プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、交差点で事故をおこしました。
道幅はほぼ同じくらいのT字でこちらが右折(しかし、こちらが一時停止義務有り)で直進の車に衝突しました。相手方は老人ホームの車(軽四)で同乗者に二人のご老人がのっておられました。デイケアか何かでホームからご自宅に帰られるということみたいでした。運転手は無傷、同乗者の方も無傷ではありましたが、高齢(お二人とも90歳超)ということもあり、相手の運転手にとってはお客様ということもあって同乗者のみ救急車で病院にいかれました。病院では特に何の異常もなく、その日は診断書も出されず、又、明日病院に行くということでご自宅に帰ったということでした。保険会社からは、8対2の過失割合になるだろうといわれました。それには納得してます。
まだ診断書が出ていないので、人身扱いかどうかわかりません。でも病院に行かれたこともあり、私自身、人身扱いは覚悟しています。人身となった場合、警察からは双方で責任をとるという形になるといわれています(相手側の運転手にも同乗車を乗せてるという義務があるから)。この場合、私の刑罰、罰金などどの位になるのでしょう。初めての事故でゴールド免許です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

お互いにたいした怪我がなくてその点は幸いでしたね。

詳しい状況がわかりませんが、”人身事故”になった場合について書きます。
 もし人身事故になったとしても、文面からみて懲役などの処分を受けることはないでしょう。受けるとしたら罰金刑です。
*1万円以上の罰金を受けてしまうと、前科が付きます。罰金がどれくらいになるかというのは全くわかりません。通常軽傷事故でも12万円以上です。
*業務上過失致傷となります。
*事故の状況、本人の反省具合などから、処分が軽く(または見送られる)場合もあります。

人身事故になった場合、事故点数が付加され、それに通常の行政処分点数が加点されます。(厳密には3つですが、今回はこの2つでしょう)
 具体的には一時不停止(として2点)+事故点数(事故の原因がこちらだけではなく、軽傷である人身事故として2点)=4点の加点になると思われます。

ただ、やはり今回のケース(文面をみる限り)は、行政処分、民事責任の2つの物損事故になっていいと思いますが。・・・・相手次第です。

どうしてももめそうなら、間に信頼できる誰か(保険屋が信頼できそうならまかせて)、または弁護士か司法書士にご相談をされると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり罰金は12万は下らないということですね。仕方ないです。
>事故の状況、本人の反省具合などから、処分が軽く(見送られる)場合もあります
は、診断書提出されても罰金も減点もないということですか?全くの無知ですいません。
>今回のケースは、行政処分、民事責任の二つの物損事故になってもいい
とは、診断書が出ないということなんでしょうか。全く法律や用語がわかっていなくて誠に申し訳ないです。
今のところもめてはいませんが、同乗者の方のことが気になります。実際のとこ様態もあまり把握できませんし、診断書がどの程度の中身で書かれるかもわからないのでとても不安です。#3の方のお礼にもかかせていただきましたが、何回か足をまだ運んだほうがいいでしょうか。保険会社からは、ホームの方はほおっておいてもいいけど同乗者のところには大したことはないだろうけど、一度菓子折りを持っていった方がいいといわれ行ってきたのですが・・・。

No.4のic-shigeです。

>>診断書については加害者が求めれば出ます。人身事故になるかどうかは加害者次第ということです。

以上は間違いです。すみません、”加害者”ではなく、怪我をした方、”被害者”の方です。加害者はあなたになります。相手の運転手も被害者になります。
 明らかなミス、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、じゃないときっと、人身事故はほとんどないということになりそうですもんね。いくら過失割合が8対2であっても、相手の運転手も”被害者”なんですよね。きっと来るであろう、警察からの呼び出し。誠心誠意、謝ろうと思っています。
何度も丁寧な回答をありがとうございます。本当に気持ちが少しづつ落ち着いてきました。

こんばんは。

No.4のic-shigeです。

>診断書提出されても罰金も減点もないということですか?
=まず最初に、免許の点数は”減点”ではなく”加点”になります。
 人身事故になると警察から検察へと事故の書類が送られます。そこでそれを元に何らかの処罰を与えるかを審査するわけです。たとえば前に書いたように事故情況などからみて、処罰の対象にならないと判断されれば処罰は受けなくて済みます。(これを起訴猶予や不起訴と言います)起訴猶予になると懲役、禁錮、罰金と言った処罰は受けなくて済みます。
 ただ、人身事故のほとんどが罰金刑になっています。

点数については加点されても最高で5点ほどだと思いますので、免停になるとかはないと思います。ただ、警官がどのように書類作成などしているのかわかりませんので、何点になるかなどはわかりません。調書などを作った(まだでしたらこれから作る)警官にでも尋ねてみて下さい。

診断書については加害者が求めれば出ます。人身事故になるかどうかは加害者次第ということです。
 先にも書いたように相手の方がかなりの軽傷であるようなので、届を出してもannshiimamaさんに前科もないようですし、警官や被害者に反省している意思を表すことで起訴猶予になる可能性はおおいにあると思います。ただ、一時不停止をどうとられるか、が問題ですけど。

菓子折を持っての・・・・については、しておいて間違いはありません。何度も行く必要はありませんが一度は直接本人に会って、お詫びをしておく方が良いと思います。こちらの態度で相手の方が人身事故にするかなど判断することもありますので。

あとのことは特にもめそうでもないならほとんど保険屋さんにまかせて大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をありがとうございます。
「加害者」というのは私もしくは相手の運転手ということですよね。加害者が診断書の提出を医師に求めないと人身にならないということですか。でもきっと相手の運転手が求めますよね。相手は非がないと感じているようですので。
事故以来、警察からはまだ何も連絡はありません。ドキドキです。
分からないだらけの私に丁寧にいろいろ教えてくださり感謝しています。少し気持ちが楽になってきました。ありがとうございます。

こんばんは、お見舞いにいかれたんですね。

3回目です・・・
何か法律とは全く関係ない回答になってきてしまいましたね^^;

>三月も半年もかかると言われたり、ものすごい怒っている感じがするけど最後はありがとう

ムチ打ちは結構掛かりますよ。
それに日数が経つほど痛くなってきます。
今は暖かいので多少は回復も早いですが、寒くなってくると身体の変調をきたしたりします。やはり、3ヶ月は見たほうがいいかもしれません。
外傷は関係ないのです。意外ににおでこに傷作ったほうが早かったりします。
(私も外傷は脚の擦り傷1箇所だけでしたが、痣が胴体と顔以外全部で結局9ヶ月通いました。その後も正座などは1年くらいできませんでした)

>断書がどの程度の中身で書かれるかもわからないのでとても不安です

ですが、骨に異常がなければ、診断書はせいぜい全治2週間です。

でも、お礼を言われるくらいでしたら、基本的にはいい人だと思いますよ。

「どうですか?」と電話をかけて1週間後くらいにもう一度行かれたら如何ですか?
しばらくしたら「後は保険で対応しますので・・・」と保険の人にお願いして、もう直接接しない方が
良くなってくる場合もあります。
何故なら、保険で納得しないと、損害を個人払いで言ってくる人がいるからです。
それだけはご注意くださいね。誠意は勿論ですが、足元見られると後々大変です。

事故の状況だと警察の判断だと思います。
私の相手の方は完全に信号無視でしたが、点数を引かれたかどうかは別にして
処罰は全くなかったそうですよ。

後方から追突した人も減点はなかったと言ってましたよ。
(その時も5ヶ月は通いました)

後は保険の担当に方に「できるだけのことはお願いします」と言っておくと
そのように伝えてもらえます。

後日、警察から事情聴取をされますがそのときに前に書いた
「刑罰を望みますか?」と相手の方が聞かれるはずです。
余程心象が歩くない限りは、拗れないと思います。

そんなに落ち込まないで下さいね。死亡事故ではないですし、故意ではないのですから・・・。お大事に!

ところでannshiimamaさんは大丈夫だったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
相手のご家族も、事故を起こすと大変なんだぞ!だから細心の注意を払って運転しないとダメなんだ、ということを懇々とお説教されたので、きっといい方だと思っています。相手の運転手はどのように思ってるかわからないので今後どのようになるか分かりませんが、早くに終わって欲しいと思っています。勝手な言い分ですね。
私自身は当日、首や背中や足などいろんな所が痛かったのですが、翌日にはかなり良くなり今では大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
皆様にいろいろ聞いてもらえたり、教えていただいたりして、少し気持ちが和らいできました。本当にありがとうございました。

こんにちは、再び#2です。

お礼をありがとうございます。

>あまりいい顔はされていなかったように思います。(泣)

それはしかたないですよ。
普通のお見舞いと違いますから・・・。
「わざわざ着てくれてありがとうございます」なんてニコニコ応対してくれる人は余りいないと思います。
例えば、飛び出したとか相手に過失があれば別ですが、同乗していただけなので納得できないのでしょうね。

(私も入院するほどの大怪我だったのですが、自宅療養を希望したのでお見舞いに着てくれた相手の方に、ちょっとムッとしました。
だって「若いから回復も早いですよね」と言ったんです。こちらはかなり痛い思いを
してるのに・・・。言ってはいけないことってあると思うんです。
あ、すみません、愚痴で・・。)

それと、身体が不自由になれば家族への負担も出てきますし、そういうことでも面倒と
思っているかもしれません。

とにかく、自分が反省していること、相手を心配していることは精一杯伝えた方がいいと思いますよ。

反感をかって拗れるのも長引くだけですから・・・。
お年寄りなので、ちょっと時間が掛かるかもしれませんね。
相手の家族がいい人だといいのですが・・・。

加害者の中には自分に有利なように証言をコロコロ変える人もいますが、認めた以上は
余り証言を変えない方がいいと思います。

点数を引かれるとしたら、一時停止義務違反くらいだと思います。
それ以外、拗れなければ大丈夫だと思いますよ。

できるだけ保険の担当の方の意向にそって対処する方がいいと思います。

こんなこと言ったら失礼ですが、幸い軽症でしたので
余り気になさらないほうがいいですよ。

この回答への補足

事故の内容に補足させていただきます。
メイン道路はは車の往来が激しく、しばらく双方の車が途切れるのを待っていました。左側の車がやっと途切れ、右から来る車、今回衝突してしまった車も視界には入っていました。自分では右折できると思って出たのですが思ったより相手の車が早かったか、私の出るタイミングがずれてしまったかのどちらかで今回のような事がおこってしまいました。なので、一時停止はしていることになると思うのですが、どうなんでしょうか。警察には、しばらく待っていたこと、衝突してしまった車を最後に確認した場所(距離)は伝えました。

• 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
昨日お留守だった家にもお詫びとお見舞いを兼ねて菓子折りをもっていきました。ご本人は今日も病院に行かれているということです。家族の方に詳しい事故の状況やらをきかれ、30分ほどお説教をいただきました。そんなに心配せんでもいいといわれながら直るには三月も半年もかかると言われたり、ものすごい怒っている感じがするけど最後はありがとう、と言ってくれたり。とりあえずひたすら申し訳ありませんの嵐でした。外傷は全くないので大したことないと思っていましたが、半年もかかるなんていわれると、やはりどうしようという感じです。超高齢なので、少しの衝撃でもものすごい負担になりあちこち痛くなるんだなと感じています。今後も何度かお見舞いには行ったほうがいいんでしょうか。

こんばんは

不注意とはいえご心情察し致します。
私は加害者になったことが2度ほどありましたが、どちらも警察での聴取で
「相手に刑罰は望みますか?」と聞かれ
「誠意があれば望みません」と話しました。

現にどちらの方も誠意を示してくださりましたので・・・。

一方の相手方の人は仕事で大型に乗っていた方でしたので相手10私0でしたので
減点等を心配しましたが、何もなかったようですよ。
もう一人の方相手9私1でも同じでした。

ご心配はわかりますが、相手の同乗者がご老人なのでお見舞いに行かれたら
如何でしょうか?
(行けなければ菓子折りや果物を宅急便で送るのもいいと思います)
責めて運転手のホームセンタへは菓子折りを持って出向かれた方がいいと思います。
まずはご自分の処罰より、相手への誠意です。きついこと言って申し訳ないのですが、
こういったことは相手へ気持ちが伝わります。

詳細は#1さんの仰るように保険の専門の方にお願いした方がいいですが
少しでも相手の方に気を使った方が懸命だと思います。
「謝りにもこない」などと言われませんよう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

事故の次の日(昨日)、保険会社から同乗者の方の住所を教えてもらったので早速行ってみました。お一人の方は留守で、今日伺うつもりです。昨日の方は、ご本人には会えず家族の方が少し肩がの辺りが痛いようだとおっしゃっていました。一生懸命謝ったつもりですが、あまりいい顔はされていなかったように思います。(泣)
回答ありがとうございました。

任意保険入ってますよね?保険会社の担当に聞けば何でも教えてくれますよ。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
頭が事故のことでいっぱいで、眠れません。
聞けばきっと教えてくれると思いますが、いてもたってもいられませんでした。
ありがとうございました。