1)

配列による1文字の取り出し。 *1 は、数値に変換しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に皆様色々と考えて頂いてありがとうございます。
この方法も行ったのですが入力ミス?なのか上手く行きませんでした。
うーむ難しい!!
60前の人間にはちょっと無理!?
チャレンジ精神で頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 18:51

#5です。

エクセルも、奥が深いということで、ショック用に上げます。
=SUM(MID(A1,{1,2,3,4},1)*1)
と入れて、SHIFT+CTRL+ENTERの3つのキーを同時に押す
{=SUM(MID(A1,{1,2,3,4},1)*1)}という式が入ります。
配列数式ないし配列の利用です。
同じくF1:F4に1,2,3,4を入れておいて
=SUM(MID(A4,F1:F4,1)*1)でSHIFT+CTRL+ENTERの3つのキーを同時に押すでも同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も色々と考えて頂きありがとうございます。
今までこういった関数?は使用した事がs有りませんので難しく思います。全て印刷しましたので、時間の許す範囲でチャレンジいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 18:46

4桁を一度に4個のセルに移しかえる方法があるのでそちらを紹介します。


?* 数値のはいったセルを選択する。

?* ツールバーのデータの区切り位置を選択。

?* 「スペースによって右または左に揃えられた固定長フィールドのデータ」を選択し、「次へ」

?*  データのプレビューがでるので区切りたい位置をクリックすると縦線があらわれます。

?* 「次へ」、続いて「完了」を押すと移し変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは出来ました!!
沢山のセルに数字が入っていますので、これを1個づつ行うのはちょっと辛いものが有りました。
しかし、新しい方法を覚えた事で嬉しいです。
色々とコピー、ドラッグなどしましたが、10個単位位しか上手く行きませんでした。

お礼日時:2005/07/29 18:44

=SUM(MID(A1,1,1)+MID(A1,2,1)+MID(A1,3,1)+MID(A1,4,1))


でできます。文字をなぜたせるの。この場合はエクセルのおせっかい機能のありがたみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当に色々と良くご存知なのですね?
行って見ましたが上手く出来ませんでした。
色々と考えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2005/07/29 18:39

もう少し簡単な方法があるかもしれませんが、


対象セルA1に 1234 と数値が入っているとします。
=VALUE(MID(A1,1,1)+VALUE(MID(A1,2,1))+VALUE(MID(A1,3,1)+VALUE(MID(A1,4,1))))
これで可能は可能です。
MID関数にて、指定の数値を文字列として得ます
MID(A1,1,1)だと A1のセルの1番目の一文字だけと言う感じです。
それをVALEU関数にて文字列から数値に戻します。
そして+で足していくと言う形です。
一応成功はしましたが、もう少し簡単な方法もあるかもしれませんので、他の回答も参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応出来たのですが、文字列なので4桁の合計は出来ませんでした。
私にはやはり無理かな?
色々と考えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 18:36

足し算


1234と入っているセルをA1とすると

=int(A1/1000)+(int(A1/100)-int(A1/1000)*10)++(int(A1/10)-int(A1/100)*10)+(A1-int(A1/10)*10)

でいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとPCのOSが不安定で中々此処にこれませんでした。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
私はエクセルは本だけで覚えたので全くの初心者です。
私には複雑怪奇ですが、これらをマスターする様に勉強します。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!