アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、親会社へ出向して5年になるのですが、近日中に自社に戻る事になりました。戻るにあたりどのような挨拶をしたらいいですか?
後、戻る自分の会社での挨拶の仕方はどのようにしたらいいですか?

A 回答 (2件)

こんにちは、

転勤族です。国内→国内なら、元の職場には、メイルで挨拶をしています。直接出向くのは、10~20人位です。これは、時にお世話になった方とか、メイルでは失礼になると思うお得意先とか、後任者同伴で後任者の紹介も兼ねる場合のみです。また、送迎会をしていただけるなら、その場で挨拶できるので、メイルは出してません。

戻る場合、(小生の最近では、本社→支社(4年)→元の本社(今年4月))は、昔からの気心しれた同僚には「戻ってきましたあ~」と笑いながらで済ましてます。但し、留守にしている間に、知らない顔も結構増えてますので、その方々には、先輩・後輩に関わらず、その方の席まで言って、正式な挨拶は必ずしています。

御参考になれば幸いです。
    • 0

「誰?」への挨拶かわかりませんが・・・、

挨拶に回り始めると、一人ひとりにそんなに時間は取れないものですから、基本は、去る方には「お世話になりました」「ありがとうございました」、行く方には「よろしくお願いします」で良いと思います。
回っている間に、親しい人のところでは少し雑談が加わり、その雑談から次の人以降の話のネタが拾えます。
あまり構えて回っても、先方が却って気を使うだけですよ・・・。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
説明不足ですみません。
職場を去る私が出向先職場の皆さんへの挨拶です。
そして戻る自分の会社への挨拶です。

• 0