プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前にそのメーカーで「1番最新」といわれている電子レンジを買いました。スチームが出るやつです。
しかし、使ってみて「解凍」「半解凍」どちらもぜんぜん解凍になっていないし、
「ゆで野菜」→半生ゆで。何度もやり直して野菜はシナシナに干からびた状態・・・
「700Wでチン」→ほんとうに700W?頼りない!

実家のおんぼろ電子レンジは2分くらいで冷凍ご飯も熱々ですが 3倍くらいの時間やってやっとかな、という始末。
とにかく 頼りない!

高いお金と結構場所をとっているのに 思った様な効果がないので これなら安くて簡単で小さい電子レンジにすればよかったかと 後悔してます。

前置きが長くなりましたが
高い電子レンジって 本当はそんなにいいものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>「解凍」「半解凍」どちらもぜんぜん解凍になっていないし、


>「ゆで野菜」→半生ゆで。何度もやり直して野菜はシナシナに干からびた状態・・・

これって、初期不良とかいうことじゃないでしょうか?
工場での大量生産なので、チェックしていたとしても、
店頭に初期不良の商品が絶対に混じらないということは、
ないと思います。

あと、容器や冷凍させている状態(平らにしてあるとか、大きな一塊とか)
などでも違ってくると思います。
野菜も、確かレンジでゆでるには、
大きさとか、葉っぱ類だったら、葉の方と根の方を
互い違いにして均一な厚みにしてから…とか
注意事項があるんじゃないでしょうか?
(最新型だと大丈夫なのかな???)


>「700Wでチン」→ほんとうに700W?頼りない!

頼りないのは、感じ方なのでわからないですが、
取扱説明書通りに使用して、
調理ができていないならば、
メーカーのお客様相談室に電話して
相談してみてもいいかもしれませんよ。

価格によりどれほどの差がでるのかも、
コンコンと説明してもらうといいでしょう。
あちらは専門家(手におえなければそれなりに詳しい人が電話にでるはず)、
こちらは客ですから、納得行くまで、ご相談されるのがよいかと思います。


高い電子レンジは、いろいろなセンサーがついていて、
こちらの思い通りに無茶できないイメージがあります。(^^;
あと、精密さが増しているだけに壊れやすいかも
なんて思います。

> ナショナル NE SA9
現在は生産終了なんですねぇ。
家電も移り変わりが早いですね。

直接の回答になってなくて失礼しました。

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/lineupold.do?pg= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とってもとっても驚きました、生産中止?!?!?! 4月に買ったばかりなのに!! 明日、早速電話します!
あきらめていただけに、希望の光見えた気がします。

お礼日時:2005/07/31 21:50

こんばんは



・私も、#3さまに同感です。(温度センサー部か内蔵コンピューター基盤の初期不良では・・・)

・我が家も、レンジが故障して、同等機種を購入しましたが、問題なく使用しています。

・購入後3か月しかたっていないのであれば、購入店経由で早めにメーカーに点検してもらってはいかがでしょうか。

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/spec.do?pg=06&hb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速電話してみます!あきらめるしかないんだと思ってたので なんだか興奮してきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/31 21:49

メーカーと機種はなんですか?


多機能のやつで電子レンジ機能以外の状態で使ってませんか?

この回答への補足

ナショナル NE SA9というものです。


小さい子供がいるので離乳食に冷凍を解凍したり お肉の解凍をしたり これがほとんどの用途ですが
「レンジで簡単料理」にも興味があり そういうものは 最新のほうがいいと思って買いました。

解凍は何度も何度もしないと解けないので
結局700W(最高が700Wです)で時間設定して解凍したりしてます。

レンジで料理」本も購入しましたが ワット数も正しくしてもぜんぜん火は通っていません。

ピザは大きくても入るので結構便利です。そのくらいでしょうか。いい点は。

補足日時:2005/07/31 13:16
    • good
    • 0

スチームの出る電子レンジは、時間ばかりかかります。



使う、用途次第な気がします。

知り合いも買いましたが、結局、普通の安い電子レンジも購入して、安い電子レンジがメインになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにとても時間がかかります。
レンジ2台は ちょっとうっとおしいですし そうなるのであればどちらかに しないとなぁ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!