【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。
私(男)は現在28歳です。
来週、大手ゲーム会社の中途採用でグラフィックデザイナー(ゲームのパッケージやポスター制作)として面接に行きます。

人事課の方からのメールの内容に、当日は筆記試験も行います。とのことでした。今まで小さなデザイン会社でしか働いた事がなく、筆記試験などありませんでした。実際、筆記試験とはどのようなものなんでしょうか?あと事前にこういう事を勉強しておいた方が良いとかありますでしょうか?

実際経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

こんにちは、



 99%適性試験か常識試験です。独自の試験問題を作る会社もありますが、試験問題を作るのは、大変手間がかかりますので、よほど経営に余裕のある会社でないと出来ません。

 さて、#1さんへのお礼拝見しました。

今日現在の、想定問題なら、
 「先日打ち上げ成功したスペースシャトルは○○号」とか、
 「郵政国会は、次は○○院で審議される」とかです。

 但し、試験問題を外部から買っている会社なら、印刷などの関係で、最新の問題は間に合いませんから、2,3ヶ月前の問題(ホリエモンのフルネーム)とかでしょう。あるいは、最新時事ではなく、一般的な時事(小泉さんの前の首相は?)とかです。

 対策ですが、今更、ジタバタしてもしょうが無いですが、もし、ジッとしているのが不安なら、本屋さんへ行って、公務員試験の過去問を立ち読みでも良いので、ざっと見てください。常識問題の宝庫です。(結構、難しいけど....)

 御参考になれば幸いです。落ち着いて、解ける問題から回答してネ。

 
    • good
    • 1

その会社で色々です。



私も先日まで(中途でSE系)就職活動をしていました。
数社筆記試験を受けましたが、全て異なりました。
1つ目は国語(長文読解)と数学(算数に近い)、
2つ目は適正検査的なもの、
3つ目はその会社で独自なもの(上2つとは異なる)
の3パターンありました。

なので、事前にと言うのは難しいかと思います。
(私は事前に勉強などは全くしませんでした。)
    • good
    • 1

自分は以前ゲームプログラマとして試験を受けたことがあります。


その時の筆記試験の内容は「時事問題を含む一般常識」「数学」でした。
さすがにデザイナと言う事なので数学は無いかと思いますが
一般常識系の筆記試験はあってもおかしくないと思います。
または国語系(言葉系?)の試験とか。

部署が違うので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

April_23様、ありがとうございます。
「時事問題を含む一般常識」ですか~。
現在であればどんなこと聞かれそうですかねぇ?

お礼日時:2005/07/29 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!