アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かる方がおられたら教えてください。
私の父と母は大の犬好きです。
現在2匹コーギーを買っているのですが、その父と母に2匹の載ったコップをプレゼントしたいのですが、どのように印刷したらいいか分かりません。
デジタルカメラは持っているのでそれから取り込んだ後の方法が分かる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的には外注されることをお勧めいたしますが、個人レベルで面倒な機材を必要とせず、作成するには「富士ゼロックス・オフィスサプライ」で販売している「水転写用紙」を使用すれば案外簡単に作成できます。


必要なものは、「水転写用紙」「オーブン」「カラーコピー機」です。
オーブンも家庭用の物で出来ますし、コピー機(トナー方式)もコンビニにあるものでOKです。
手順は水転写用紙にカラーコピーし、それをカットし、水に浸します。剥離紙がはがれコピーした部分が薄い膜になりますので、破れないようにマグカップに貼り付けます。(そう、昔のプラモデルなどのデカールみたいなものです。)
気泡や水分をゴムヘラで拭い取り自然乾燥させます。
それを180℃のオーブンで約10分熱定着させれば完成です。
水転写用紙が高価ですがお近くにゼロックスの販売店、出力センターなどがあれば確認できると思います。
私も何度かノベルティ作成用に購入しておりますが、数枚でもわけてもらったことがあります。
用紙・トナーが食品安全基準を取得していないため、装飾用としていますが、マグカップなどとなると、どうしても飲用に使用するかと思いますので
口に当たらない下の方へデザインする等の配慮も必要かと思います。
オーブンで焼き付ける必要があるためガラスのコップは無理だと思います。念のため・・^^

ご自身でのプレゼント実現するといいですね。

参考URL:http://www.fxos.co.jp/products/supply/c_material …
    • good
    • 4

ガラスかマグカップ、どちらかにもよるのですが


ご自分でやろうとすると、道具やら材料費がかなりかかります。
下記サイトに詳細が載ってます。
・いろんな固形物にプリント転写する方法の説明から、道具、材料の販売まで。
http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/

●各々の特性
ガラスの場合/エッチング技法で図形部分だけが、
曇りガラスのようにマットになります。
ムードのあるシックな仕上がり。
ただし写真の再現は出来ないです。線画イラストが適してます。
下記の店舗で有料で作ってくれるそうです。
http://www.atelier-zion.jp/index.htm

陶磁器(マグカップなど)の場合/カラー写真を熱転写するようです。
好きな写真をカラーで綺麗に再現出来ます。
マグカップへお気に入りの写真をプリントしてくれます(1500円~)
http://www.123-trophy.com/mug_top.html
http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/486262/530051/ …
http://www2f.biglobe.ne.jp/~kushida/

愛犬の顔がついているカップ、喜ばれると思います。
良いのが出来ると良いですね!
    • good
    • 0

コップとかのガラス面とか陶器の表面に印刷するのは、個人レベルじゃ出来ないですよ。



マグカップのような陶器面なら
http://www.toukihouse.co.jp/
なところで、オリジナルマグカップにしてくれます。

印刷ではなくて、グラスエッチングなら
http://www.frostec.co.jp/howto/hw_3.html

こんな所を参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。注文するという形ですかね?できれば自作したいのですが無理でしょうか??

お礼日時:2005/07/28 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!